HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ★卵の質が悪くても無事出...

★卵の質が悪くても無事出産された方教えて下さい★

2011.8.30 09:23    0 6

質問者: そらさん(29歳)

いつも参考にさせて頂いており、初めての投稿です。よろしくお願いします(>_<)

私は29歳、結婚して三年目。精子の数が少なく、顕微受精でしか妊娠できないと言われていました。顕微受精一回目から卵の質が悪いことがわかり、毎回着床までは至りませんでした。

4回目の顕微受精に向け点鼻薬を使っていましたが、生理がなかなかこなくて病院へ行ったところ自然妊娠していました。

お医者さんは流産の可能性もあるからと、ホルモン補充の注射を一本うってくれましたが、今後の経過が心配です。

この日すごく小さいですが胎嚢が見え、写真をもらいました。

赤ちゃんを信じるしかない!と深く悩まないようにしていますが、喜んでいる私を見て旦那が『もしものことは考えておかないとショックが大きくなるぞ』と言うので毎日不安です。

私のように卵の質が悪くても、無事出産された方、どのように日々過ごされたか、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。まさかの自然妊娠にビックリですね!

毎回卵の質が悪いとの事ですが受精卵の質なのかな?

今回は質が良かったから自然妊娠されたのかもしれないですし、受精卵の質が悪すぎると顕微でも戻せない事があると聞きました。

私は2人、5段階のランク3aと3b(ランク4〜5は戻せない事が多いそうです)の受精卵で妊娠→出産しましたが今のところ(小学生と赤ちゃん)は異常は無いです。


なにより、妊娠に気づかずに点鼻薬をしてた方が問題なのではないのかな?と思いました。

避妊指示がなかったのでしょうか?
うちも主さん同様で顕微でしたが「一応避妊して下さい」て指示があった気がします。

2011.8.30 10:16 32

うーん(31歳)

すみません、同じ経験者ではないんですが、そらさん、喜びましょう!おめでとうございます。
確かに不安は募る一方だとは思いますが、自然妊娠なんてすごいじゃないですか。難しいといわれていたのにですよ。
私も不妊治療をしていてベビ待ちです。だからすごい羨ましい!
旦那様との間に舞い降りてきてくれた天使です。ここは素直に喜んで笑顔で生命の強さを信じましょう。

無事に出産されることをお祈りしていますね。

2011.8.30 10:51 20

匿名(31歳)

主さんおめでとうございます。
顕微で結果が得られない中、まさかの自然妊娠、嬉しいですよね!先にも書かれておりますが、自然だと言う事で、受精卵の質はそんなに悪いようには思いません。
しかし、点鼻薬は少し気になります。
私も体外で授かっておりますが、色んな薬を使うため、避妊するようにクリニックから説明がありました。
自然妊娠本当に喜ばしいのですが、何度も顕微をしているのに関わらず知識をもう少し持った方がいいと思いました。
もうすぎてしまった事は仕方ないので、今までの薬の事など医師に確認されてはいかがですか?

2011.8.30 11:34 38

ハムパン(5歳)

うーん様

ご返事ありがとうございます。避妊指示はなく、点鼻薬は影響ないと言われました!

私は卵が沢山とれても半分以上変性卵で、受精できても凍結できないず、戻し→採卵の繰り返しでした。

着床してくれた赤ちゃんを信じたいと思います。ありがとうございました(o^∀^o)

2011.8.30 21:27 19

そら(29歳)

匿名様

ご返事ありがとうございます。喜んでいいんですよね!!仕事のことや、旦那の言葉を考えると素直に喜べない自分がいました…生命の力を信じてプラス思考で過ごします。ありがとうございました。

2011.8.30 21:35 23

そら(29歳)

ハムパン様

ご返事ありがとうございます。点鼻薬は排卵を止めるものとしか認識していなかったです…今回は影響ないとのことでしたが、今後は手遅れにならないよう知識を身に付けたいと思います。ありがとうございました。

2011.8.30 21:45 16

そら(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top