HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊婦検診の頻度。

妊婦検診の頻度。

2008.3.17 21:25    1 10

質問者: ジジさん(29歳)

現在9週目の妊婦です。
不妊治療をしていた婦人科で5wで胎嚢確認、6wで心拍確認、8wで卒業となりました。


1週間後、2週間後という間隔の検診だったので、12週くらいまでは2週間ごとの検診だと思い込んでいたのですが、産婦人科に転院したところ、次は4週間後でよいといわれました。


まだ初期で流産もしやすい時期だというのに、4週間もあいてよいのでしょうか?
市からもらった妊婦検診の目安にも初期は4週間に1度の検診とありましたがそのくらいの頻度が普通なのですか?
4週間も待つ自信がないなぁ、と今から不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も不妊治療して子供が出来たので
お気持ち分かるなーと思って出てきました。
検診の頻度はそれが一般的だと思います。
私も途中から4週間に一度になり
とても不安になりました。
でも途中からつわりが本格的に始まって
それを乗り越えるのに必死だったり
それで少し安心できたり。
検診の日にやっと赤ちゃんが見れるので
待ち遠しかったです。
あまり心配しすぎちゃうとよくないので
ゆったりのんびりと赤ちゃんを信じて
過ごされるといいですよ。
私は以前海外に住んでいたのですが
こんなにこまめに診てくれるのは
たぶん日本だけです。
イギリスとか出産までにエコーしてくれるのは
2回だけとかです。
話は戻りますが、私はついこの間、出産して
とてもとても忙しい日々を過ごしています。
妊娠中をもっと楽しめばよかったと思っています。
マタニティ日記をつけたり
安定期に入ったらお友達と会ったり
ご主人と外食などしたり
体調をみながら
たくさん楽しまれて下さいね。

2008.3.18 09:55 18

そふれ(34歳)


不妊治療をされていたということで、ご心配な気持ちもよくわかります。

今のジジさんの妊娠経過、胎児の成長に問題がないから普通の4週間に1回なのですよ。

これからの検診で問題がでてくれば、もっと間隔が短い診察になると思いますけど、普通の4週間に1回という順調な妊娠をされているのですから、逆に安心されてもいいと思いますよ。

「順調なんだわー」と気楽に妊娠生活を楽しまれるほうが、体もリラックスして赤ちゃんも居心地がいいと思いますよ。

もしこれから気になる症状などがあればいつでも診てもらえるはずですよ。今は赤ちゃんの成長を見守るしかないので、お母さんの健康に気をつけるため、栄養面の勉強をしたりしてみてはどうかな?

早く胎動が感じられる時期になるといいですね。そのうち、「元気よすぎて困るー」って言ってるかもしれませんね。

次回の検診を楽しみに待ちましょう。

2008.3.18 10:19 17

キキ(36歳)


私も今14週です。
私の通っている病院(市立病院です)では、

初期は4週に1回
中期は2週に1回
後期は1週に1回

となっています。

初めての妊娠で不勉強だったので、
「こんなもんかな〜?」って気にしていませんでした。
でも職場の4週先輩の妊婦さんが通っている病院(個人産院)では、初期は2週に1回健診と聞いて、
「病院にも色々方針があるのかな。それともうちは市立病院だから?」って思いました。
健診時に先生から
「痛くなったり出血したら健診日に関係なくすぐに来て下さいね。」と言われたので、そうするつもりでいます。

ジジさんは不妊治療の末授かったのですもの、心配になりますよね〜

すみません。お返事になっていなくて。。

2008.3.18 11:35 16

ばんび(34歳)


ジジさん、こんにちは!
私も妊娠11週までは不妊課専門の病院で1〜2週間ごとに検診して11週すぎで先生がほぼ大丈夫でしょう。ということで一般の産婦人科を紹介していただきました。現在9ヶ月です。
最初は私も1ヶ月に一回の検診にとてもとまどいましたが、先生もほぼ大丈夫だということで転院の許可がでたことでしょう。
そのうち月に一回の検診が8ヶ月に入る頃には2週間に一回の検診に変わります。今度は検診代がたくさんかかるな〜という余裕にさえ変わりますので安心して妊婦生活を送ってくださいね!
どうか健康な赤ちゃんが生まれることをお祈りさせていただきます。

2008.3.18 12:53 18

ローズ(34歳)


ご妊娠おめでとうございます。4週間後ならその時期普通だと思いますよ。きっとなにも心配される要素もなく、順調そのものなので、一般的な間隔をおいたのだと思います。これからつわりなども始まるかもしれないので、ゆったり過ごしてくださいね。

2008.3.18 12:55 18

ねぼけねこ(31歳)


おめでとうございます。
私は大体初期は2週に1度だと思っていたのですが・・・子宮内出血や強い腹痛があったりしていたのに7週の時点で、検診が4週に一度になってしまってすごく不安でした。
長かったですね〜安定期に入るまで^^;
これは病院によって異なるのかも知れませんね。
まぁ、あくまでも順調であれば4週に1度と思って、もし気になる事や不調があればすぐ病院に電話してみてくださいね。
とにかく無理をせず、ゆったり過ごしてくださいね〜

2008.3.18 14:17 14

れん(秘密)


私も、「4週間後でいいの!?」と思ってました。
初期が一番不安定で流産しやすいし、胎動だってもちろんまだ感じる時期ではないし、何か症状が無い限り、検診だけが赤ちゃんが元気なのを確かめられますよね。
かなり不安な4週間を過ごしていましたが、「順調なんだから4週間後でいいんだ♪」と思うようにし、元気なのを信じて過ごしていました。
現在20週で検診も4週ごとに行ってますが、5ヶ月位からは胎動があるので、まだまだ先が長く感じられるかもしれませんが、どうか赤ちゃんを信じてあげて下さいね^^
でも、お腹の張りやおりものが気になった時は検診を待たずに受診したり、電話で相談する事もありますよ♪

2008.3.18 18:03 11

ビスコ(25歳)


ご妊娠おめでとうございます。
私も体外受精で授かりやっと5ヶ月になりました。
私も不妊専門病院では毎週診てもらっていました。
7週で卒業になり転院しましたが、今は4週に一度です。
やっと授かったし安定期まで2週間ごとに診てもらいたいくらいですよね。
私は4ヶ月までお腹も痛くて毎日不安でしたが、久々の健診に行くといつもベビちゃん☆とても大きくなっているので大丈夫、順調?と自分に言い聞かせています。
5ヶ月になったものの今月は健診はまだだし、胎動もまだ感じないのでまだまだ不安な日々ですが、こればかりはベビちゃんを信じるしかないですよね。
ジジさんも次の健診まで待ち遠しいと思いますが、
心拍も確認できてるし、赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい。
あまりにもお腹が痛かったり出血した時はすぐ病院でみてもらえると思うので、その時はすぐ病院に相談してみて下さいね。
待ち遠しいけど4週間ぶりだと、エコーでベビちゃんかなり成長してて感動ものですよ(^^)

2008.3.18 20:56 15

もも(30歳)


私も2人目不妊で治療し、流産を経ての妊娠だったので不妊病院卒業後の産院の検診で4週間も待つ日々が不安でたまりませんでした!!


規定としては初期は4週に1度なので頻度としては普通なんでしょうね。
不安でしょうがかわいい赤ちゃんに会える日を楽しみに変えて乗り切りましょう!!
私は現在妊娠8ヶ月で毎日元気にポコポコ動いてくれるので前ほどの不安はなくなりました。
早く胎動が感じられるようになるといいですね♪

2008.3.18 22:38 11

ゆっこ(26歳)


思いがけずたくさんのお返事をいただいて感激しております。
また、やさしい言葉をかけてくださった皆様ありがとうございます。


たまごくらぶなどを読んでいると11週目までは2週に一度の検診(病院による)、などと書いているので不安になったのですが、この時期4週に一回というのは一般的なのですね。


知らない間に赤ちゃんが・・・と想像すると怖くてたまらなかったのですが、順調だからなんだ、と自分に言い聞かせて乗り切りたいと思います。
本当にありがとうございました。

2008.3.20 15:58 13

ジジ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top