HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義実家との今後の付き合い

義実家との今後の付き合い

2012.9.26 00:55    0 7

質問者: ちか子さん(30歳)

 ジネコ会員

愚痴で長文になります。申し訳ございません。



重度の男性不妊の為、顕微授精で第一子を妊娠しました。
現在妊娠後期です。



不妊治療前から義実家とは感覚が合わず、距離をおいていました。
考え方が『一家の家長が、充実した人生を送ることこそ家族の幸せ』みたいな感じで・・・。

それが直接的な原因かは分かりませんが、お金はあったらあっただけ使ってたみたいで主人が小学生の時、破産したそうです。


主人は高校時代は毎日100円(学食でパンが1個買えたそう)渡されるだけのお昼。
それでも義父は毎晩晩酌に煙草3箱。
国立大学(理系)に月1万返済の奨学金で通わせ(未だ主人が払ってます)、下宿寮5千円だけは払ってくれていたようですが、テレビも冷蔵庫も買ってもらえず、布団一式だけで仕送りなし。
バイトで食いつなぐ環境なのに、義父は高級車ローンって・・・。


電話がある時は決まっていて
「もうすぐ父の日・母の日・勤労感謝の日・敬老の日・クリスマスね」と自分達が何かもらえるかもしれない
日が近づく時に催促の電話。


男性不妊(精子ゼロ~10万弱)が発覚すると、私の実家への新年の挨拶が
「子供が中々できない身体なんですってね~。お宅の娘が治療してまで子供を欲しがってて、
そんなことにばかりお金使いこんで・・・何とか言ってやってくださいよ。」っと電話をしてきました。


ちなみに、私はありとあらゆる全ての検査に何も問題ありませんでしたが、何回言おうが精子一匹でもいれば自然妊娠は可能
最終的には女性に問題があるからとの考えを曲げません。


顕微授精以前は精子を増やす治療(高額漢方など)AIHを試みて月10万程費用がかかる為、(月収20万 私の貯金だけで結婚)
主人の趣味のパチンコは週1回と私が決めたりしていたこも義両親は納得していませんでした。
家長が幸せでないとの考えからです。


私も自分のモノは一切買わず、友人との付き合いも状況に応じて治療を優先したので友人と会う予定も立てられず、
田舎で遠方にしかない病院の合間にアルバイトをするのも全て治療費に充てていました。



移植2日前、結婚して初めての義母の誕生日でした。(私は知らなかったのですが)
主人も移植のことで頭がいっぱいで、すっかり忘れていたのをしびれを切らせて「明日、私のお誕生日会なんだけど」
っと前日21時に電話がありました。


正直、移植日から直近は20万は必要だし、義実家へ交通費7万+プレゼントを買う余裕はありませんでした。
まして翌日私はアルバイト・主人は仕事です。


郵送は禁止なのだそう。大事な報告は家長の前で話さなければならないんだとか・・・。


もし行けば、もらってなかったと母の日・父の日のプレゼント請求をしてくるので、もっとかかります。
すると
「親の誕生日会に来ない・プレゼントもないとは何様だ!パチンコもろくにさせない浪費女とは離婚しろ」っと義父は怒鳴りました。



主人は
「こっちが子種がないのに、そんなこと言えない!大体、身体に無理がかかってるのは奥さんで今も薬(膣坐薬)で吐いてるのに」
っと必死で説得と離婚強要の攻防が数時間続き、大事な日を前に精神はボロボロ・・・


この日を境に関係はさらに悪化し、義実家の怒りは爆発しました。



不妊治療を頑張っていると知っている私の両親は
「私達の誕生日なんて、棺桶に足入れるカウントダウン!そんな日忘れてたい位(笑)新しい命に使いなさい。」
っと明るく言ってくれていたので、私達は満足な還暦の祝いもできていません。


主人だって二十歳の成人式すらスーツが用意できずで地元に帰る交通費もなく出席もしていません。
毎年誕生日プレゼントも何ももらったこともありません。
(実家にいた時は誕生日はハンバーグだった位)



誰も誕生日に贅沢なんてしていないのに・・・。


それを分かっていても、自分達の誕生日を祝ってもらえない・家長になった主人をパチンコに満足に行かせていないことが
そんなにも不満かと感覚のズレを感じずにはいられません。


幸い、その時の移植で妊娠できましたが切迫流産で安定日まで報告できず、
この期間はずっと離婚催促ばかり・・・義実家から連絡がある時はどちらもイライラして普段喧嘩しないのに喧嘩ばかり。



妊娠が分かると
「あっそう、普通の子じゃなければ、養育費とか払わず離婚できるんじゃない?」っと言う始末。


こんな義両親に、我が子を抱かせたくありません。


高度生殖医療は人それぞれ賛成も反対もあると思うのですが、反対した理由に納得できないのと
応援してくれとまでは言わないので、せめて邪魔しないで欲しかった。



毎回話す度に人が不快に思うことを必ず言う人に、自分の子供まで何か言われることに耐えられません。
洗ったことが1度もない犬・猫に、どこかに座ればペットの毛が服にべっとり、煙草の煙が充満しています。
おそらく義父に煙草のことなど赤ちゃんの前で止めてほしいなんて言えば、何を言われるか目に見えています。



主人は気持ちは分かるが、見せに行かないわけにもいかないだろうと離婚こそ反論してくれども
そこはちゃんとしないとダメだろうという考えです。
子供が和ませえてくれるものだと・・・。



私の心のゆとりや寛大さがないからでしょうか・・・もう付き合い方が分かりません。
縁を切ってもらっても困ることはないしと思ってしまうほど
、このこと以外にも根に持っていることもあって、大人として・親になる身として、きちんと考えてる冷静さを失っています。



溜まっていたものを全て吐き出したてしまったので、話しが飛び飛びで乱雑な文になってしまい本当に申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え…?
本当に愚痴だけ?
すごい長文…

文句はご主人にどうぞ。
成人して独り立ちし、さらに結婚して所帯を持ってまで言われ放題なのはご主人が原因です。
どんな事を言われてもされても縁も切らず状況も改善しないのは、結局ご主人の力量だと思います。

親は選べないからご主人が可哀想という意見もあるでしょうが、それは未成年の話。
独り立ちしたら自分の人生は自分で切り開くものではないですか?

2012.9.26 08:47 17

ママ(34歳)

義両親にとっては「他人を養っている」ということが浪費なんですよ

ご主人は国立大の理系卒ということは、よいところにお勤めなのでは?

その稼ぎが自分達でなく、妻子に流れるのが気に入らないんですよ

なので、細かいことはどうでもいいんです
いちいち反論しても無駄です

旦那さんは種無しなのもご両親に話して、何時間でも言い争ってくれる
いい方じゃないですか
バカな義両親のために喧嘩するなんて、勿体ない

無視ですよ、無視
旦那さまには好きにさせて、主さんは距離をおきましょう

子供を会いに行かせるのも反対しちゃ駄目ですよ
でも、一緒に行かないと言えばいいんです

態度でのみ示して、言い争わないことです

2012.9.26 08:56 26

ひよぴよ(41歳)

絶縁できませんか?
突然引っ越して居場所も知らせない、番号も変えて連絡を断つ。

毒親から逃れるためにはこれしかないと思うのですが・・・。
これから先も義両親の態度は変わらないと思いますよ。なら関わりを持つのをやめてはどうでしょう。

そうじゃなきゃ一生摂取され文句を言われストレスを溜めていく人生が待っていると思います。
案ずるより産むが易し。
思い切ると快適な日常が待っていると思います。
もちろんご主人が同意してくれればの話ですが。

2012.9.26 10:30 20

ねこ(36歳)

 すごい義実家ですね。
 縁を切りたいですがなかなかそれは難しいでしょうから、なるべく関わりをもたないようにするしかないですね。
 -家長が幸せでないと言う考えから-
と言うことなので、ご主人に「今の生活がとても幸せだ」といってもらってはどうですか?
(子供がいて楽しいからパチンコは行く必要がないみたいに。)
 あと義実家にどうしても顔を見せにいく場合はご主人と約束事を作って行ったらどうですか?
 義父に子供の前でのたばこはやめてもらう、無理なら吸った時点で帰るという。部屋がきれいでないなら、どこかお座敷のようなお店の部屋で(もちろん禁煙)そこで会うなど。
 案外赤ちゃんの顔を見てしまうと、かわいくてかわいくて、となって変わってくれるかもしれませんよ。
 ただそれでも態度を改めてくれないようなら、もう会わせない、という毅然とした態度に出ていいと思います。
 多分年をとったり弱ってきたりしてもすぐ頼ってきますよ。
 あとご主人には何が何でも主さんの味方になってくれるようにしておきましょう。ご両親の前できっぱり言う必要があるのはなによりご主人です。

2012.9.26 11:45 12

枝豆大好き(37歳)

読んでてむかむかしちゃいました。
えらいです!!!
主さん偉すぎです!!
よく耐えましたね。
私なら無理です。
即効離婚ですね。

まずやっぱり旦那さんが駄目です。
弱すぎ。
何で親に子供を抱かせるの?
そんな汚い家に行くなんてあり得ないでしょう。
もう絶縁してもいい!!!

私なら家にあるいらないものをプレゼントして
これが最後のプレゼントです。
老後は面倒みませんので、しっかり今から貯金して二人で仲良く暮らしてください
私は会いません。
主人もそれでいいと言っています。

くらいの手紙送りつけてサラバですね!!

いやーひどい。
人間のカスですよ。

とにかくそういう、変人にはまともに相手にしないほうが賢明です。

応援してます。
元気な子を産んでください。

2012.9.26 17:18 25

紅茶派(32歳)

「義両親」「義実家」という表現は存在しません。

投稿前にきちんと推敲されてはいかがでしょうか。

2012.9.27 02:08 4

日本語間違っています。(25歳)

長文お読みいただき、またお返事いただきありがとうございます。


何度も話し合ったことでしたが、中々解決に至らずこちらに相談させていただきました。


妊娠後の度重なる電話にこちらにも吐き出すように書いていた私は、ここ数日周りから見てもかなり追い詰められていたようで、主人が異常に気づき、話し合いの機会を設けました。


皆様のご意見を参考に、私はほぼ絶縁に近い感じで距離をおいて無視が一番かなと思い

・何か用件があれば主人経由

・私個人についての用件は留守電に入れてもらって電話に出ないことで主人も納得してくれました

・子供は見せに行くではなく、本当に見たいなら『まだ飛行機に乗せれない』『次の移植の準備で忙しい』との理由を付けて見に来てもらおうと思います(そうなると絶対来ないし)


義親?義理の両親?(義実家・義両親の使い方の指摘を受けましたのでこれで大丈夫ですか?)との関係を考えるよりも、新しく築いていかなければならない家族に注力し、主人の実家に対するおかしいと思う感覚を強めて、ジワジワ確実に離れたいと思います。

2012.9.27 18:53 8

ちか子(30歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top