HOME > 質問広場 > くらし > 離婚すべきでしょうか…

離婚すべきでしょうか…

2010.4.28 08:15    0 15

質問者: まねきネコさん(44歳)

4年の交際を経て、41歳で妊娠発覚!!で入籍。しかし流産。 主人は現在47歳バツ1(1年同居の末)です。

入籍前までは、月2回は夫婦生活ありましたが、結婚後は無く、排卵頃(私は排卵チェックに通院していました)に私からお願いしても「疲れている」と拒否がしばしば。何度もトラブッて来ました。そうかと言って主人は長男なので跡取りは気になっていました。
しかし先日、また大喧嘩になりました。

離婚の話は前にも、私からセックスレスが原因だけでなくでました。その時は「離婚する気はない」と言われました。
主人は結婚後すぐ、「生命保険は積立式だから60歳になったら解約したら損はないから解約する。働けるだろ?」。そして生活費(食費と消耗品費)のみ毎月、主人の口座から私の口座に振り込み、貯金はしない様に残さない様に遣い、我が家の通帳も1度も出してもらえず、生命保険の受取人も姑から私になかなか変更せず、やっと1年後に周りから言われ嫌々変更し、最初専業主婦の私に「家事はしなくて良いから俺の様に疲れる迄働け」と連夜言われ、パートを探しました。主人は無口以上で、最低限必要な事も話さず、「おまえは黙って飯だけ作っておけばいい、しゃべるな」と言います。
子供が出来れば、家族を守らないといけないという気持ちを持ってくれるのでは?と思って来ましたが無理の様です。

将来がとても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なに様?
主さんご主人さんの子供を産みたいんですか?
ご主人さんは主さんのことを、人間…ひとりの女性として見てくれて居ますか?
申し訳ないですけど私はご主人さんと毎日生活するくらいなら、
ひとりでいいです。

2010.4.28 09:36 14

匿名(35歳)

「離婚すべきかどうか」は、まねきネコさんが答えを出す事でどうしろと言うのはおかしいですが。。。

私なら離婚します。
一緒に居てお互いにプラスになるなら良いですが、まねきネコさんにどんなプラスがありますか?

>家事はしなくて良いから俺の様に疲れる迄働け

って、どういう意味ですかね。
お給料が少なくてまねきネコさんにも働いて欲しいなら、他にも言い方はあるだろうし、まねきネコさんが専業主婦で楽してるだろうからずるいという意味ですかね?

どちらにしても、

>おまえは黙って飯だけ作っておけばいい、しゃべるな

とか、おっしゃる辺り、まねきネコさんを『家政婦』(下手すると『奴隷』)ぐらいにしか思っていないのではないかしら。。。
と心配になります。

結婚前は優しい方だったのかもしれませんが、結婚して豹変する人間も多いですからね。

2010.4.28 09:46 13

チューリップ(秘密)

>子供が出来れば、家族を守らないといけないという気持ちを持ってくれるのでは?と思って来ましたが無理の様です。
これ絶対間違ってます。

子どもは、壊れた夫婦関係は修復してくれません。
「子は鎹」といいますが、これは場合によります。
もともとうまくいっている夫婦の絆は、子どもによって深まりますが、うまくいっていない場合は、亀裂が増すばかりです。
大体、そんな人がまともなお父さんになれるわけ無いじゃないですか!
また不幸な子どもが一人増えることに…。

お子さんに甘えないでください。

避妊もせずにズルズルしていないで、駄目なものは一日も早く離婚してください。
お子さんを巻き込まないで!
これ以上かわいそうな子どもを増やさないで!
どうかお願いします…。

2010.4.28 10:04 11

えり(秘密)

まず、流産という結果は残念で、辛い気持ち分かりますが、敢えてキツく書かせて頂きます。

ご主人と四年間もの交際期間がありながら、ハ゜ワハラとも取れる言動に全く気が付かなかったのでしょうか?

失礼ですが、いい年をしながらテ゛キ婚(テ゛キ婚に反対ではありません)をするというところにも、きちんとした大人の取る行動とは思えません。

気付いていながら“結婚”をしたいという気持ちから、見て見ぬふりもしくは結婚すれば変わってくれると思っていたのでしょうか?
ご主人の離婚原因は不明ですが、恐らくそのハ゜ワハラに近い行為があったのではないでしょうか?

ご主人には、スレ主さんに対する愛情が全く感じられないんです。

ご主人は何にも変わらないと思います。
ご主人が望む奥様像は、帰宅したら三つ指ついて迎え、一切の口答えをしないお人形のような人だと思います。

これから先、そんな息苦しい生活を続けてまで、添い遂げたいと思えますか?
何年後かに待ち受けている、介護をできますか?

それが出来なければ、離婚した方がいいと思います。
スレ主さんが自分らしくいられる相手は、必ずいると思いますから、勇気がいることですが、毅然とした態度で本音を話して離婚してもらって下さい。

自分の幸せは自分でしか掴めないと思います。

2010.4.28 10:47 10

サクラ(37歳)

どうして自分の事なのに他人に「離婚すべきなのか?」と聞くのでしょう??どの夫婦でも、何も問題ない訳ではありません。むしろ100%満足いく夫婦って少ないと思います。ケンカだって他人同士が一緒になったのだからお互いの主張がぶつかるのは当然ですよ。
自分が選んで結婚した相手でしょ?子供が出来たら、もしかして変わってくれるかも、、と思ったようですが無理と思った以上はおそらく無理だと思います。47歳でしかも×1。。固定観念が強すぎて変わるのは難しいでしょうね。しかも上から目線で命令口調。妻を労わろうとしないなんて最低にも程があります。
優しさもない、貯金もない、生活費のみしかくれない、家事しなくてもいいから働け、しゃべらずご飯だけ作れ、これでよく今まで夫婦で成り立ってましたよね??我慢も相当なものだと思います。
妊娠がきっかけで結婚されたのですよね??まだご主人との子供が欲しい気持ちありますか??一緒にいたいと思えますか?もしそういった気持ちがないのであれば、まねきネコさんはまだ44歳なのですから違う人生を考えるのもいいかと思います。
幸せのカタチって人それぞれですが、今の状況が幸せと思えないのであれば離婚を視野に入れてもいいかなと私は感じました。

2010.4.28 11:10 13

綺羅星(30歳)

ごめんなさい…。

ハ゜ワハラではなく、モラハラと書き間違えました。

2010.4.28 11:12 8

サクラ(37歳)

とても失礼ですが、ご主人が過去に離婚された理由が
わかる気がします。

一体女性をどういう風に見ているんでしょうね。
私なら真剣に離婚を考えます。
お互い気遣い、二人で一緒に暮らしているという気持ちも
なく、幸せを感じない生活を送っているなら、ご主人と
一緒に暮らしていく意味がないのと同じです。

そういう人の子供を持っても、きっと子供の世話は母親の
役目だなんて育児放棄されますよ。
子供を持って離婚されるのと、子供なしで離婚されるのとでは
大きく違います。

最終的に決めるのはスレ主さんなので、「離婚しなさい」
なんて言えませんが、ご主人と何度も話しあわれたほうが
いいと思いますよ。

2010.4.28 11:20 8

桃(34歳)

結婚してから豹変する人も多いので・・・
交際期間中はそのようなことはなかったんですね?

他の方と同じく、子供が産まれたらもっと状況は悪化すると思いますよ。ご自身だけなら、離婚後も身軽に動けますが、子供、ましてそれがまだ小さいとなると・・・

私は、子供が1歳半のときに離婚しました。やはり夫の暴言が原因です。でもたとえ保育所に入れても、就職するとなると母子家庭でしかも子供が小さいとなると、なかなか採用してくれません。でも働かないと生活していけない・・・

再婚にしても、当人の思いだけでは出来ません。

たった一度の人生、後悔のないようになさってください。

2010.4.28 11:30 8

ゆり(37歳)

読ませていただいた内容しか分かりませんが
離婚すべきと思いますが…

2010.4.28 11:31 8

かいの(29歳)

離婚すべきでしょうか?って、自分がしたいと思うならすればいいし、離婚が嫌なら我慢すればいいのでは?
他人に聞いて「離婚すべき」と言われて離婚しようかな?と思うなら所詮その程度にしかご主人のことを思ってなかったってことでしょう?
なんでいちいち質問するのか不思議ですね。
自分のことでしょ?

2010.4.28 13:15 8

ふーん(34歳)

私がスレ主さんだったら即離婚です。
って言うか、結婚3年よく一緒にいられましたねって感じです。
「こんなことくらいで離婚なんて、頑張るべき」って人の方が少ないでしょう。
他の方もおっしゃるように「離婚すべきですか」って判断を他人に委ねてはいけません。
スレ主さんの人生でしょ?

2010.4.28 13:48 10

ちくわ(35歳)

なぜ自分の事なのに質問するの?という書き込み、いろんなとこで目にしますが、それほど自分の考えに自信がもてないくらい辛い目にあっているからではないでしょうか?

誰だって自分の事は自分で自信持って決められたら、相談なんてしませんよね。

背中を押してほしい、そういう気持ちは誰しも持ったことはあるでしょう。

問題の大きさが、と思うかもしれませんが、その考え方も人それぞれですし。

主さんの質問ですが、私もそんなこといわれたら一緒にはいられないかな…

2010.4.28 14:27 10

まお(29歳)

ご主人酷い!!
完全にモラハラですよ。
妻を何だと思っているんでしょうか?
きっといい所もあるからこんな暴言を吐かれても4年も一緒に生活できたのでしょうね…。

しかし、子供ができてしまってからでは、余計に離婚なんてできなくなってしまうだろうし、ご主人様47才ですよね。
今更性格なんて変わらないですよ。

私だったら、とっくに離婚していると思います。
多少いい所があったとしても、そんな見下したような態度は許せません。
いろいろ苦労はあったとしても、毎日楽しく生活したいですからね。
苦痛なだけの毎日は、大切な人生が無駄になっていると思いませんか?
まねきネコさんは、ご主人との生活楽しいですか?
何か得るものはありますか?
ご主人といて安心感はありますか?

44才ならまだまだやり直しできますよ。
がんばって下さい。陰ながら応援しています。

2010.4.28 15:05 11

タマコ(33歳)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
第三者の方の考えも参考にしたくて投稿した次第です。

実はかなり前から家庭内別居です。

決断は、私が決める事は、良くわかっています。実母からも「旦那からは離婚は言い出さないだろうから、あなたしか決められないよ。荷物まとめて帰る時は、言い争い無しで何も言わず帰っておいで」と言われています。

主人は、交際中はおとなしく無口だなあとしか感じられませんでした。そして給料ですが主人の稼ぎだけで充分生活出来ます。しかし私の実家の方の冠婚葬祭費も主人の目の前で祝儀袋書いていても無視状態で、「お金がいるのなら言えばいいじゃないか」と言われたので、自分の貯金を崩していました。
住まいが職場と隣接している為、昼食は毎日帰って来ますので、専業主婦の1年間は1度も友人と出かけず昼食を用意して待ち、パートを始めてからは、朝弁当を置いてます。

口論の時、私は「奴隷なんて嫌!!家政婦じゃ無い!!」と言った事ありますが、主人から「俺は家政婦と結婚したんじゃないから、働け」と言われました。
とにかく、仕事で自分が疲れて、帰宅したら1日中家にいる私を見るとイライラしたのでしょう(遊び歩く訳でもなく、家の中は綺麗にしていたのに)。パートを決めた時私が「パートの給料はどうするの?あなたの給料と一緒にして、1つの通帳作る?」と聞くと、「おまえの給料は好きにしろ」とだけ言われ、今迄1度も私の通帳の事は気にしていませんから、やはり家計の為では無いんです。辛い事は私にも経験させたい所があります。

以前私に次の様な事も言いました。
①毎日洗濯するな。(365日してません。たまに続く日はあります)
②バスタオルを使うから洗濯が増えるんだ。(それ以来使用やめました)
③風呂のお湯はりは、冬だけでいい。
④毎日布団を押し入れに入れなくていい。
      :

今迄ズルズルと過ごして来て、溝は埋まる所か深まる一方です。

潮時ですね。

2010.4.28 20:48 11

まねきネコ(44歳)

まねきネコさんこんばんは。

私もご主人がバツ1な理由分かる気がしました。
きっと前の奥さんにも同じ様だったんですよ。
なのに、何ひとつ心改めていないのではないでしょうか?
他の方が書かれているように、子供ができたら変わるなんて
思っていてはいけません。
もし変わらなければ子供が一番かわいそうです。

文面からまねきネコさんに対して愛情があるように感じ
取れませんでした。

2010.4.28 23:55 10

大福(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する