HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 私はどうしたらいいと思い...

私はどうしたらいいと思いますか?

2011.9.1 23:05    0 13

質問者: スコッティさん(秘密)

昔、仲が良かった友達と会う事になりました。

その友達と私は以前子供ができないことでお互い悩み
会うたびに子供欲しいね~など話をしてました。

そして友達は不妊治療をして子供を授かりました。
良かったねと思う反面、あ~また私取り残されたなと
寂しかったことを覚えてます。
でも友達の前では普通に振舞ってたのですが・・・。

その友達は出産をしてから、メールで必ず子供の内容と写メを送ってきました。
正直、とっても辛かったです。
なので段々とメールもしなくなり
出産祝いをあげてからは疎遠になってしまいました。

そして私にも子供ができたのですが、友達には連絡しませんでした。
そのまま疎遠でいいや~と。

でも私の出産後まもなく元気してるかとメールが来ました。
その時も友達の子供の話を中心として。
なので私は自分が出産したことを伝えました。
それっきり、また疎遠になりました。

そして今度(長くなるので理由は省きますが)会わなければいけない事態になりました。
正直、会いたくありません。
不妊様といわれるかも知れませんが
あの時は毎度、子供の話と写メで
本当に本当に悲しかったんです。
同じ不妊を経験してるし、私の辛い気持ちも打ち明けてきたから分かってくれてると思ってたのに
自分が出産したら喉元過ぎれば熱さを忘れるのかと
思って悲しくって泣いたこともあります。

だから・・・会いたくありません。
恨みすぎなのかもしれませんが会いたくありません。

でもその反面、私も出産しました。
もう過去のことは水に流しても良いのかなと・・・。

でも自分の気持ちをどう整理したら良いのかわかりません。

私はどうしたらいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

取り敢えず、会わなければいけない自体なんですよね?断って疎遠を貫くわけにはいかないのですよね?

断れるなら断ればよいと思いますよ。理由はどうあれ自分の心に従えばよいと思います。

どうしても会わなければいけないのなら、それは大人の対応でその日は我慢してまた疎遠になれば?

2011.9.2 07:29 43

れな(28歳)

不妊だろうがなかろうが、理由なんてどっちでもよくないですか?
ご自分が会いたくないなら会わない、シンプルに考えればいいのに。
今まで疎遠で、これからも親しくすることはない…答えなんてもう出てるじゃないですか。
悩むってことはご自分も出産したし、付き合い再開してもいいかもってうっすら思っているからでは?
付き合いたいなら会えばいいと思いますよ。

2011.9.2 08:30 54

簡単(35歳)


主さんも産んだのだから友人を恨むような気持ち終えましょう。

死ぬまでそんな気持ちでいるんですか?

2011.9.2 08:46 64

かなぶん(33歳)

正直、主さんのことを、ややこしい人だなと思いました。


絶対に逢わなくてはならない事態って、何なのですか? 逢いたくなけりゃ逢わなきゃ良いと思うのですが...その友人も逢いたくないと思ってるかもしれません、もしくは何も気にしていないか、どちらかだと思います。 自意識過剰だと思いました。


全くの不妊で悲しむ方もおられるのに、友人の子供メールぐらいで、涙を出すぐらい悲しむ...疎遠にする...大袈裟だと思いました。 不妊で悩む私でも理解出来ません。 自分を大きくしませんか?

他でも稀にありますが、トピするときは年齢を書いて欲しいです。 主さんの年齢如何によっては、読み手の感じ方も変わるので...。


2011.9.2 08:57 30

木(33歳)

今回はどうしても会わなくちゃいけないのなら会ってその後は疎遠にしたらどうですか?
会いたくないものを無理して付き合っていく必要はないと思いますよ。

同じ環境や同じ悩みを持っている時は同じような気持ちですから判り合えた気がするんですよね。
でも、お互い違う環境状態になれば気持ちの変化があるものなんだと思います。
私も不妊治療してましたし、友人が先に妊娠し友人の発言に傷付いた事もありますよ。
でも、仕方がないのかも知れませんね。
あの時を考えると不妊治療から抜け出せずにいる自分と一歩を踏み出せた友人…心の変化があって当然なのだと時間がたった今は思いますよ。

ただ私はその友人を失いたくなかったので傷つく事もあったけれど、楽しい事もあったので変わらずずっと付き合ってきました。
結果妊娠した今も仲が良い友人です。

ただ主様はそこまで会いたくないと強い気持ちをお持ちなら、無理して付き合う事ないと思います。

それに気になった一文があります。

>でも私の出産後まもなく元気してるかとメールが来ました。
その時も友達の子供の話を中心として。
なので私は自分が出産したことを伝えました。
それっきり、また疎遠になりました。

普通、主様にも子供が産まれたとご友人に伝えたのであればご友人のまた仲良く出来るね…などと思って連絡してくると思うのですが。
ご友人の方からも連絡が無くなって疎遠なんですよね?
もしかしたら、ご友人が主様にお子さん自慢をしたかっただけなのかも知れませんね。
未だに主様にお子さんがいないと思っていたから自分の幸せ自慢を主様に聞かせる為に連絡してきたのかな?と思いました。
元々の時もメールを寄越す度、子供の内容と写メだと言ってましたし、ご友人は主様より上に立ちたかったのかも知れませんね。
(元々ではなく子供が産まれた事でそんな風になってしまったのかも。)



2011.9.2 11:03 56

うめ(35歳)

会わなければいけない事態ってなんでしょう。
二人きりで会わなくちゃいけない事情なんですか?
それとも同窓会や、冠婚葬祭の類でしょうか。

どうしても行かなければならないとしたらその日は最低限のつきあいだけして
お茶など誘われても断ってしまい、あとはいつもどおり疎遠ではだめなんですか?

私も自分の事情は変わってもやっぱり許したくない、つきあいたくないと思う人がいます。
でもその人1人のためにほかの人との関わりを捨てたくないので
ひたすらに大人の態度で接していますよ。
向こうも感じてるみたいであまり近づいてきません。

2011.9.2 11:21 21

こしあんもなか(37歳)

不妊だったときのことをいつまで引きずるんですか?面倒くさい人!

2011.9.2 12:31 28

もー(30歳)

私にはそういう無神経な友人はいませんが、もしいたら
疎遠にしたいと思います。

子供ができなくて辛い気持ちを知ってるにも関わらず、
メールで子供の話題や写メを送る神経が理解できないです。

嫌がらせ?優越感に浸りたいの?と思ってしまいます。

不妊じゃなくても、他人の子供にそこまで興味もない人
だっているのに親バカもいいところ。

過去の事とはいえ、会いたくないと言う主さんの気持ち
わかります。

会わなければいけない事態とは何かわかりませんが、
どうしても会わなければいけないんでしょうか?

理由をつけて行かない方法はできませんか?
 

2011.9.2 14:26 28

東海(秘密)

お友達は主さんの気持ちを知らないのですから水に流すとか難しく考えず、今回は会わなければいけないなら会って今後会いたくないなら疎遠にしたらいいんじゃないですか。

会ってみてまたおつきあいしたければ会えばいい話ですよね。
冠婚葬祭や同窓会ですか?マンツーマンじゃないのなら少々気にしすぎだと思います。

2011.9.2 15:30 15

うーん(35歳)

どうしても会わなければならいないなら、
仕方ないのではないですか?
どうしたらいいと言われても会うしかないんですよね?
適当に接しておいたらいいのでは?
子供がいない時に、子供の写真毎回送られたとありますが
私は子供がいますけど、毎回写真送るような
自分の子供は人もかわいいと思ってるから
何度でも送っていいと言うような人は、他の部分でも
自分の事しか考えてない場合が多いので
そう言う人とは付き合いしません。
子供がいないからとかの問題とも違うと思うんですけどね~
だったら子供のいる人なら何度も写真送っていいのですか?
受信するのもお金いるのに迷惑ってもんですよ

2011.9.2 16:27 19

きりこ(33歳)

とりあえず会ってみたらどうでしょうか?

顔見て話したらもっと違う感情が湧いてこないとも
限りませんよ?
案外、わだかまりがするっと抜けることもあるかもしれません。

でも、どうしても顔をみているのもいやだったらあれこれ理由をつけて帰ってくればいいのでは?

それから今後どうするか考えてみては?

とりあえず、会うことになったんだから一度は会ってみたら
いいと思います。

2011.9.2 21:03 20

たま(40歳)

主様も大変お辛いながらも無事授かったとの事で、おめでとうございます(o^o^o) ご友人も同じように辛い思いをした上でのお子さんだから嬉しくて気持ちが抑えきれなかったんでしょうかね。もしくはそのご友人は主様以外に心許せるお友達がいないのかな?とも思います。

主様にも赤ちゃんが産まれたと知ったら疎遠になるのではなく普通はもっと会話が盛り上がるのが健全な?友達関係っていう気がするのですが。
どうしても会わなきゃいけないなら、その日だけ会って、また疎遠になればいいし、実際会えば主様のご友人に対する気持ちが変わってまた仲良くなるかもしれないし。
でも会いたくないって気持ちが強いみたいですので無理に行くことはないと思います。
主様の傷はいくら子宝に恵まれたからといっても消える事はないと思うので。

2011.9.3 11:01 16

ハチミツ(31歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。

まず初めに
友達もジネコを見てたらイヤだなぁと思い
私の年齢や会わなくてはいけない理由などを省かせてもらいました。

私は10年間不妊に悩んできました。
私のように苦に感じる方もいらっしゃれば
長い間悩まれてる方でも子供と接することが苦でない人もいることでしょう。

でも私は辛かった。
出口の見えない暗いトンネルに入ったような気持ちで・・・。
それを友達にも伝えてたのに、毎回写メに育児の話が辛かった。

でも私も出産した。
昔のことを長く引きずりすぎてるのかなと悩み
今回質問させてもらいました。

皆様から色々と意見を頂き、考えさせられました。
ありがとうございます。
あまり深く考えず、その時の雰囲気に任せるようにしてみたいと思います。

ありがとうございました。

2011.9.3 14:17 15

スコッティ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top