HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊 義母催促

男性不妊 義母催促

2008.9.5 15:18    0 6

質問者: みんとさん(32歳)

結婚3年目のみんとと申します。子供ができず検査をしたところ主人の精子に重度の問題がありつい最近、6歳ぐらいの時そけいヘルニア?の手術をしていたことを聞かされました。男性不妊の原因になるようなんです。もっと早く打ち明けてくれたらとも思いましたし義母に対して許せない気持ちにもなりました。「ミントさん子供はまだなの?」と主人のいないところで聞いてきたり「3年もできないなんて昔だったら。。」とか
手術をしていることは義母は当然知ってるはずですし医者から将来不妊になるかもしれないことは昔は聞いてないんでしょうか。そんな大事なことを嫁に黙って子供を催促し自分の息子にも将来不妊になるかもをいうことも言っていなかった義母に怒りを覚えるのです。


これからは治療に専念していこうと思いますが義母に対する深い怒りを消すことができなく心の落ち着けように困っています。

みなさんはどう思われますか。
とても混乱していて支離滅裂な文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


医師から伝えられていなかったのか、男性不妊につながることがその当時解明されていなかったのか、義母様の中に男性不妊の概念がまったくないのか(不妊は女性側のみの問題と考えている)・・・よく分かりませんが、ご主人から自分が原因であると伝えてもらったらどうですか?

2008.9.5 18:16 28

こころ(34歳)


きっと義母さんは、ご主人の手術が男性不妊の原因になるなんて全く知らないと思います。
母親の年代の人は特にですが、
私たちの年代の人でさえも、
不妊治療について無知な人は不妊イコール圧倒的に女に原因があると思っていますよね。

ご主人に、原因がご主人にあることを一言でも義母さんにいってもらえれば、きっとそういう嫌な思いをすることも減るでしょうね。
ご主人もプライドはあるでしょうが、
ミントさんの不妊治療そのものの辛さ、痛さ、そしてプレッシャーをうけることの辛さをご主人と分かち合えるよう2人できちんと話あうことができれば、
ご主人が義母さんに話してくれると思うのですが。

2008.9.5 19:32 63

まーま(31歳)


きちんと検査をして、原因がわかったのであれば
次回、義母さんから子供の催促をされたときにでも
きちんと説明されてはどうでしょうか?


義母さんに言うことについては、ご主人とも
じっくり話されたほうがいいと思います。
「以前あなたのいないときにこんなことを言われて
辛い思いをしたんだ。今度子供の催促されたら
平常心でいる自信がないよ。不妊の原因について
義母さんにも話したほうがいいと思うんだけど。」
とか・・・
義母さんもショックを受けられるとは思いますが
ご主人のお母様なんですから、息子の身体に関して
本当のことを知らせてもいいのではないでしょうか?
義母さんも、知らないで「なんでかしら?」
と思い続けるより、はっきりと原因がわかったほうが
いいかもしれませんし。


ひょっとするとご主人が手術をされていたこと、
忘れていらっしゃるのかもしれません。


もし義母さんに話すことになったとしたら、
みんとさんお一人で話されるより、
ご主人とみんとさんがご一緒にもしくは、
ご主人がお一人で話されるほうがいいと思います。


ご主人とみんとさん、みんとさんご夫婦と義母さん。
お互い本音で話し合えるといいですね。


うまくいくよう、願っています。

2008.9.5 19:50 24

らいむ(35歳)


お気持ちお察しします。
私も男性不妊で治療をしてきました。
みんとさんと同じように義母に
直接的ではないものの、催促するようなことを
言われ、原因や治療のことを言うべきか
かなり思い悩みました。
思い悩んでいるうちに授かったので、結局話しませんでしたが。
みんとさんの場合は、旦那さんの子供の頃に受けた
手術が原因なので、催促も何度かされているようですし
きちんとお話されたほうがいいような気がします。
きっと手術が原因になっているとは思われていないから
そのようなことを言われるのでしょうし。。。
治療に専念できるように余計なストレスがなくなるといいですね。
頑張ってください!

2008.9.5 22:24 59

ゆずもなか(32歳)


ありがとうございます。
義母に様子をみてうちあけないといけないですね。
義母は日ごろから主人には甘く嫁に厳しい人なのでこの件で爆発したんだと思います。(自分に甘く他人に厳しい)
主人は自分に原因があることをひどく落ち込んでいるしプライドが高い人なのでなるべくなら打ちあける前に授かればいいなと思っています。

2008.9.7 16:37 31

みんと(28歳)


うちの旦那さんも、子供のころに「そけいヘルニア」の手術をした事があります。
結婚してから足の付け根に手術根を見つけたので、聞いたら教えてくれました。でもそれが男性不妊の原因になるとかは言ってなかったですよ。知らなかったのか、義母も何も言ってませんでしたし。
現にうちは旦那さんの精子は異常なしでした。
詳しくは分からないですが、そけいヘルニア=100%男性不妊になるというわけではないのでは??

2008.9.7 17:44 16

こころ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top