HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 前置胎盤について

前置胎盤について

2010.6.28 15:20    1 6

質問者: きららさん(29歳)

はじめまして。

現在2人目を妊娠していて、5ヶ月(18W)です。
長女(現在2歳)のときの妊娠経過は、特に問題も無く自然分娩による出産をしました。
なので、今回もトラブルがないと思い込んでいましたが、妊娠初期からトラブル続きです・・・

初期は切迫流産の診断をされ、実家にて安静生活。
切迫流産が解除されたら、貧血の診断。造血剤を処方されていましたが、副作用の頭痛に悩まされ、服用中止になりました。それ以来、普段の食事や病院で薦められた鉄分のサプリメントにて鉄分の摂取を心がけています。

この辺りまでは、なんとか精神的にも安定していたのですが、現在は「前置胎盤」と診断されています。

個人病院に通院していたため、16Wで前置胎盤の疑いがあると言われてから、即総合病院へ紹介状を書かれ、転院することになりました。
そのため、現在はNICUのある総合病院にて診察を受けています。

転院してすぐ総合病院で診察をしてもらったら、胎盤は子宮口にかかっている状態ではありましたが、「前置胎盤と診断するにはまだ早すぎるので、様子を見ましょう」とのことで、少し安心して帰宅しました。
ただ、前置胎盤は出血しやすいこと・おなかが張りやすいことを言われたので、安静生活を送っていました。

そして、2週間後の18Wで再度検診。
2週間前と同じ先生での診察です。診察後、かなり深刻そうな様子だったので、状況を詳しく聞いたのですが、あまりはっきりしたことを言われず・・・
自然分娩でも帝王切開でもかなり出血量が多くなりそうだとのことでした。
胎盤もこれ以上上がらないと思うとこのことでした。

また様子を見ますとのことでしたが、2週間前より安静にしていてくださいとのこと。今回の妊娠は、ハイリスクであることを告げられました。

頭が真っ白で、あまり質問をできなかったのですが、前置胎盤の経験のある方がいらっしゃったら色々教えていただきたいと思います。

ネットで調べると怖いことしか載っていないので、恐怖で毎晩泣いてしまいます・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前置胎盤でしたがちょうど1年前出産しました。
私も2人目で、1人目のときは特に問題はなかったです。

妊娠がわかったすぐぐらいから出血が続いていて、20wぐらいから胎盤はあがらないかもと言われました。
私の場合は胎盤がちょっと子宮口にかかっているぐらいでしたが、25wの時に少量の出血が続いたので、管理入院になりました。
そのまま、張り止めと止血剤の点滴を24時間、帝王切開の日の朝までずっとしていました。

前置胎盤と診断されれば自然分娩は難しいと思います。
またいきなり多量に出血もありえるので7、8ヶ月ごろから出産まで管理入院になることが多いようです。

私はNICUがある大学病院でしたが、入院していたところは同じように切迫早産の方が多かったですよ。

管理入院すればそんなに怖がらなくても大丈夫だと思います。
上にお子さんがいるとなかなか安静も難しいと思いますが、突然の出血が怖いので、もじ自宅安静で心配であれば入院したい旨伝えたほうがいいですよ。

かわいい赤ちゃんに会えるまで頑張ってくださいね。

2010.6.28 16:10 23

ぴょんこ(39歳)

ぴょんこさん

ありがとうございます。
ぴょんこさんも1人目は特に問題なく出産されたのに、2人目は前置胎盤だったのですね。

ネットでは、子宮摘出のお話だったりと怖い話も掲載されていてびっくりしていました。
その逆に、30Wまでは胎盤が上がる可能性もあるなどと書かれているし、前置胎盤はどのようなものなのかなと思い、こちらで聞いてみました。

やはり帝王切開の可能性が高いのですね。
そして、管理入院・・・旦那や娘が心配ですが、出血をしてしまうと大出血に繋がるようなので、先生の指示に従おうと思います。

これからの出産まで、恐怖もありますが、頑張ります。
ありがとうございました。

2010.6.29 14:48 20

きらら(29歳)

きららさん、こんにちは!
二人目妊娠おめでとうございます^^
臨月に入った「ねこぞう」と申します!

私も4ヶ月くらいの時に
「ちょっと胎盤が子宮口にかかっている」
と言われましたが
「子宮はどんどん大きくなるので前置胎盤というには早い」
と言われました

が、

32週の時に、胎盤の裾野が子宮口近くにあり
「辺縁前置胎盤」と診断されました

しかし、その時(32週)の医師の説明は
「子宮は下側が伸びて大きくなっていくので胎盤も上がるでしょう」とのことでした

そして35週で「問題無し」の診断をもらいましたよ

きららさんはまだまだ18週
これからどんどん子宮も大きくなっていきます

医師の注意点を守るのはもちろんのことですが
考えすぎず、心穏やかに妊婦生活を楽しんでみられてはいかがでしょうか?

2010.6.29 17:09 26

ねこぞう(32歳)

一般的に前置胎盤は経産婦さんのほうがなる確率が高いようです

私も2人目はトラブルだらけなのに前置胎盤と言われ
このままなら帝王切開と言われてましたが
臨月直前で自然分娩でも大丈夫となりました。
確かにお腹の張りは強かったです
でも2人目ですと動かないといけないので
そのせいもあるかも知れないですね。

ただ、より安全に産める方を医師は勧めてくれたと
思うので医師に従うのが安心でみると思いますよ。

2010.6.29 21:32 23

あずき(33歳)

ねこぞうさん

お返事ありがとうございます!
そして、臨月との事!あともう少しで赤ちゃんとご対面ですね。

あと、前置胎盤の貴重な経験談、ありがとうございます。
ギリギリまでわからないこともあるのですね!
私も少し希望を持ちたいなと思っているのですが、先生の言い方ですごく心配になってしまって・・・

自然分娩でも帝王切開でも出産方法は言っていられませんが、母子共に危険な状況に陥るという話を聞くと、出産自体が怖くなってしまって・・・

安静生活はずっと続くようですが、胎盤が少しでも上がることを期待しながら出産を迎えたいと思います。ありがとうございました!

そして、ねこぞうさんはもうすぐ出産なので、お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2010.6.29 22:34 25

きらら(29歳)

あずきさん

お返事ありがとうございます。

ギリギリまで前置胎盤はわからないというお話もちょこちょこ聞きますが、やはりそうなのですね。
私の場合、18Wの時点で「動かないと思う」と言われてしまっているので、もう動かないんだろうなとは思いますが・・・

2人目だと、上の子のお世話もあるし、大変ですよね。
私もなかなか安静にしていることができないのが現状です。

病院は、上の子も同じ総合病院で出産しています。特に異常はなかったのですが、NICUがある病院ですし、総合病院と言うのが安心かと思いまして・・・
今回も同じ病院で、同じ先生にお世話になるので、その点では安心です。
でも、前置胎盤という未知の世界ですので、恐怖がいっぱいですが、頑張って赤ちゃんに出会えるように頑張ります。

2010.6.30 23:31 18

きらら(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page