HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植した日お風呂(湯船)...

移植した日お風呂(湯船)に入りましたか?

2008.12.3 19:55    1 8

質問者: はなさん(30歳)

私はすごくあつーい!お風呂が好きです。冷え性持ちには熱いお風呂はいけないんですけど、入った気がしなくて…… 前回移植した時は夏だったので湯船にはつからなかったのですが、今は湯船にゆっくりつかるのが至福の時です。 あまりつからない方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移植後は、ばい菌が入ったら大変ということで、 その日は、湯船には入らないようにということだと思います。 翌日からは大丈夫だと思いますよ。

2008.12.3 23:41 25

mozuku(33歳)

スレ主です。やっぱり湯船は避けた方がいいみたいですね。しばらく熱いお風呂は控えます。みなさんに聞いてよかったです。ありがとうございました。

2008.12.4 16:59 23

はな(30歳)

私の病院では、移植当日はシャワーもだめ、次の日はシャワーならOK、お風呂はその次の日からと指示があったと思います。 受精卵が熱に弱い…というのも聞いた事があるので、私も熱めの長風呂がすきなのですがぐっとがまんして、判定までは足湯だけにしたり、入っても太ももがつかるところまでにしていました。 雑菌の事もあるし、せめて当日くらいは控えておいたほうが安心なような…?

2008.12.4 11:11 30

ころ(秘密)

7月に移植しました。 確か、病院で当日シャワーはいいけど湯船はだめと 言われ、シャワーのみにしました。 私も冷え症で、移植後当日は鍼灸院に行ってお腹を 温めてもらいました。 湯船に浸かれない分、腹まきやレッグウォーマーで 保温して寝るといいかもしれないですね。 うまくいくといいですね!

2008.12.4 12:27 29

えびぐらたん(32歳)

移植当日は処置後で感染の恐れがあるから湯船に浸かるのはダメと言われることが多いと思います。 でも、その後はいいのでは? 受精卵が熱に弱いと言う人がいますが、自然妊娠した人はそんなこと気にしないで普通にお風呂に入っているのですから、あまり関係ないと思います。

2008.12.4 16:32 23

匿名(秘密)

私も最近移植しました。 私も冷え性なんですが、面倒くさがりなので 冬でも2週間に一回くらいしか湯船につかり ません。本当はここ最近湯船につかりたいんですが ネットでみると湯船につかるのは受精卵に よくないとちらほらみたのでつかって ません。シャワーですませてます。 でも、病院でも何も言われなかったし 長湯しなければ別に問題ないような気もしますけどね。 移植後は何するにしても神経質になって しまいますよね・・・

2008.12.3 22:41 15

ひでみ(32歳)

私の通ってる病院では、 移植(採卵の時も)当日のお風呂は 針を使用してるのでNG、 翌日からは出血などなければOK と指示されていますよ(^^)

2008.12.4 10:29 14

さくら(37歳)

うちの病院は不妊専門病院でないので、基本的にあまりうるさく言われませんが、それでも移植当日はシャワーのみにして下さいと言われましたよ? 受精卵って、確か熱に弱いから、当日に限らず、あまり熱めのお風呂には入らない方がいいんじゃないでしょうか。 確かに寒い季節ですけど、せっかくお迎えする卵ちゃんの為に我慢しましょう。

2008.12.4 08:03 21

カフェイン中毒(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top