HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎教に悪いでしょうか???

胎教に悪いでしょうか???

2010.10.2 22:01    1 2

質問者: あきさん(21歳)

こんにちは。妊娠8ヶ月のあきといいます。
私は妊娠してずっと実家暮らしをしていて、母と祖母・祖父と暮らしていますが、うちの母も祖母も祖父も声が大きい上に口がかなり悪く毎日のようにいい争いを聞かされてます。

しまいには、私まで文句を言われることもあります。

あんなに口の悪い会話言い方もキツィし、お腹の中であんな会話聞かされて自分の子供もこんなふうになってしまうんゃないかと毎日心配になってしまいます。

はっきり言って自分さえよければいいみたいな感じで。

聞いていて私自身いい気はしないですし、少しは考えてなどを言うと、
『あんたはいちいち気にしすぎ』そんなに考えてたら神経質な子供が出来るて言われて余計イライラしてしまいます。

旦那の実家にいってもいいのですが、家もかなり遠く、産婦人科もないところなので後2ヶ月我慢するしかないかと諦めてます。

こんなに周りがうるさく口も悪く私もよくあたられたり文句言われたり.....

こんな環境や胎教で自分の子供なので信じてはいますが、赤いい子に元気に育ってくれるのか心配です。

赤ちゃんは、お腹の中で毎日うだうだ聞かされて嫌な気分になってないものでしょうか???
胎動は毎日元気に動いてくれるのでそれだけが癒しの時間です。

みなさんの意見や、同じような環境の方にお話聞けたらいいなぁと思い投稿させていただきました。

長々とありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

あくまでも私の経験と個人的意見になりますが、参考にしてもらえればと思います(^-^)

私は第1子妊娠8ヶ月まで東南アジアの国に在住していました。そこは常にバイクの騒音がものすごく街中も常に大声で会話や喧嘩が飛び交う様な所でした。

移動手段はバイクで、毎日バイクラッシュの道を片道40分バイクで通勤していました。

私も気質は激しい方なので、現地社員、市場、主人等と意見がぶつかり激しい言い合いになることもしばしばでした…。

外界がそんな環境でお腹にいた我が娘ですが、今、2歳になりました。
親バカですが(笑)、本当に本当に良い子です(*^-^)天真爛漫、物分かりが良くて、心優しく、頭もよく、一歳ではこちらの言う事もほとんど理解していました。感受性が強く絵本で泣くことも。

我が子ながら本当に驚かされます。

なので、お腹にいる時に聞こえる様々な音は騒音も含めて色々刺激をしてくれるのではないでしょうか。赤ちゃんに聞こえる喧嘩よりも、あきさんが感じているストレスの方が悪影響があるのではないでしょうか?

私が唯一胎教としていたのは語りかけと胎教音楽です。家に帰ると毎日胎教CDを大きな音で聞いていました。

あきさんも少しでも時間を見つけて、部屋でゆっくり音楽を赤ちゃんと聞きながら気持ちをゆったりされるのが良いかも知れませんね(^-^)

お母さんがゆったりした気持ちでいる事が一番良いのでは、と私は思います。

参考にして頂ければ幸いです(*^_^*)

2010.10.4 07:40 32

みか(30歳)

こんにちは。お腹も大きくなって、ちょっと動いただけでフーフー言っちゃう時期に、周囲の環境がイマイチのようですね(汗)ストレス大丈夫ですか?

お母様、祖父母様の会話等、赤ちゃんには聞こえています。胎児の耳は7ヶ月頃から外の音も聞こえるようになるらしいです。でも、赤ちゃんにはほとんど雑音にしか聞こえないので、それ自体は気にしなくていいと思います。

ただ、スレ主さんご自身がそれによってイライラしたりムカムカすること、赤ちゃんにはママの感情がしっかり伝わります。誰かの話し声や雑音自体が問題なのではなく、ママがイライラしたりムカムカする気持ちが、いわゆる「胎教によくない」と言われるので、何かストレス解消方法を見つけて、できる範囲でゆったり過ごしてくださいね。

・・・なんて言っても妊娠中って少しのことでもイライラムカムカしちゃいますよね。私も現在三人目妊娠中(12週)で、しょっちゅう上2人の怪獣達や旦那にイライラしてキレてます(笑)私も穏やかに過ごさなきゃ~☆

ちなみにママがお腹に話しかけたり、パパなど他の人がお腹に向かって(お腹触るともっとよい)ゆっくり話しかけてあげるのは、赤ちゃんは「あっ、誰か自分に話しかけてる!」って分かるそうです。なので、一生懸命話しかけてあげてくださいね♪

2010.10.4 12:47 28

つくね(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top