HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 双角子宮の場合の不妊治療

双角子宮の場合の不妊治療

2007.3.7 00:18    0 4

質問者: ふたばさん(32歳)

子作り4ヶ月目で子宮卵管造影を受けたら単頚双角子宮という子宮奇形が発覚しました。双角子宮は着床がしにくいので子供が出来にくいみたいです。高度不妊専門クリニックを受診しようか迷ってるのですが、双角子宮の場合でも、人工授精や体外授精は妊娠確立は高くなるでしょうか。いくら治療をしても着床障害だとやっても無駄なんでしょうか。悩んでます・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人が同じく単頚双角子宮ですが
彼女は25歳からこの10年で4回妊娠しました。
1回目の妊娠は 重度のインフルエンザにより胎児が死んでしまい
2回目は1回目の死産の後骨盤矯正をしすぎ(小さくしすぎて)
その影響でかなりの早産とのことでした。
3度目4度目と4ヶ月と5ヶ月で流産をし、調べてわかったそうですが
彼女の場合は妊娠には問題がなく、むしろ胎児が子宮でうまく育つかどうかが重要視されていました。
どうも、通常に比べると子宮内で充分な発育が出来ないようで
今回二人目希望で子宮の形を整える手術をしました。
ただ、それぞれの双角具合も充分影響すると思うので
セカンドオピニオン等にも相談すると一番良いのではないかと思いますよ。
友人の場合は 直さない限りかなりの早産というリスクが確実にあるので
信頼できる大きな病院で診断を受けた結果手術していましたから。
ただ、手術は入院を含めて2日で、帰宅後通常生活でスポーツも過度でなければいいと言われてるぐらいでしたから
大変な手術ではなかったようですよ。

2007.3.7 11:12 23

まりね(34歳)

現在通っているところでは、イマイチと思っていらっしゃるのでしたら、不妊専門の病院等に行ってみてはいかがでしょうか?
私は2回病院を変えているのですが、今行っている病院は不妊専門外来があるところで、先生もきちんとしています。治療は先生との相性もあると思います。その病院できちんと検査し直してもらったら、やはり弓状子宮で手術をしてもきちんとした形になるかはわからないから、手術をしないで、このままで治療を続けようとのことでした。ふたばさんは双角子宮とのことですが、重度の状態なのでしょうか? 手術をするにも保険が適用する場合と適用できない場合があるそうです。色々な先生がいますが、とりあえず今通っている先生に色々質問してみて、自分とは合わないと思えば、セカンドオピニオンとして病院を変えるのも手かと思います。
私の拙い知識では、あまり参考にはならないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

2007.3.7 10:28 26

みっふぃー(29歳)

私は受精卵がうまく着床できずに、流れてしまったことがあります。
そのときに、自分が双角子宮だと初めて知りました。

いろいろ調べて、「着床しにくい」ということも知り、落ち込んでいた時期もありました・・・
とても人事とは思えません。。。

同じ双角子宮でも、奇形の度合いが色々あるようです。
著しい奇形の場合は、不妊の原因になるようです。
程度が軽い場合は、確かに「着床しにくい」ということはありますが、「着床できない」という訳ではないので、自然妊娠が可能だと、お医者さまに言われました。。

私は、その半年後に自然妊娠しました。

一度、お医者さまに、子宮奇形の程度を聞いてみてはいかがでしょうか。

回答とずれてしましましたね;;
あまり参考にならず、ごめんなさい。。

2007.3.7 12:22 23

のあ(27歳)

はじめまして。
私の母は、双角子宮です。
私の父は、医師です(産婦人科ではないですが)ので、父に聞くと、母の場合は双角子宮というよりも、重複子宮(だったかしら?)の可能性が高い、とのことでした。より珍しいものだそうです。
で、肝心の母ですが、末っ子の私を産むまでに4回の妊娠をしていますよ★
めいの母子手帳を見ても『右・左・左・右とややこしいこと』と記載があります。

必ずしも不妊になるとは限らないので、あんまり難しく考えないほうがよいかもしれませんね。
といっても、気にされるお気持ちは分かりますが・・・。

2007.3.9 00:26 32

めい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page