HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精について教えて下さい

人工授精について教えて下さい

2006.1.6 18:32    0 3

質問者: かなえさん(31歳)

こんにちは。
いつもジネコで勉強したり、励まされたりしています。

タイミングを自分で1年、不妊病院通いながら1年、クロミッドでのタイミング3周期たち、やっと、初人工授精に挑戦します。妊娠には一度も至っていません。

原因は双方ともなく、先生には大丈夫ですよ〜なんて言われながらのんびりしてしまい、時間がもったいなかった様に思われます。

自分からステップアップしたい事を伝え、今週期に初人工授精です。

人工授精で妊娠した方、または、治療中の方、色々経験等教えて下さい。本やネットで仕組みの知識は勉強しましたが、こればかりは、実際経験された方の意見が一番心強いので、お願いします。
ちなみに私はクロミッド1日2錠を10日間処方され、排卵日あたりに頻繁にチェックし、注射はせずに排卵日を特定し、人工授精すると言われました。人それぞれだと思いますが、通常このような感じでしょうか?
皆さんご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


4周期セロフェンでのタイミングを行った後、初めてのAIHで妊娠に至りました。現在は出産し、生後7ヶ月になります。
不妊原因は夫婦ともにちょっとずつ…。旦那の精子の運動率が悪かった(でも、数は多かったので妊娠できない値ではないといわれました。)のと私の頚管粘液が少なかったこと(ほとんどストレス)です。フーナーテストは0でした。
AIHの時もタイミングの時と同様セロフェン半錠を5日間飲んで、排卵日近くでチェックしAIHの日を決定して当日AIH後、排卵を促す注射を打ちました。その後も注射に通いました。AIH翌日、体温が上がらずその後もだらだらした感じだったので今回は駄目だったかと思ったのですが、いつもより安定した高温期が続き陽性反応を見ることが出来ました。
ちなみに私の姉も同じ病院でAIHをして1回目で妊娠に至り、もう少しで出産です。

これまた余談ですが、私の通っていた病院はAIH後お腹をオイルマッサージしてくれました。気持ちよかったです!!

かなえさんの成功をお祈りしています。

2006.1.6 20:55 8

プリン(27歳)


 はじめまして。
 わたしは治療歴1年弱ですが、AIHに4回トライしました。スケジュールを参考までに。

D5〜10:クロミフェン内服
D14:卵胞チェック 21時にHCG
D15:9時からAIH
D18:HCG 
次周期まで:デュファストンなどで黄体補充

 D14までのたまごの育ち具合により多少ずれますが、だいたいこれがスタンダードです。
 ご参考になれば、幸いです。

2006.1.7 07:03 13

マモ(28歳)


医療職さん、マモさんお返事どうもありがとうございました。
先生から説明をしてもらったのですが、さっぱりとしているというか、簡単ですよ〜っていう感じで緊張している私は少し唖然としてしまいましたが、今回こそは妊娠!とやっぱり希望をもって頑張ろうと思います。
医療職さん、ご出産おめでとうございます。かわいい赤ちゃんとの育児楽しんで下さい!
よろしければ通っていらした病院はどちらか教えていただけますか?私は東京の池袋近辺ですが、遠くても通える範囲なら転院をしてもいいな〜と考えています。お願いします。
マモさん、お互いかわいい赤ちゃんがきてくれますよ〜に。

2006.1.14 16:00 6

かなえ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top