HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産育児一時金 働くママ

出産育児一時金 働くママ

2009.5.16 12:27    0 6

質問者: すももさん(33歳)

教えて下さい。
出産育児一時金は、
事前申請と、
産後申請とあるようですが、
どちらでも良いのでしょうか??

事前申請の場合は出来ない職場もあるとの事ですが。。。


あともう1つ質問があるのですが、、
赤ちゃんを健康保険に加入する時に、原則的には、収入の多い方みたいですが、
旦那が歳下で、今の所私の方が収入が多いのですが、
将来を考えて、旦那の方に加入させても良いのでしょうか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すももさんもご主人も、組合の健康保険ではないことを前提にお話します。

事前でも事後でもどちらでも大丈夫です。
事前は出産予定日1ヶ月前から申請できます。
給付金が病院に振り込まれ、出産費用と相殺されます。
事後申請は、被保険者本人の口座に振り込まれます。
事前申請する人の方が多いです。

扶養はご主人の方に加入させても大丈夫です。

2009.5.16 21:23 22

職人(34歳)

出産一時金の事前受け取りは職場ではなく、社会保険事務所に自分で手続きをします。厳密には社会保険事務所ではないのですが、社会保険事務所に書類等は置いてあって、自分で記入して郵送します。一定期間社会保険に加入してれば大丈夫です。

扶養については、どちらに入れても構わないのですが、収入が多い方に扶養にしておくと年末調整の時にお得です。扶養はいつでも変えられるので、とりあえずは収入の多い方にいれておいた方が良いと思います。

2009.5.17 00:44 23

なべた(38歳)

事前申請は職場と病院に確認が必要です!
書類提出は予定日の1ヶ月前からなので、その前に確認して
Okなら事前申請用の書類を貰って下さい!
それと、保険はいつでも変えられるので
現在主さんの方が収入が多いなら主さんの方に入れておいて
今後旦那さんの収入がUPしたりすれば変更すれば良いと思います。

2009.5.17 08:26 21

リコママ(32歳)

皆さん、
アト゛ハ゛イスありがとうございます!

旦那は会社の健康保険組合の健康保険で
私は、医師、薬剤師などの、国保組合の国民健康保険です。

産後申請の方が面倒がなさそう?ですね。。

あと、やはり子供の健康保険は、収入の多い方が良いのですね。。。
小さな職場で、なんですももの扶養なのー?って噂されそうですが、、そんな事気にしていられないですね。。。
もともと、結婚を決めた時にも、歳下で大丈夫なの〜?とか色々言われてたんですが、、
頑張ります。

ありがとうございました!

2009.5.17 10:12 25

すもも(33歳)

横ですが
健康保険の扶養と所得税の扶養はちがうので
健保では夫の扶養になっていても
年末調整では妻の扶養にしても大丈夫かと思います。
健保の扶養は社会保険事務所(実際は協会けんぽ)で、
所得税の扶養が絡むのは市役所と税務署なので。
法律的に厳密に考えるとどうなのかは分かりませんが
実務では可能と思われます。
行政って縦割りなので、情報がつながってないんですよね。

2009.5.17 11:14 23

金子(37歳)

金子さん、
ありがとうございます。
なるほど。
健康保険と
所得税←年末調整の時にやるやつ?ですよね、
の扶養をかえるという手もあるのですね、

旦那と相談してみます。

旦那がうといので、理解して、きちんと会社で手続き出来るか心配ですが、、重複したら、大変ですもんね。。。

ただ、私の扶養にした場合、
児童手当てが、もしかしたら、所得限度額で貰えなくなる可能性があるのかな、と思ってます。

世帯主は旦那にしてますが、
所得税の扶養で、児童手当が貰えるのか決まる様でしたら、考えてしまいます。

2009.5.17 13:09 16

すもも(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top