HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床障害検査について

着床障害検査について

2010.4.2 17:58    5 7

質問者: マリさん(36歳)

今まで5回採卵・移植するも陰性でした。
ホルモン値・卵のグレードからいってもそんなに悪くはありませんでした。なので着床障害なのかなあと思っています。
そこで着床障害検査についてお聞きしたいのですが実際にどよのうな検査があるのでしょうか?また検査に異常があった場合対策はどのようなものがあるのでしょうか?
ご存知の方もしよろしければぜひお話お聞かせください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たくさんあるのでまずはご自分で検索してみましょう。

2010.4.2 19:32 39

匿名(秘密)

私が着床障害かあるかも知れないから受けてください、と主治医から言われたのが子宮鏡検査です。
胃カメラの子宮バージョンですね。
これでエコーでわからなかった事が目で見えます。
ポリープなどがあればその場で切除出来るそうです。

2010.4.2 20:04 29

kuu(36歳)

お返事どうもありがとうございました。
ネットでもいろいろ調べまた今度病院で医師に聞こうと思っていますがネットで調べる限りでは病院によって検査内容がまちまちですしまた詳しいことまではHPではわからなかったので実際にはどのような検査が一番多く行われているのか知りたく投稿させていただきました。文章がたりませんでした。

2010.4.2 23:28 26

マリ(36歳)

私も2回体外受精をしましたが、着床すらしないので、着床障害かと疑い、着床障害&不育症の検査をしました。
検査といっても注射器5本分くらいの採血だけの検査で、
私の場合ですが、細胞分裂を助ける因子が人の半分しかない事がわかり、妊娠に至らないという原因がわかりました。

因子を増やす注射をし、1年間有効ということで、本日3回目の移植をしてきました。

不妊治療だけではわからなかったですが、着床障害&不育症の検査をしてよかったと思ってます。

原因を見つける事が一番の近道かと。


↓参考にしてください。
名古屋の青木産婦人科クリニックです。
検索したらHPがでてくると思います。

2010.4.3 02:09 27

あねじぃー(34歳)

あねじぃーさんへ
お返事どうもありがとうございました。早速HP見ました。詳細が載っているのでとても分かりやすかったです。今通っている病院でこの検査がしてもらえるか否か早速聞いてみます。あねじぃーさん3回目の移植だったとのことご妊娠されてるといいですね!心よりお祈り申し上げます。私も前向きに頑張りたいと思います。

2010.4.3 14:43 26

マリ(36歳)

毎回良い受精卵といわれ、5回移植するもまったく
着床しないので疑問に思い、通っている病院に
訴えても全くとりあってもらえなかったので、
大分県から大阪のIVF大阪まで検査を受けてきました、
先週金曜のことです。
主人は5本ほど、私は13本ほど揃って採血され
結果は1ヵ月後にわかるそうです。
染色体検査以外の着床障害にかかわる検査ほぼすべての項目
をお願いしたので、初診料含めて料金は13万ほどしました(痛い!)
院長さんがすごく丁寧に対応しれくれ、
信頼できそうだったので、次からの体外受精も
ここでお願いすることにしました、転院になりますね。
着床障害検査は全て血液検査だと言ってました、
主に、
「夫婦の相性が悪く胚を異物と勘違いする」→リンパ球混合培養
「胚を攻撃する力が強い」→ネチュラルキラー細胞
「血液がかたまりやすく胚を養う血管がつまる」6項目
「自分自身を傷つける抗体が存在し血液がかたまりやすくなる」→7項目
の検査でした。
リンパ球検査は高額になるので後でする事が多いそうですが、
遠方なのでもう一緒にしてもらいました。
異常があった場合は薬で対処しながら治療となると
思います、薬で対処できないものもあるかもしれませんが、
原因がはっきりしないまま採卵&移植を繰り返すのは
気持ち的にしっくりこなかったので、自分の決断は
間違ってなかったと思います。
マリさんも今まで辛い思いをされたと思います、
後悔しない治療をしてがんばりませんか?
IVF大阪のHPにも着床障害検査の内容があった
ような気がします、よかったら一度みてくださいね。


2010.4.4 14:45 26

hide(42歳)

hideさん
貴重なお話をどうもありがとうございました。早速IVF大阪のHP見てみます。
私もしっくりいかないまま治療を続けるのは嫌だし後悔したくないのでやれることはやっていこうと思います。
hideさんのお話を聞いて自分も頑張らなくてはと前向きに思えました。お互い妊娠・出産できるといいですね!

2010.4.6 19:40 23

マリ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top