お返事を入力してください。

※2019年7月より質問や相談の意図から逸れたコメントは掲載しません。

※投稿前に「みんなの広場の使い方」「投稿について」をお読みの上、ご理解いただいた上で投稿してください。
※掲載、削除、編集等詳細に関する判断は全て運営会社が行うものとし、本内容に関する一切のご質問はお受けしかねます。
※ジネコではプライバシー保護のため、実名ではお便りを掲載しません。 ペンネームも一緒に記入して下さい。


質問者: キリコさん(34歳)

仕事帰りに全国展開している有名なスーパーに行ったときの話です。長文になります。

店員さんの変な対応に思わずサービスカウンターに行きお客様担当リーダー?の方に意見?を入れてしまいました。

お店には20時ごろに行きました。

アサリ(袋に海水とアサリが入ってパンパンになったもの。アサリがフワフワ浮いている感じ)が半額で2袋売られていました。
品質のよさそうなアサリだったので2袋とも買おうとしたところ、1つの袋に明らかに石と思われる物体を発見しました。アサリより大きいくらいの大きさです。

まあ半額だしそのまま買おうとおもったりもしたのですが、ちょうど女性の店員さんが出てきたので
「このアサリの袋に石が入っているみたいなんですけど」と差し出しました。
店員さんは奥のリーダーに確認してきますとのことでした。

しばらく経つとリーダーと名乗る男性(といっても、アルバイトみたいな20歳前半の方)が出てきて
「奥の副店長と私で確認しました、これはどう見ても石です。このまま買っていかれますか?」とのこと。
私は「石とわかってて売るんですか。」と思わず言うと
「石が嫌ならこの袋を破っていいなら石を取り出しますが、値段は同じですよ」
「このままお渡しするなら袋に書いてあるフリーダイヤル(アサリ販売の会社のお客様相談窓口)に電話してクレームでも入れてください」

なんか、唖然として「そうですか・・・・」というと「買いますか」とのこと。
なぜかこのときは「まあ、半額だし・・・アサリのパスタには2袋あったほうがいいし」などと思ってそのままアサリの袋を受け取り受け取ってかごに入れたのですが

・数えるほどしかないアサリの中で大きい石ってどうなの?ただの間違いだろうけど結果的に量ましみたいになっちゃっている。
・購入前に発見したのにてそのまま売るの?
・購入前に発見して店員さんに指摘したのにアサリの販売元に私が電話するのってどうなの?

などと疑問がフツフツ。そしてなんだかおかしい!と思ってしまってレジ横のサービスカウンターに行ってお客様担当リーダーにことの経緯を言うと

「申し訳ない、お店の対応としてレベルが低すぎてお客様が不快になるのはごもっとも」
「お店の商品に不備があるのをせっかくご指摘いただいたのに、それを無にするひどい対応」
「(鮮魚)リーダーだけではなく副店長も「石」と認めてお客様に売ろうとしたなんて」
などと全面的に非を認めました。

私は今後はこんなことのないようにして下さいね、とだけお伝えし、その石入り商品はサービスカウンターで回収するとのことでしたので石の入ってないアサリ1袋と他の商品のみ買って帰ってきました。

そして帰宅後アサリのパスタを作り「スーパーででこんなことがあったのよねー。」と旦那に言った所
「クレーマーだと思われたよ、きっと。(全国展開スーパーなので?)全店に問題のある客だって通達されるよ」とのこと。

普段やさしい旦那にクレーマーといわれショックでした。

すごく長くなりましたが
・私は指摘したこと自体は悪いと思っていないし、石と認めないならまだしも認めたたものを売るのは良くないと思っている
・私は店員さんに一言も怒っていない。
・向こうが全面的に非を認めましたが、店員さんには「今後はこんなことのないようにして下さいね」とだけお伝えしてすぐに帰ってきた
・こちらの名前を言ったり、金品を要求などはもちろんまったくしていない。

これでもクレーマーなんですかね?私は意見というか疑問を店員さんに言っただけと思っていました。しつこく文句をいった覚えもないし。

皆さんの意見が聞きたいです。長文お読みいただきありがとうございます。

※全店に通達されると本気で思ってこの質問をしているわけではありません。内容についての意見をお教えください。

コメント内容(必須)

2,000

  1. 1:利用規約の範囲について

    利用者の皆様はジネコの利用に関して適用される、以下の利用規約を承認するものとします。この利用規約の他、ジネコからリンクされた他サイト、利用する個別サービスの利用規約(本利用規約では網羅できない、個別サービス特有の規約)が存在する場合は、その利用規約に従ってください。

  2. 2:個人情報の取り扱いについて

    ジネコでは、個人情報を以下の目的のために収集させて頂きます。

    1. 1) ジネコのサービス提供のため
    2. 2) 顧客動向分析またはアンケートの実施等による商品開発、サービス向上の調査分析のため
    3. 3) ジネコがお客様にとって有益と思われる情報の配信のため

    ジネコは、適正な手段によってのみ個人情報を収集するものであり、利用目的を超えて個人情報を収集し、利用又は提供することはありません。ただし、人命や人権を保護するために緊急を要する場合、または司法機関、警察等の公共機関による法令に基づく要請に協力する場合、その他法令に従う場合には、お客様にお断りすることなく情報開示することがあります。

  3. 3:禁止行為について

    皆様にジネコを安心して楽しんでいただくため、ジネコでは以下の行為が禁止されています。

    • ・法令に違反する行為、および違法な行為を勧誘または助長する行為
    • ・サーバーに負担をかける行為、および他の利用者のアクセスまたは操作を妨害する行為
    • ・ジネコの運営またはネットワーク・システムを妨害する行為
    • ・他人の名誉、信用、プライバシー権、パブリシティ権、著作権、その他の権利を侵害する行為
    • ・他の利用者に対する中傷、脅迫、いやがらせ、その他経済的もしくは精神的損害または不利益を与える行為
    • ・民族・人種・性別・年齢等による差別につながる表現の掲載
    • ・児童買春・ポルノ、無修正ビデオ影像のダウンロードサイト等へのリンクの掲載
    • ・自殺、自傷行為を助長する恐れのある言葉、その他の表現の掲載
    • ・選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する行為、および公職選挙法に抵触する行為
    • ・商業用の広告、宣伝を目的としたプロフィール内容その他コンテンツ、スパムメール、チェーンメール、MLM、その他勧誘を目的とするコンテンツをアップロードしたり掲示したり、メッセージ機能などの方法で送信(発信)する行為。特に、アダルトサイトやマルチ、ねずみ講への勧誘は固く禁止します。その他の目的であっても、メッセージ機能や、ジネコ追加機能等を使った無差別送信は多くの人の迷惑となりますので禁止します。
    • ・あらかじめ不特定者に転売する目的で購入した商品を高額で売買することは迷惑防止条例に違反するため、禁止します。非営利の売買、交換等に関しては、禁止はしませんが他人同士の取引は危険ですのでお勧めできません。
    • ・自分以外の人物を名乗ったり、代表権や代理権がないにもかかわらず会社などの組織を名乗ったり、または他の人物や組織と提携、協力関係にあると偽ったりする行為。故意過失に基づき誤認した場合も含みます。
    • ・他の利用者の個人情報を収集・蓄積する行為
    • ・ジネコ内のサービスに関わる記載について、無断でそのコピー、複製、アップロード、掲示、伝送、配布等をする行為
    • ・その他公序良俗、一般常識に反する行為
    • ・上記に準ずる行為

    以上の行為が確認された場合、状況を判断した上で掲載情報の変更、登録削除を含めたしかるべき処置をとります。

  4. 4:ユーザー皆様からの情報について

    以下のいずれかにあてはまる場合には、当社は利用者の皆様が登録した情報、利用履歴、メールの内容などの確認を行い、場合によってはこれらの情報を第三者に開示することがあります。

    • ・裁判所、警察、その他の司法もしくは行政機関、またはこれらに準ずる者から法律に基づく照会があった場合
    • ・ジネコまたはそのシステムの維持に問題が生じる場合
    • ・法令または当社が定める規約に違反し、その他社会通念上問題があると判断された場合
    • ・当社、他の利用者、またはその他の第三者の権利、または利益を保護するため必要な場合
  5. 5:免責事項について

    ジネコでは、基本的に利用者同士の通信や活動に関与しません。万一利用者同士の衝突があった場合も、それは当事者同士で解決するものとし、当社ではその責任を負わないものとします。
    利用者の皆様はジネコでの自らの行為において責任を負います。投稿等が法令違反や著作権等の権利侵害にあたる場合には、損害賠償などの民事責任の他、刑事責任を問われることがあります。
    法律または利用者利用規約の条項のいずれかにあなた、または他の利用者が従わない場合には、あなたが当社に対して有する権利、主張、法的措置、訴訟、訴訟手続きの全てから当社を免除し、放免するものとします。
    当社は、ジネコのサービスをいつでも任意の理由で中断することができます。当社は、ジネコ利用、または利用ができないことによって引き起こされた(直接的、間接的を問わず)損害について、一切責任を負いません。

  6. 6:皆様の同意、法的手続きについて

    利用者の皆様は、ジネコを利用することにより、この利用規約すべての記載内容について、同意されたものとみなされます。またこの利用規約は当社の判断で任意に変更されます。将来引き続きご利用になる場合は、その時点での内容に同意されているとみなされます。
    ジネコのサービスを利用し、情報の入力・画像のアップロード等をしたページに係わる著作権は、原則としてユーザに帰属しますが、お客様は、ジネコが次の各号の範囲内でページの利用を行うことを承諾したとみなします。

    1. (1) ジネコの広告・宣伝、利用促進の目的の範囲内で、ページ上のテキスト、画像の情報(以下「情報」といいます。)をジネコ、運営会社及び運営協力会社が利用、出版等をすること。
    2. (2) 他のお客様が希望した場合、当該他のお客様が管理・運営するページ上に情報を掲載できるための、ジネコの機能を提供すること。

    この利用規約の準拠法は日本法とします。また、ジネコまたはこの規約に関連して当社と皆様の間で生じた紛争については東京地方裁判所を第一審専属管轄裁判所とします。

Page
top