HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に反対の夫

不妊治療に反対の夫

2010.7.15 20:26    0 12

質問者: すみれさん(29歳)

初めまして。私は不妊歴3年になるのですが、旦那が不妊治療に反対で悩んでいます。
もともと卵巣の腫れが23歳から見つかり定期的に産婦人科には行っています。結婚してから、なかなか子供ができないので不妊治療を始めたいと旦那に相談したところ、『治療には、かなりの金額がかかるだろ。確実に子供ができるとはかぎらないし、そんな事にお金を使うより早く家を建てたい』とか『俺の精子に問題があった場合お前に申し訳なくて、その後の結婚生活を続けていけなくなる』とか『このまま二人の生活じゃ不満なのか』などと言い、話し合いになりません。
旦那の気持ちもわかるのですが、どうしたら旦那を説得できるのでしょうか?旦那のことが大好きだからこそ、二人の子供が欲しいだけなのに・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療を始める前に主人から「このまま二人で暮らしていけばいい」って言われました。
私はそこで「嫌だ!」って言っちゃいました。
女性が子供をもてる期間って残念ながら一生じゃないですよね。
だからこそ頑張れる時に頑張りたいんだ!人生に後悔したくない!ってかなりはっきり言いました。

主さんはご自分の検査もまだですか?それだけは行ってみたらどうですか?今は保険のきく検査ばかりなので、思ったほどかかりませんよ。
うちの主人も検査し始めてからも、私とは温度差ありましたよ。たくさん話し合ってたくさん泣いて、今は二人の気持ちは一緒です。
男性は精液検査が相当怖いみたいです。家でとって持って行く事もできるよ、とか、一回検査結果が悪くても体調で相当変わるから大丈夫みたいよ、とか言ってみてはどうでしょう。
お互い早く授かるといいですね☆

2010.7.15 21:09 23

風子(30歳)

旦那さんの言い分もわからなくないけど、、、
うちは、すんなり精子の検査もオッケーしてくれて、男性不妊がわかりましたが、本人はケロッとしてました(笑)
種馬じゃあるまいしとか言って嫌がる男性も居るみたいですね〜
体外までいけばお金はかなりかかるけど、タイミンク゛や人工授精までなら、さほどお金はかからないですよ!
やれるだけやって後悔のないようにしていきたいと話して、旦那さんに治療の理解を深めてもらえないですかね?
私たちはその考えでも、のらりくらりと休み休み治療して、やっと妊娠しました。
どうか、旦那様の理解が得られるように願ってますよ

2010.7.15 22:46 25

あおいろ(29歳)

あたしは不妊治療2年目になります。

うちも治療を始める時は旦那との温度差もあり、かなり否定されました。
しかし、女性には年齢が限られてること、旦那と子育てをしたいこと、何もせずに年を重ねた時に後悔したくないこと…。旦那が病院へ極力行かなくていいとこを選んだこと。など、すべてをお互いに何度も話し合いました。治療がステッフ゜アッフ゜する度に色々話して二人で決めてきました。喧嘩も何回もしました。その結果、今ではすごく協力的です!

金銭面や先のことなど考えると不安は尽きないですよね…。

でも、夫婦だからこそ解決できる道を話し合えると思うので、気持ちを正直にぶつけてみてください。お互いが納得いく解決方法がみつかるといいですね。

2010.7.15 23:18 21

もこ(29歳)

説得というか、旦那さんが本当に子供が欲しいか?です。
不妊治療は夫婦お互いの努力が前提です。
先ず旦那さんが子供が欲しいかどうか確認して下さい。
酷な言い方ですが、あまり欲しくないなら説得できないと思います。

2010.7.15 23:52 25

テムジン(41歳)

みなさん、励ましやご意見ありがとうございます。
やっぱり皆さんも何度も話し合い等されたのですね。
私も旦那に理解してもらえるようにがんばらないと・・と思うのですが、とてもナイーブな問題のため私が子供、子供と言って
旦那を追い詰めセックスレスになるのも怖いのです。
テムジンさんの仰るように、旦那は子供がすごく欲しい訳ではないし・・・。
こんな弱気ではだめですよね!

2010.7.16 06:51 21

すみれ(29歳)

夫婦間で温度差があると難しいですよね。
私も何度も話し合いました。
主人の意見は
「治療をするのはぴ~ののタイミングで構わないよ。
でも、治療しても授かれなかった場合、
落ち込むぴ~のの顔を見たくないし
家計を預かっている苦しい姿も見たくない。
それだったら、2人で楽しく過ごすことも考えても
いいんじゃないのか?」でした。
私の叔母夫婦が子宮の病気、主人の伯父夫婦が男性不妊で
どちらも子供がいません。
が、とても夫婦仲が良いです。
逆に私の親は子供がいても夫婦仲が悪く、最悪な状況です。
私と主人はそれらを見て育ってきたからか
子供がいても、いなくても2人が楽しく仲が良いなら
と思っています。
私は有り難いことに義理両親も「子供は気にしないよ」と
言ってくれているので、
主人の意見を受け入れることができたかもしれません。
とはいっても、私も子供が欲しいとは思っていますし、
最近主人に「本格的に治療を考えている」と言いました。
私の気持ちが落ち着いたら病院へ行こうかと考えています。
一応主人は「俺も検査するし、ぴ~のが治療したいなら俺も協力するし。」と言ってくれています。
主人が私の気持ちを待ってくれていたので良かったかもしれません。

ナーバスなことなので話しづらいとは思いますが、
夫婦二人で協力し、お互いの意見を尊重しながらじゃないと
合わないと思いますし、
とことん話し合った方が良いと思います。

2010.7.16 09:14 12

ぴ~の(35歳)

こんにちは。
わかります〜男性と女性の考え方の温度差はありますよね。うちもタイミンク゛から前になかなか進めずに、悶々とした日々を過ごしていました。

まずは、主様だけでも検査を受けて、クロミット゛とタイミンク゛から初められたらいいのかな〜と思います。半年くらいのスハ゜ンかな…保険が効くので負担は少ないです。

その後は、精液検査をしないと進めません、旦那が検査を嫌がるんですと言うと、先生に本当に治療をやる気あるの?と言われました!?少しト゛クハラまざり?
説得してあげるから、一度旦那を連れてきなさいと言われましたが、自分で説得しました。
女性には産める期間が限定されてるとか、これが最後のチャンスとか、離婚も示唆、とにかく旦那様ありきなので、いかにその気にさせるかです。(笑)
何とかステッフ゜アッフ゜。その後、精液検査を受けて異常なしで、旦那は、協力的になっていました。
私は、AIHであっさり妊娠しました。こちらも病院によりますが1〜2万程度です。
人工受精と言うと、名前で変な印象があるかもですが、自然とほぼ変わりませんので、その辺りも旦那様に説明してあげるといいかもしれません。

赤ちゃんが来てくれますように!

2010.7.16 14:40 12

その(32歳)

初めまして。
現在不妊治療半年のモモです。
うちも今まで、何度子供のことで喧嘩したでしょうか・・・

『俺の精子に問題があった場合お前に申し訳なくて、その後の結婚生活を続けていけなくなる』とか『このまま二人の生活じゃ不満なのか』などと言い、話し合いになりません。

うちもそんな状況が結婚2年目(現在5年目突入)から延々と続きました・・・
話し合いと言うよりも、私の言うことを全く聞こうとしてくれませんでした。
ですが、私自身の言い訳にしてた仕事を辞めて、とりあえずは自分の身体を検査しようって決めて、「明日検査に行ってみる。今後の治療の中で、きっと精液検査とか協力をお願いすることもあると思うけど、その時はお願いね。」と言って治療を開始。
私は主人にも、「女性だって治療に抵抗感が無いわけじゃないんだよ。」って知ってほしくて、敢えて「今日はこんな検査があって・・・」って話しました。

私の検査結果が全てクリアだったので、次は主人の精液検査ですが、検査することをお願いしてから、実際に検査してくれるまで2ヶ月待ちました。
私が通院している病院は完全予約制で、精液検査も自宅で採取?後に持っていけば良かったので、「○日の土曜日(直近の日だとプレッシャーかな?と思って、敢えて1カ月くらい先の期間を儲けました(笑))に病院どうかな?」と言って、先に予約しちゃいました。土曜日にしたのは、検査結果は主人自身で受け止めて欲しかったので、一緒に病院に来てもらえる日を調整しました。


精液検査の結果、うちは精子の運動率が少し悪い。とのことでした。主治医から話をされ、待合室で会計を待ってる時、主人は確かに気落ちしてましたが、「運動率が悪いって言われちゃったよ。ハハハッ。」て笑っていたので、「1度の検査結果が全てじゃないから、全然平気だよ。」って返しました。
現在漢方で治療中で、先日1ヶ月後の精液検査があったんですが、1カ月で相当改善してました(驚)。
これには、本人もホッとしていましたが、まだまだ漢方の日々・・・(泣)


精液検査の前に、主人から「僕に原因があったらどうする?」って1度だけ聞かれたことがありました。もちろん、「子供が欲しくて結婚したわけじゃないから、それが原因でどうかなる。なんて考えたことない。仮に原因があったとしても、治療すればいいじゃん」て即答しました。
主人はこのことが原因で私が離れていくことが凄く怖かったんだと思います。すみれさんのご主人も同じように怖いんだと思います。『俺の精子に問題があった場合お前に申し訳なくて、その後の結婚生活を続けていけなくなる』は、自分に原因があることが判明したら、すみれさんが離れていってしまう。と考えているんだと思います。金銭的なことや家の事は、後付け的な理由だと思います。
でも、夫婦だからこそ同じ方向を向いて歩いていきたい。その気持ちがご主人に伝われば、時間はかかっても、ご主人も少しは協力してくれないでしょうか・・・



長文になり、読みづらい部分も多々あるでしょうが、すみれさんご夫婦が同じ方向を向いて歩いていける日が来ることを、陰ながら応援しています。
一緒に治療、頑張りましょう。

2010.7.16 14:59 15

モモ(30歳)

はじめまして。私も同じような悩みで、別スレを昨日たててたミシ゛ュと申します。旦那の協力ないのは、本当につらいですよね。スタートラインにも立てないんですから…。
結婚するまで、子供なんてすぐできる、と甘く考えていたから、まさかこんなことで自分が悩むなんて正直想像もしませんでした。

ももさんのお返事に感動しました。私も励まされましたし、やはり話し合いは大事だと実感しました。

私もセックスレスになるのがこわいから、子供の話しは避けていました。話し合いから逃げていてはいけませんね。冷静に、かっかせずに、主人のご機嫌がよい時に、自分の気持ちをはなしてみます。

スレ主様も、時間がかかるかもしれませんが、一緒に頑張りましょうね!!

2010.7.16 16:15 14

ミシ゛ュ(30歳)

すみれさん頑張ってください。
ご主人は子供好きじゃないですかね~。
きっと好きだと思います。
出来れば、欲しいと思っている筈です。
そうならば、頑張るべきです。

子供がいることによって、人生に変化が出来て、が楽しくなるし、何よりも自分自身も成長します。

説得、頑張ってください。

2010.7.16 22:53 14

テムジン(41歳)

ご夫婦二人の問題です。
主さんはお子さんのいる家庭を強く希望されますか。
家を買えなくても子供が欲しいですか。

例え男性不妊が見つかったとしても離婚はしないですよね。ご主人は主さんに不妊原因があれば、どのような対応をされるのでしょうか。


なにもせずに諦めるのは、女として生まれてきた以上残念ですよね。


家は買えなくてもいいから、子供が欲しい。努力した上で夫婦二人の生活を選ぶのはいいけれど初めから諦めたくはない。
男性不妊が見つかったとしても治療法はあるし、それを理由に私は離婚はしないけれど、このまま諦めることはできない。
このままでは離婚も考えてしまうかも。と私は旦那にいいました。離婚をたてにするのは、ずるいかもしれませんが、もし説得に応じてくれなかったら離婚していたと思います。

夫婦あってのは確かですが、女として生まれてきた以上、子供が生みたいは本能だと思うのです。
結局旦那には不妊原因はありませんでした。
私の加齢が一番の問題で、卵の質の問題になっています。


喧嘩になっても、離婚してもという覚悟を持ってご主人にぶつかってみるしかないと思います。

2010.7.17 00:28 13

フ゜リン(40歳)

みなさん、たくさんの励まし本当にありがとうございます。
みなさんからの勇気をもらって、やっぱりこのままでは何も変わらないと思い、旦那に不妊治療のことをもう一度相談しました。
最後には泣きながら思っていることを話して、旦那の不妊治療に対する考えを変えるまではいかなかったけど、一度、不妊専門の病院に相談に行くことは許してもらえました。
夫婦揃って子供という目標に向かって歩むには、まだ時間がかかりそうですが、私にとってはとても大きな一歩になった気がします。連休明けに病院に行くつもりです。みなさん、本当にありがとうございました。

2010.7.17 07:45 13

すみれ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top