HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 3年ぶりに採卵します。不...

3年ぶりに採卵します。不安解消方法ありますか?

2012.3.9 17:19    0 5

質問者: あんぱさん(34歳)

いつも参考にさせてもらっています。

今年から不妊治療を再開し近日中に採卵することが決まりました。

私にとっては3年ぶりの採卵です。その間、1人目を出産しましたが、その時、胎児心拍が低下し緊急帝王切開になりました。

それ以来、手術や麻酔を使用することに怖さがあります。

今回の採卵は静脈麻酔になると思います。数日後なんですが、今からドキドキ。昨晩もあまり眠れませんでした。

このような状況で、不安感が強いです。

皆さん、どのような気持ちで採卵に望んでおられますか?
前向きに考え、採卵に挑みたいのでアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は逆に麻酔無しの採卵の方が痛そうで怖いです。
麻酔してる間に終わるしリラックスしてみてはどうですか?
痛みを感じない方が良いですよ。
良い卵ちゃんが取れるといいですね。

2012.3.9 22:56 17

☆(26歳)

アドバイスではないのですが・・・
私と同じような状況なので、つい返信をしました。
私も夏くらいから、治療を再開する予定です。
3年ぶりです。
その間1人出産しましたが、胎児心肺停止・仮死状態になり
緊急帝王切開でした。

私は痛みに弱く恐怖心も強いのですが、子宮外妊娠の手術や
帝王切開の手術も何とか乗り越えることができました。

比較するのは良くないことですが、採卵したくても採卵
できない人(採卵できなかった人)もいますし、帝王切開にしろ、普通分娩にしろ痛みはあるものです。

恐怖心や不安感は、誰しも抱えていると思います。
それを乗り越えると、新しい命を授かることができるって
思えば、採卵にも臨めるのではないでしょうか。

偉そうなことを書き込みして、申し訳ありません・・・
あんぱさん、頑張ってください!
採卵が終わったら、何かおいしい物を食べるとか
旦那様に何か買ってもらうとか、採卵後のお楽しみを
計画しておくのも良いかもですね。

お互いに頑張りましょう。
あんぱさんが無事に採卵できますように願っております。


2012.3.9 22:57 17

かわたん(35歳)

私も来月に初めての採卵を控えています。
注射も大嫌いな私ですが、不思議なことになぜか採卵が怖いと感じないんです。連日の注射は今から憂鬱ですが・・。

今まで、タイミングやAIHで幾度となく撃沈しているので早く体外受精にチャレンジして早く赤ちゃんに会いたいという期待で一杯です。

前に静脈麻酔で手術を受けたことがありますが、点滴に薬を入れられたら一瞬で意識が飛びました。目が覚めたら終わってます。

眠れないほど恐怖に怯えても体に悪いし、考えても考えなくても採卵日は来るんですよ。死ぬ訳じゃないんだし大丈夫ですよ。
私は、噂の採卵ってやつをやってやろうじゃないかって感じで乗り越えます。

2012.3.9 23:35 15

ガリバー(27歳)

3年ぶりの採卵ドキドキしますよね。
私も今年から不妊治療を再会して、
3年ぶりの採卵を上手くいけば来週にひかえてます。

私の病院は局所麻酔で採卵します。
なので若干痛かった記憶があり怖いです。
けどこれも3年前の記憶であって
今回使用する薬が3年前とは違ってたり医学の進歩は凄いなぁ。
と思う日々です!なので今までの経験は役にたたず、
ジネコで調べては納得です。

私はとりあえずあんまり考えないようにしてます!
幸いな事に第一子に気を向けられるので。
あんぱさんの出産の大変さに比べると採卵は楽と言ったらいけない
かもしれませが、比べものにならない位と楽と思います。
お互い年齢も一緒ですし頑張りましょう。

2012.3.10 00:24 15

モロ(34歳)

スレ主です。
皆さん、アドバイスありがとうございます。

☆さん
リラックスが大切ですね。あんまり考え込まず、寝てる間に終わると思って挑みたいと思います。
良い卵ちゃんができていると嬉しいです。

かわたんさん
お一人目のご出産、緊急帝王切開だったんですね。
私も、あの時はパニックになりました。泣いて泣いて手術室に入っても体が震えてました。
そうですね。採卵までたどり着けただけでも一歩前進ですね。
ご褒美作戦で、楽しみを作って頑張ってきたいと思います。
お互い、良い卵ちゃんに巡り会えますように・・・

ガリバーさん
初採卵をされるのですね。自己注射をされるとのこと。私も今回初めて自己注射をやりました。
三年前は病院で打ってもらってました。
自己注射、ドキドキでしたが、日に日に慣れてきて痛みもそんなに感じませんでしたよ。初日は手が震えて大変でしたが(笑)
お互い、良い卵ちゃんに巡り会えますように・・・

モロさん
同い年で、同時期に採卵ですね。私は、月曜日に決まりました。
1人目に手がかかるので、あまりお腹に意識を集中できない状態で採卵です。
無事に、採卵が終わってくれるのを祈るばかりです。緊急帝王切開よりは怖くないかな?ここまで来たら、頑張るしかないですね。
お互い、良い卵ちゃんに巡り会えますように・・・

2012.3.11 00:30 10

あんぱ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top