HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 子宮外妊娠の手術

子宮外妊娠の手術

2008.3.27 21:52    0 2

質問者: まみさん(秘密)

今月の生理が遅れ今日病院に行ってきました。
判定薬で陽性だったのですが薄かったので不安があったのですがもうすぐ7週に入る時期だったので正常妊娠だったら胎嚢が見えるかな〜と若干の期待もしていました。
が・・・何も見えず。
先生には排卵がずれてるのかもしれないと慰めて頂きましたが基礎体温&子作りの時期から考えてそれはないと思います。

そこで質問なのですが・・・
「子宮外妊娠」で調べたところ手術で1週間入院と書いているのを見て不安が募っています。
着床してしまった場所にもよるのでしょうが手術はどういったものなのでしょうか・・・
精神的ショックに加え風邪をひいてしまい心身ともにボロボロになってます。

色々なパターンがあるかと思いますがどなたか教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まみさん、こんにちは。
子宮外妊娠の経験者です。

私の場合は右卵管に着床しており、週数でいうともうすぐ7週というときに、超音波でも確認でき、手術となりました。
温存(卵管を切って、取り出し、縫い合わせる)と、切除(卵管自体を切ってしまう)と選択を迫られましたが、温存にしました。
でも、温存にすると、切った所に引っかかって、また子宮外妊娠になる可能性もあるので、切除の方を勧められました。
手術自体は、全身麻酔をかけられての腹腔鏡手術です。開腹手術よりも、切る範囲が狭いので、術後の回復は早いです。
手術後、半日は水もダメ、1日は尿をとるための管を付けられます。当然シャワーもだめで、3日目くらいに初めて髪の毛を洗ってもらって、とてもスッキリした記憶があります。
そして体力が回復するまでに大体1週間くらい。。という感じでした。
傷口はそれほど傷みません。
ただ、精神的なダメージの方が強かったですね。。

排卵日は、自分で正しいと思っていても違う場合もあるし、胎嚢自体、中々見えない場合もあるようです。
まだ希望を捨てないでくださいね。

そして。。ご参考までに。
私は子宮外妊娠後、約半年でまた妊娠し、今度は無事に出産しました。

手術の辛さは。。今となってはもう忘れました。

2008.3.28 10:25 16

モネ(31歳)

モネさんありがとうございました。

次の検診は来週に入ってからなので不安は付きませんが
期待を捨てずにゆったりとすごそうと思っています。

どうしてもネットで色々調べてしまいますが・・・だめですね〜

どうもありがとうございました!

2008.3.29 20:52 17

まみ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page