HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中お腹の張りについて

妊娠中お腹の張りについて

2011.12.29 21:32    3 10

質問者: ヘレナさん(34歳)

ジネコ会員

明日で妊娠10週になります。
お腹の張りについて質問です。

妊娠・出産をされていない夫の同僚の妻に「最近寒いね。冷えると妊娠中はお腹が張るんでしょう?。」と言われました。今回が初めての妊娠でお腹が張るとはどんなことかわかりません。質問してきた彼女に聞くわけにいかずですし、母親に聞くと、「私はお腹が痛くなった。出血もあった。初期から切迫流産だったので、常に安静生活だったから、普通に言う、お腹が張るはわからない。」と言われました。お腹が張ったら休憩しましょうなどと聞きますが、お腹はいつから張るのでしょうか?痛みや出血のないお腹の張りとはどうしたら分かりますか?触ると固いと聞きますがお腹は腹筋である程度固いです。もっと固くなるのですか?教えてください、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠初期は全然感じませんでしたが、
安定期に入るくらいから徐々にちょっと小走りしたり、掃除を頑張ったり、階段を昇り降りしたりすると、
ギュ~ッと、ジワ~ッと締め付けられるような感じになり、お腹を触るとちょっと硬くなってました。

後期に入ると硬さがすごくよくわかり、立ち止まって『フー』っと息を吐き落ち着かないと苦しくて動けなかったです。

痛い…とゆうより『ズーン』とくる感覚でした。

張ってる時は、『あぁ…こりゃあ中の赤ちゃんも苦しいやろな…ごめん』って、
うまく言えませんがそんな感じです。

冷えは大敵ですが、『=張る』かと言われれば返答できません。要因にはなるかもしれませんが…。

お身体、お大事にして無理せずお過ごしください。

2011.12.29 22:00 20

しもやけ(32歳)

私も主さんと同様、初めての妊娠10週です。

私は8週くらいから、時々下腹部(恥骨のすぐ上辺り)がキュ〜っと引きつり、そのあと鈍いような重いような痛みを感じました。私の場合、あまりお腹が固いという感じはわかりませんが、多分これがお腹の張りなのかなと思います。
横になって休むとたいていは回復します。

しかしここのところ、横になって眠っても回復しないほどの張りが続き、昨日は心配で診察をに行ってきました。今は張り止めの薬をいただいて飲んでます。

私は動き過ぎたり、逆に同じ姿勢で座りすぎたり、ちょっと風邪気味でくしゃみが出たときなどに、キュ〜っと張りを感じます。

「張りが酷くなって治まらないようなら、仕事も休まなくちゃダメだよ」とお医者様がおっしゃるので、無理しないように気をつけています。

お腹の張りは、子宮の周囲の筋肉が収縮することで起こり、子宮自体の収縮を引き起こすこともあるようなので、あまり良くないようです。きっと張らないにこしたことはないですよ。

主さんも風邪など引かないように、お身体に気をつけて下さいね。

2011.12.29 22:15 23

りん☆(37歳)

おなかの張りが始まるのは普通、おなかが目立つようになる中期からです。

おなかが張ると…腹筋じゃなくて、大きくなった子宮の表面がカチカチになる感覚、と同時に少し息苦しさもあります。確かに、寒くなると張りやすくなるようです。

おなかが張ると胎盤も収縮して、あまり長引くと赤ちゃんも苦しくなっちゃうので、張りは少ない方がいいと医師が言ってました。

私は張りが始まると、椅子に座ったり楽な姿勢になり、パンツの中で直接おなかに手を当てて深呼吸します。すると、たいていは数分でおさまります。(家にいる場合です)

次回の検診で医師に聞いてみましょう。

2011.12.29 23:29 22

クミ(38歳)

妊娠10週目でお腹が張ることはあまりないと思います。
もし、今の段階で頻繁に張るようなら要注意ですよ。

太いベルトで締め付けるような感覚でギュウと張ります。
その時、お腹を触るとカチカチになっています。
要は子宮がお産に向けて収縮しているのですが
それが強すぎると、早産になってしまう場合もあり
お母さん自身も強い張りで苦しくなってしまうので
無理をしないで休みましょうと言われるんですね。

私は妊娠7ヶ月ぐらいからしょっちゅう張ってました。
普通の家事をしていてもお腹がカチカチになり困りました。
張り止めの薬などは出なかったのですが
40週まで持ちこたえて出産しました。

寒い時期なので体を冷やさないよう気をつけてください。

2011.12.29 23:49 27

えと(32歳)

まだ10週だとお腹ははらないと思います。
お腹が目立ってくる6か月あたりから、歩いているときに、おなかがカチカチでつっぱったかんじになり歩きにくくなります。
これは子宮収縮がおこっているようで、お腹がはると歩けなくなります。座ったり、横になったりして休息をとるとおちつきます。

私は今9か月ですが、ごはんを食べた後に胃が膨張しそのうえにある羊水が入った子宮が膨らむと、お腹膨張しはるような状態になりますね。だから外食では食べ過ぎないようにします。お腹がはるとすぐに歩けません。あとは立ったり、散歩したり、疲れたときなども同じような状態になります。

2011.12.30 01:39 23

わいん(37歳)

私の場合ですが張ると感じるのは本当の下腹、子宮の部分でした。痛いと言うよりギューっと手で握られるような感じでした、さわると子宮の部分だけいつもより少し硬いような感じでした。
初めて張りを感じたのは22週位でした。

2011.12.30 01:47 12

mm(36歳)

同じく10週ですが、おなかが張ることはありますよ。
私は三度目の出産、妊娠自体は四度目なので初産の人よりは張りやすい、とかあるのかもしれないですけど。

主さんが張りがわからないということは、まだおなかが張ってきたことが無いんだと思いますよ。
張ってくると、ほかの人が書かれているような感じになるので、分かります。
ホント、おなかの中に石がある!位になります。

おなかが張ってきたら無理は禁物、なるべく横になるようにしてます。
ちなみに、臨月になるとやたらと上のほうで張るようになってきます。
出産の準備だそうです。

2011.12.30 08:08 16

ポン(35歳)

初めまして!もろもろと申します。

私は今年9月に初めての子を出産しました。

私もたしか18週位の時にお腹の張りを感じ、心配になり、検診を待たずに受診しました。

その時に先生から「18週頃だと、感じるお腹の張りは便秘とかガスが溜まってるんだと思うよ。今から張りを感じていたんじゃちょっと心配だから」と言われました。

当時便秘はしていなかったのですが、私も初めてだったもので「張り」というのがどういうものかイマイチ分からなかったので、結局何だったのかは分からないのですが…。

初期だとまだまだ張りを感じる事はないんじゃないかなぁ…と思います。

本当に張ると分かりますよ!

カチコチに固くなりますからf^_^;

私も後期に入って張りを感じる様になりました。

しかし、張りを感じるのはあまり良くない様ですので(出産間近は別として)これから経過していくうちに、もし頻繁に張りを感じる様になったら是非診てもらって下さいね!

まだまだ寒い日が続きますので、冷えないように温かくして、お身体大切にして下さい!

偉そうに失礼致しました(>_<)

2011.12.30 08:55 15

もろもろ(27歳)

はじめまして。

私は今13週ですが、お腹張りますよ!
下っ腹がギューって感じですかね?

4月に16週で流産しているため、張り止めの薬を服用しています。

ちょっと横になると治りますけどね☆

2011.12.30 10:00 12

みぃ(27歳)

主です。
みなさん、たくさんのあたたかいお返事をありがとうございます。体験を詳しく書いていただき本当に助かりました。
読んでいて分かりましたが、私はまだお腹が張ったことがないようです。
質問には書かなかったのですが、「寒いとお腹が張るんでしょう?」と言われた後に「お腹が張ると流産しやすいらしいから気をつけてね!」と言われていて、かなり心配になっていました。お腹の張りに気がついていないだけではないのか不安になっていました。
不安が解消されました。
ありがとうございました。
みなさんも風邪などひかれず、ご健康に新年をお迎えできますように。

2011.12.30 11:18 9

ヘレナ(34歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page