HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中のお腹が膨らみ始める時期

妊娠中のお腹が膨らみ始める時期

2017.8.22 19:50    0 12

質問者: ringoさん(21歳)

12週4日の初妊婦です。妊娠中のお腹の膨らみ方について気になったので質問します。

10週頃に母子手帳をもらいに行ったのですが、そこにいらっしゃる方の多くが妊婦さんかな?とわかるほどにお腹が大きく、同じぐらいの週数のはずなのに自分がお腹が出ていないことが気になりました。

自分自身は2ヶ月頃から下腹部がぽっこりしてはきたものの、それ以降あまり変化がなく、今も少し脂肪がついている程度です。服を着ていない状態でも、あまりわかりません。

今の自分のお腹を見ていると、妊娠前とあまり変わらないため、他の妊婦さんのように大きくなることがあまり想像出来ないのです。

みなさんはいつ頃から妊婦さんらしい膨らみが出てきましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目はおなかが目立ちやすかった気がします。5カ月頃から妊娠前のパンツなど履けなくなり7カ月過ぎたら側から見ても妊娠中なのが分かるくらいです。

また双子とかだと余計におなかが早くから目立つでしょうね。

2017.8.22 20:20 3

しろくま(41歳)

こればっかりはほんとに人それぞれですよ〜。

私は職場に予定日5日違いの同僚がいましたが、ほんとに全く違いました。
私は7ヶ月過ぎても着てる服によってはわかりにくく、白衣の時は8ヶ月でようやく患者さんたちに「妊娠してるの?」と聞かれるほどでした。
かたや同僚は5.6ヶ月過ぎた頃から双子ですか?と思うくらい出てて、全然違うね〜とよく言われてましたよ。
お腹の出る、出ないは骨盤の形や腹筋のあるなしでかなりかわるみたいですよ。

もちろんどちらがいい、悪いはないですし、臨月の今はどっからどう見ても立派な妊婦です(^^)
だんだん大きくなっていくの楽しみですね。お身体お大事にしてくださいね。

2017.8.22 20:44 6

ポチ(33歳)

私は5ヶ月くらいからでしたよ

2017.8.22 21:10 3

なつ(35歳)

12週なんてまだお腹ペッタンコでしたよ!
6ヶ月ぐらいからかな?

2017.8.22 21:12 39

あや(33歳)

これは個人差があるのであまり気になさらなくてもよいと思います。
私は3人産んで、3人とも男の子でしたがよくいわれるような
「男児はおなかが付きだす」というのとは真逆でした。
いわゆる「奥腹」というやつみたいで、臨月でもゆったりした服だと
気づかれなかったです。
検診で異常がない限りはあまり気になさらなくてよいと思います。

2017.8.22 21:16 3

みいこ(38歳)

私は中期までは全く出なかったですよ。マタニティキーホルダー付けてないと妊婦だと気づかれなかったです。
出てきたかな?と思い始めたのは6ヶ月半過ぎ。
色々あって妊娠9ヶ月、34週での出産になりましたが、その時点で普通の妊婦さんの6ヶ月くらいのお腹の大きさでした。生まれた赤ちゃんは週数相応の大きさでしたが、お腹は小さい小さいよく言われてましたね。
あなたが見たのは2人目、3人目の妊婦さんかもしれないですね。2人目とかだとお腹目立つの早いとよく聞きますよ。

2017.8.22 21:33 7

よう(38歳)

14週くらいであれ、お腹なんか固くなってない?と思うことがありました(今からすると胎盤が完成しかけてた頃)
でもその後安定期に入って義両親の家に挨拶に行った時は18週でしたが、妊娠前に履いてたジーンズが普通に入って、観光でも一日中平気で歩き回ってました。
外からは全く微塵も妊婦だと分からなかったと思います。

24週目くらいまでは見る人が見れば気づくかな?という感じで少しずつ出てきましたが、妊娠したことが無い方や特に気を付けて見てない人にはあまり分からない感じだったと思います。

なのに、25週目くらいにいきなり、ほんともう突然という感じでお腹がせり出して苦しくなりました。今27週目です。
今はどこからどう見ても妊婦です。腹囲もすごいことに。
自分でもびっくりしました。
足のむくみも大変なことになってます。
体重もむくみのせいで激増しました…

なので、私は人より背も高いし体格もいいほうなので、お腹があまり出ないほうなのかな~とか思ってましたが、分からないものですね。

ちなみに体形はちょっとずつ変化するひとと、なんかいきなり変わってその時体調が悪かったのかな?と思ったらそれっきり定着した感じになる人と2パターンあるみたいですよ。
(私は後者なわけですが)

2017.8.22 22:05 2

にゃん(39歳)

ringoです。みなさんお返事ありがとうございます!

みなさんの御返事を読んで、人によってお腹の大きくなる時期・大きさは本当に様々なんだと知ることができました。
周りにこのようなことを聞ける人があまりいないので、とても助かりました!

母子手帳交付時に見た妊婦さんたちですが、お子さんを連れている方が多かったので、お腹も大きかったのかもしれません。

自分が何ヶ月目で大きくなるかまだわかりませんが、赤ちゃんは元気にしているので、あまり気にしすぎず過ごそうと思います。

たくさんの御返事本当にありがとうございました!m(_ _)m

2017.8.22 23:51 0

ringo(21歳)

10週でお腹が出る人って、滅多にいないですよ。
だって赤ちゃん、三センチくらいですよ。
もともと痩せてたり、小柄で骨盤が小さな人は気づきやすいって、医師が言っていました。
収納スペースがないから、前に出るそうです。
私は6ヶ月くらいからふくらみが分かるようになりましたが、冬だったので気づかれず。
コート着てると臨月まで気づかれなかったですよ。

2017.8.23 00:38 8

あいこ(35歳)

あいこさん
御返事ありがとうございます。

赤ちゃんはまだ小さいですし、まだまだこれからですよね!

収納スペースがないと前に出るという表現がとてもわかりやすかったです。

2017.8.23 10:47 0

ringo(21歳)

私は自分で何となく下腹が出てきた感じがしたのは5ヶ月の頃だったと思います。
8ヶ月になっても、私服だと気が付かない人もいました。
周りの友人などを見ていると、痩せてる人は割とお腹が出にくい人が多いように感じます。

2017.8.23 23:24 0

may(27歳)

mayさん
お返事ありがとうございます。

やはり、5ヶ月頃からという方が多いですよね。
あと1ヶ月程でで5ヶ月に入るので楽しみです(*ˊ˘ˋ*)。♪

私自身痩せ型なので、あまり目立って変化が見られないかもしれませんが、気にせず元気な赤ちゃんを産みたいと思います( *˙ω˙*)

2017.8.26 20:42 0

ringo(21歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top