HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期の片方の下腹部痛

妊娠初期の片方の下腹部痛

2006.1.30 21:21    0 4

質問者: チキチキさん(26歳)

こんにちは。
1年前に子宮外妊娠をして右卵管を切除しました。その後、不妊治療に通いタイミング法を続けてきました。
2日前の生理予定日に生理が来なくて、早いと思ったのですが妊娠検査薬を試しました。そうすると薄く陽性反応が出ました。基礎体温も高温が続いています。
生理予定日前後は子宮のあたりがすごくはったような感じで痛かったのですが、今日になってからその痛みが左の方へ移って来ているような気がします。また子宮外妊娠だったら・・・と非常に不安です。
ネットで調べてみると妊娠初期に卵巣が腫れる時があるとも書いていましたが、こんな症状が出ても無事に妊娠・出産された方はいらっしゃいますか?病院にもそろそろ行こうかと思っていますが、経験者の方のご意見を聞いておきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管切除をしてないのでまた違うかも知れませんが、私も初期片側だけが痛い事がありました。
片側だけが初期痛い事はよくあると本には書いてありましたが心配なので病院へ行ったらなんでもありませんでした。
チキチキさんも心配な時はいかれたほうが良いかと思います。
人それぞれ違うだろうし、ここで安心してもやはり何かあったら困るしね。
よい結果なら嬉しさ倍増だしね〜w

2006.1.31 11:41 153

まきりん(30歳)

ちきちきさん、妊娠おめでとうございます!
一度子宮外妊娠されたとのこと、ちょっとしたお腹の痛みでも心配になることでしょう。
私もすごく早い段階(4週目)で妊娠が判ったので、胎嚢が子宮内に確認できるまで不安でいっぱいでした。
その間、同じように生理予定日の頃は生理痛みたいな子宮の張る感じ、その後、片側の卵巣辺りにだけ痛みを感じることが多く(もう片側は無感覚)、心配でお医者様に聞きました。
すると言われたのが、「痛い方側の卵巣が働いて、妊娠を継続するためのホルモンをたくさん出しているから。だから卵巣が腫れて痛いんですよ。」とのことでした。聞いてみて安心しましたが、やっぱり不安ではありましたよ。5週目に胎嚢を確認できて、初めて安心しました。その頃には、痛みも落ち着いたように思います。
病院にも、陽性が出てるなら早く行かれたほうが良いですよ。無事に胎嚢確認できると良いですね!

2006.1.31 13:46 30

もも(30歳)

病院に行って診てもらうのが確実だと思いますが、私も生理が来なくなってすぐから、右下腹部が痛くてとても心配になりました。
友達は「よくある症状みたいよ」と言ってくれたけど、不安ですよね。
でも病院で診て貰ったら、普通に妊娠していて何とも無かったです。
参考までに。

2006.1.31 13:54 163

しょうこ(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
今日、病院に行ったところ尿検査で再度陽性が確認されました。ただ、やはりまだ4週ちょっとということで超音波の確認はできませんでした。
お腹の痛みはやはり卵巣が腫れているみたいですが、先生も「よくあることなので、心配いらない」と言われました。みなさんのお話も聞けてよかったです。
きちんと確認できるまではやっぱり心配ですが、良い方向に考えておきたいと思います。
ありがとうございました☆

2006.1.31 18:01 169

チキチキ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page