HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠について

妊娠について

2012.8.13 15:36    0 2

質問者: 愁さん(30歳)

はじめまして、愁と申します。
初めて書き込みをさせて頂きました。

知識が無い状態での質問で「こんな質問?!」と思われると思いますが・・・。

実は、一度流産を経験しているのですが、流産をすると妊娠しにくくなると聞いたことがあります。
子作りをしてまだ3カ月ですが、未だにできません。
やはり流産は影響があるのでしょうか?

流産は昨年の5月でした。
3カ月前までの私は、流産がきっかけに子供を作るのが怖くなり、授かった命を守れなかったという想いが強くてなかなか踏み出せずにいました。

ただ最近からは公私ともに安定し、夫と話し合い子供を作ろうという流れで頑張っています。

去った2ヵ月は間隔で排卵日を想定し子作りをしていましたが、ダメで今月から基礎体温を付けそれを目安に行っています。

今回の時期は私なりに良い時期ではないかなぁなどは思っていますが、まだ高温期5日目なので何とも言えない状況です。
上記の妊娠しにくくなる質問もそうですが、妊娠が分かるまでの間、みなさんがどういう心境でどう過ごしていたのかを知りたくて書き込みを行いました。

くだらない質問かもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も二回流産しましたが、その後普通に妊娠&出産もしましたし、只今第2子を妊娠中ですよ。
私たち夫婦は全く逆の考えで、「着床できるから可能性はある」と思っていました。
流産後はなかなかその気になれなかったり、何よりお空へ帰った赤ちゃんのことを思うと申し訳ない気持ちになったりしますよね。
その期間が過ぎた主さまだから、モチベーションを上げるためにも「着床できる体なんだから」と考え方をいいふうに思ってみてはいかがですか。

2012.8.13 16:50 17

さえ(35歳)

タイミングを合わせて3カ月なら不妊とも言わないし、基礎体温も一カ月では何も分かりません。
一日でも早く子供が欲しいと思えば通院して卵胞チェックしてもらうのもありだと思いますし、自然妊娠を待ちたいと思うのであれば、このまま基礎体温を計りながらおりものの様子を見たり、排卵検査薬を併用してタイミングを取ればいいと思います。

流産後の妊娠については、サイトの上部に「ジネコ内で検索する」という部分があるので、そこから過去スレを検索してみて下さい。
たくさんの先輩方のスレやレスが見られます。

2012.8.14 07:03 10

haku(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page