HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双子を授かった方

双子を授かった方

2009.4.8 00:23    0 7

質問者: こまちさん(30歳)

先日、不妊治療で2個の卵を戻したので双子になったら良いなと願っている者です。
(前回流産してるし安易に希望してるわけではないです)

前回は2個戻したけど1個しか着床しませんでした。
治療してる(卵が複数できる)と双子になりやすいとも聞きますが
双子を妊娠しやすい体質や遺伝的なものもあると聞いたんですが、全く身内にいなくても双子になる可能性ってどのくらいあるのかなと気になりました。
双子を妊娠された方は、家族や親戚に双子はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双子(二卵性のミックス)を出産予定間近の者です。
ウチは重度の男性不妊で、初回で新鮮胚を2つ戻して1つ着床→
のち初期流産、4回目の顕微授精で初の2段階移植をしました。

2日目にG1の新鮮胚を1つ、5日目にG1→初めて胚盤胞4CB
まで育った1つをAHAし移植→2つとも着床しました。
新鮮胚はダミーだと思っていたので、着床するとは夢にも思って
ませんでした。

最近は自然妊娠で授かる双子より、不妊治療で授かる双子の
ほうが圧倒的に増えてきています。

たまたま叔母にあたる人が双子(たぶん一卵性)だったらしく
病気や不慮の事故で、どちらも子供の頃に亡くなっているので
私は会った事がありませんが・・・

スレ主さんも2つとも着床しているといいですね♪

2009.4.8 09:57 51

はまりん(36歳)

遺伝的に双子になりやすい(一卵生も二卵生も)というのは
自然妊娠の場合です。

体外受精で二つ卵を戻したのなら 普通よりずっと双子になりやすいです。

でも 今は原則 一つしか戻さないことになってますが
そのことはよく説明を受けましたか?
ちゃんとした医師が判断した上で二つの受精卵を戻したのなら
通常より妊娠しにくいってことですから
双子の確率は やや低めだとは思います。



2009.4.8 11:03 69

はる(38歳)

去年、体外受精で受精卵を2コ戻し男女の双子を出産しました。
私の場合、体外受精でしたので遺伝は関係ないと思ってます。
受精卵のグレードはとても良い物だったみたいです。
近い親戚に双子は一組もいません。
先祖をさかのぼっていけばいるかもしれませんが。。
私は自然妊娠でも双子妊娠は遺伝は関係ないと医師から説明をうけましたよ。
医師によっても考えはそれぞれなのかもしれませんが。
病院で知り合った双子妊婦さんも親戚に双子がいないのに双子を授かったと言ってた人も何人もいました。

2009.4.8 15:10 63

もか(25歳)

>はまりんさんへ
双子妊娠中なんですね。おめでとうございます。
2段階移植でも双子になることあるのですね。
私も周りで移植した人では今の所、双子になった人はいないのです、確率的にどうなのかなと思ったんです。
まずは妊娠してることが一番ですが、もし双子だったらWで嬉しいです。
ありがとうございました。

>はるさんへ
遺伝的なのはやはり自然の場合のみですかね?周りでは治療していても双子になった人がいないのでどうなのかなと気になったのです。
やはり元々妊娠しにくいだけに双子を授かると言うのは1人妊娠するより難しいのかもですね。
卵を2つ戻す件ですが35歳以下でも2回以上移植して陰性の人には2個移植できるようになっているそうです。
私は4回目の移植で、通常より妊娠しにくいので2個戻しています。


2009.4.8 19:20 53

こまち(30歳)

私が持っている妊娠出産ガイドブックによると・・・

自然妊娠で双子を妊娠する確立は120~150人に1人程度。
ただし、これは日本人を含む東洋人の場合で、白人は80人に1人程度と東洋人より多いそうです。

二卵生の場合、女性側の家族や親戚に双子がいると双子を妊娠する確率が高くなります。
つまり同時に2個の卵子を排卵する体質が遺伝するということです。
そして妊婦自身が二卵生の双子である場合は、そうでない場合に比べて10倍も確率が高くなるそうです。
また年齢でみると20代より35歳以上の方が2倍も高くなるそうです。

一方、一卵性の場合は、人種・遺伝・年齢などに左右されることはほとんどなく1000人に4人程度だそうです。

これはすべて自然妊娠の場合の話です。

不妊治療をして二卵性の双子になるのは受精卵を複数戻すからであって、身内に双子がいるいないは関係ないと思います。
その時の内膜や受精卵の状態によって1個しか着床しなかったり、2個とも着床したりするのかなと。
でも一卵性の場合は治療で授かっても、自然妊娠同様、偶然の賜物なのかなと個人的には思っています。

2009.4.8 23:36 66

マカロン(秘密)

双子の話面白いですね。

わたしの友人に 一卵生の双子を授かった子がいるんですが
その時は医師に 身内に一卵生の人がいるか?と聞かれたそうです。
その時は知らなかったけど
親に聞いてみたら 遠くの親戚に一卵生がいることと
その人の祖母が実は双子(片方は幼いころなくなってた)
ことが分かったそうです。
その医師によると 一卵生も遺伝があるとのことでした。

でもって
一応 普通よりは 体外(顕微)は 若干一卵生の双子が多いとかって話です。

あと 二卵生の双子は 出産直後の妊娠で多いみたいですよ。
(流産直後も同じ理由)
別の友人が この理由?で 二卵生の双子ちゃんを授かってます。

2009.4.9 18:57 21

はる(38歳)

お返事ありがとうございます。
子供を授かる自体奇跡的なことですが、双子だったらさらに奇跡的なことなのかもですね。

>もかさん
双子だったんですね。2個戻して2個着床したのは卵も子宮もベストな状態だったんでしょうね。
親戚にいるかとか遺伝的なことは関係なく、その時の環境次第なのかもですね。
私も少しは可能性があるかなって思えました。
まずは妊娠できれば一番ですが、せっかく卵を2個戻すので双子になってくれればなと思います。

>マカロンさん
詳しく教えてくれてありがとうございます
遺伝的な部分が多少あっても確率的には低そうですね。
不妊治療も、受精卵を複数戻すから多児になりやすいとはいえ、実際多児になったって人が少ないので(思ってるより)遺伝とかもあるのかなと思ったんです。
ベストな状態で2つとも着床してくれたらなと願います。

>はるさん
多少は遺伝もあるのかもですね。私は母の従兄弟に1組だけいるようですがかなり遠い血です。
体外だと一卵生になることがあるってのは聞いたことありますが、今の所周りにはいません。
>二卵生の双子は 出産直後の妊娠で多いみたいですよ。
流産後、初の移植なのでそうなったらいいな。

2009.4.9 22:09 24

こまち(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top