HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠6ヶ月、下半身の冷え...

妊娠6ヶ月、下半身の冷えと上半身のむくみ

2015.4.5 14:38    0 4

質問者: おかちめんこさん(30歳)

 ジネコ会員

今妊娠20週半ばに入ったんですが
外出して帰ってきたときの下半身の冷えがすごく気になります。
へそ下(赤ちゃんがいるところあたり)からお尻、太ももが外出後冷えてるので
外から帰るとすぐ湯たんぽとお茶を飲むようにしています。
腹帯を腹巻代わりに使っていたんですが
昨日外から帰ってお腹が苦しいなぁと思って横になっていたんですが
どうも腹帯が苦しかったのだと気が付きました。

家にいるときは腹帯を付けてないんですが
外にいるときは冷えの事を考えると腹帯なしで外出するのが心配になります。
何か良い冷え取り対策はないでしょうか?
冷えてるせいか上半身(顔や手)がむくむようになってきました。
足のむくみはないようなのですが…

海外に住んでいるのでホッカイロなどは手に入りません。
運動でも何でも構いませんので
これで妊娠中の冷えが改善されたよ!という方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、お腹は腹巻きなどや腹帯はしてないです。
締め付けられるのでかえってよくないかなと思いますので、トコチャンベルトを恥骨あたりにつけてます。むくみはやっぱり塩分を少なめにするのがいいと思います。
冷えは腰周りにブランケットをフンワリ巻いて冷えないようにしてます。(自宅のみ)

2015.4.5 18:54 3

七夕(33歳)

七夕様、ありがとうございます。

トコちゃんベルト羨ましいです、ネットで見ると使ってらっしゃる方が多いみたいなのですが
今住んでいるところは妊婦用下着もパンツはローライズばっかりでベルトみたいなものは産後のものも売ってません。
もともとうす味が好きで
妊娠前は塩分とらなすぎて具合が悪くなることもあったくらいなので
塩分の取りすぎというよりも冷えて水分排出が上手くいっていないのかと思っていました。
もう少し塩分抜いてみると効果が出るのかな?
試してみます。ありがとうございます。

2015.4.5 22:50 3

おかちめんこ(30歳)

 ジネコ会員

海外ということですが、浴槽につかれる環境はありますか?
私はぬるま湯にゆっくりつかることで冷えが改善されたように思います。
あとは足湯とかも試してみてはいかがでしょうか。

2015.4.6 12:42 4

みーな(29歳)

みーな様、ありがとうございます。
そうなんです、うち実は浴槽がなく妊娠初期はいつも足湯をしてました。
が、中期に入ってすっかり足湯の存在を忘れていました!
もう一度試してみます!
ありがとうございます。

2015.4.6 14:46 1

おかちめんこ(30歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top