HOME > 質問広場 > くらし > 節約料理、節約おやつって...

節約料理、節約おやつってあります?

2006.1.15 19:44    0 3

質問者: 奈那子さん(30歳)

年末年始は出費が多かたので、早くも生活費の危機です(汗)。そんなときの定番の節約料理ってありますか?うちは困ったときはカレーなんですが、そればっかりというのも芸がない気がして・・・(笑)。

節約おやつなんかも教えていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかはわかりませんが、安上がりで出来るものを紹介しますね。我が家で作るものばかりですが・・・
?じゃがもち
子供のおやつとして、よく作ります。
じゃがいもを茹でて、潰して、片栗粉を適量(ジャガイモがまとまる位)入れて、フライパンで焼くだけです。息子は砂糖醤油につけて食べるのが好きです。塩・こしょうで味付けして焼いてもいいと思います。ポテトサラダや肉じゃがの余りで作ることもあります。
?もやし鍋
我が家の週末の定番です。
冷蔵庫の残り物で作りますが、もやしだけは買い足します。味付けは好みです。うちは味噌味か塩味が多いです。蒲鉾や竹輪も余っていれば入れます。油揚げも油抜きをして入れています。
大根や人参はピーラーで薄く切って、入れます。試しに入れたら、美味しかったという食材が、よくあります。もやしから結構いい味が出ますよ!
?茶碗蒸し
これは、最近よく作ります。
お味噌汁の残りで作ります。お味噌汁の残りに卵を溶いて蒸すだけです。具は勿論、お味噌汁に入っていた残りの具を使います。(うちは豆腐とワカメが多いです)それに、あれば蒲鉾や竹輪等、お好みの具を追加します。味付けはしなくていいので楽チン・簡単です。しかも結構おいしいです。

?は最近考えつきました。味噌汁って結構余る事が多く、しかも量的には少ないので、もったいないし、どうにか応用できないか?と考えて・・・普通に作るより、こっちの方が家族に好評です・・・(^^:)

2006.1.16 00:32 8

あぐる(28歳)

こないだの黄金伝説で出ていた石黒さんの節約レシピすごかったですよ!
よくもあそこまでアイデアが出るもんだなーって感心しました。
私はよく野菜を茹でてごま和えにしたものを作ります。茄子や人参、菊菜やほうれん草、その時に安いものでぱぱっと。でも、これはメインにはなりませんね。
最近は家の中にあるもので、なにか作れるのでは?といろいろ挑戦してみます。石黒さんには及びませんが、いろんな発見があっておもしろいですよ。小麦粉を使ってスコーンなんかもよく作ります。最初の材料を買うのにはお金がかかりますがいっぱい作っても材料はまだまだ減りません。
焼きたてのスコーンにゆるめに立てた生クリームをたっぷり塗って食べると最高です!

あまり力になれなくてすみません、、、、。

2006.1.16 01:28 7

ヨロン(34歳)

今の時期、野菜も高くなってしまって困りますね…
先週くらいにやはり節約料理…ということでスレにも書きましたが「キャベツメンチ」がおススメです、検索してみてくださいね。
あとはメインではないけど「大根の皮きんぴら」!!
ふろふき大根や大根おろしなどで剥いた大根の皮を取っておいて、人参と一緒に千切りにし、ふつうにきんぴらを作るだけです。歯ごたえもごぼうとは少し違って美味しいです。

おやつは、先日おせちで余った栗きんとんを、ホットケーキミックスで蒸しパンにしました。ホットケーキミックスは特売で200円くらい、裏面には蒸しパンやドーナツの作り方も載っていて、小分けされた200gの袋で、2〜3日おやつや朝食として食べれるのでお得かもしれません。

2006.1.16 08:48 6

ビッツ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page