出産の時

2010.7.4 15:56    0 3

質問者: ニコさん(秘密)

いつもお世話になってます。
あと少しで出産予定なのですが、今通ってる産婦人科ではバースプランを考えて提出するのですが、私の考えでは陣痛中・産まれる瞬間は旦那に一緒にいてもらいたい!と考えてます。

でも、旦那の両親と二世帯で同居中なのですが、旦那は仕事柄いつも夜の9時すぎじゃないと帰ってきません。残業の無い日もありますが。

なので、もし旦那がいない時陣痛など始まった場合は義両親に病院まで送ってもらう事になります(片道1時間)
。そうなると、もしかして義母が陣痛の時も側にいるのかな~なんて・・・。
仲はいいのですが、やっぱり痛い時には見られたくないというか・・・。
距離も距離なので帰っていいよとも、言いにくいし・・。

同じような状況だったかたはいますか?
また、その場合は、待合室とかで待っててもらったりしたのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、陣痛中は夫,母,義母がずっとそばにいました。三人が、交代で腰をさすってくれ、さすってもらう間は、痛みが少し和らいだので、とてもありがたかったです。義母にも、遠慮なく「そこじゃないっ」と叫んでいました。痛みで、みられたくないとか、恥ずかしいなんて考えられませんでしたね。その後、分娩室は夫だけに入ってもらいましたよ。
ニコさん、元気な赤ちゃん産まれますように!参考にならなかったらごめんなさいね

2010.7.5 02:48 23

あきはる(36歳)

私も義理両親にも実両親にもいてほしくない派です。
もしいるとしても旦那だけ。
自分だけ苦しい思いを何時間もしないとならないだろう
から、みんなに周りにいてみていてほしくありません。
それどころではないよって言う人もいるけど、
やっぱり居ても何もできないってことだし。
旦那も何もできないっていう人もいるけど、
いるだけで私は安心します。わがままも言えるし。
一緒に産むって感じがして、パパになる気持ちを
味わっていって欲しい思いもあります。

義理両親に送って行ってもらわないとならない
なら仕方ないですよね。
ただ、すぐには産まれないだろうし、部屋から出て
ってもらうとか家に帰ってもらっても、、、

私は自分で言えなければ、そのバースプランって
のに書いてスタッフに言っておいてはどうですか?

私もまだ先ですが、そのこと少し考えます。
私の場合は送ってもらうことはないので、産まれて
から連絡して「連絡するどころじゃなくて、、」
って言ってしまおうかとか。。。
スタッフさんにも言っておこうと思っていますよ。
陣痛時も分娩時も旦那以外入れないでって。
旦那にも産まれてからは入ってきてもらった方が
私はいいんです。

陣痛がきたら前もって言ってあったこともあたふた
して忘れてしまってることもあるので、
プロのスタッフさんの方が落ち着いて対応して
くれそう。

2010.7.5 14:27 30

匿名(秘密)

スレ主です。
初めての出産なので、不安もありますがやはり旦那だけに側にいてほしい(^_^;)

バースプランを考えて書いたら、義母たちには伝えます。
できれば、旦那がいるときに陣痛来てほしいな~。

助産師さんたちにもそのことは伝えた方がいいですよね^^

ご意見ありがとうございました!

2010.7.5 16:01 25

ニコ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top