こう レディースクリニック・江ノ島

神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-3-16 江ノ島メディカルモール3F
婦人科

こう レディースクリニック・江ノ島

神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-3-16 江ノ島メディカルモール3F

こうレディースクリニック・江ノ島では、女性の健康に密接に かかわる“女性ホルモン”に着目し、婦人科全般から更年期障害の治療、アンチエイジングまで、あらゆる側面から女性の健康と美をサポートする「トータルケア」をコンセプトとしております。 長年産婦人科で勤務した後、更年期障害専門医として従事してきた院長 黄 宗聖をはじめ、経験豊富な医師、専門スタッフが確かな医療技術で皆様方の元気ライフをサポートいたします。

土曜も診療駅近駐車場完備一般婦人科性感染症更年期障害子宮頚がん検査、子宮体がん検査更年期障害治療ブライダル健診ホルモン療法すべて見る

診療科

婦人科

基本診療時間

診療時間
10:00~12:30
14:00~17:30

休診日

火・金・日・祝日

住所・連絡先

婦人科

女性の一生(思春期、性成熟期、更年期、老年期)を通して、女性ホルモン量が正常レベルでない(一日の中で明るさが十分ないために、正常な活動ができない時間帯)ために起こる身の不調や病気など、乖離した部分を正常に引き戻す必要が出てきます。 もとの正常レベルに近づかせるよう補正することによって不調やそのためにおこる病気を改善できると考えます。この補正することが当クリニックの特徴とするところであり、Total Care (トータルケア)のゆえんなのです。 Total Care(トータルケア)を行うことで身体は、Health & Beauty(健康と美)を自然に保っていけるのです。

 

Total Care for Health & Beauty

自然界で生きている生物の命を保つために水が必要なように、正常ホルモンレベルを保つことは健康と美を維持するために欠かせないことであると考えます。

形成外科・美容皮膚科

当院の形成外科では主に『シミ、ホクロ、アザ』の治療や『肌のキメ、毛穴、ハリ、タルミ 』治療に力を入れております。一言で言うと『肌の若返り(アンチエイジング)治療』です。

若いときの肌はシミやクスミがなく、肌にハリがあり、キメも綺麗だったと思います。今は医療の技術でほぼ当時の肌に近づけることが可能です。 もちろん若い方のソバカスやホクロ、アザ、ニキビ治療、傷痕治療、タトゥーの除去も行います。

肌質(皮膚の厚さ、きめ、毛穴など)、年齢、ホルモンバランス、日焼けして黒くなりやすいかどうか(スキンタイプ)、普段のスキンケアの状況(基礎化粧品やファンデーションの使い方)など、肌の状況は人によって本当に様々です。 また治療法も常に進歩しており、不動の主流な治療もありますが、新しい治療法も登場し選択肢が増え続けています。

当院での治療は様々な患者さんの肌を確認分析し、その方の希望に添って、いくつかの治療法を選択しアレンジしていきます。つまり『アレンジ式肌治療』になります。実際の治療費は各治療費の合計ではありません。複合治療としてかなりリーズナブルな設定にしています。

また、モニター治療候補者を募り、学会で最新医療レーザーの治療データを発表し積極的に美容医療の発展に尽力しております。さらに、婦人科とコラボしホルモン治療をはじめる患者様を対象に女性ホルモンと皮膚加齢の関係性について研究しております。 このような臨床と研究を通じアンチエイジング医療の進化に努めてまいります。

このクリニックに所属する先生やスタッフの皆様のご紹介です。ジネコが取材し、お話を1つ1つお伺いさせていただきました。

黄 宗聖 院長プロフィール

長い産婦人科医としての経験から、女性の一生の心と身体の両面での健康ライフがいかに大切か思い知らされました。特に女性は年代によってホルモン分泌量の変化が著しく、更年期での女性ホルモンの短期間での激しい低下激減はいろいろな病状・不定愁訴を引き起こし、女性のQOL(Quality of Life)を一段と悪化させています。

私たちは女性の生涯ヘルスケアを、身も心も健康で美しく若々しくありたいという願いを、サポートしています。この私どもの考えを実現するため、婦人科・心療内科での診断と治療により、ポジティブでアクティブな心と体を取り戻します。そして、外面的にも美しく輝いて頂きたいとの思いで、肌の若返り治療(アンチエイジング)を主体とした形成外科の治療も同時に行っていきます。

地域の皆様方に是非、すばらしい元気ライフを楽しんでいただきたいとスタッフ一同心から願っております。

黄 宗聖 院長略歴
1975年 九州大学医学部卒業
1976年 テキサス大学医学部ガルベストン分校 留学
1979年 京都大学医学部産婦人科に入局 和歌山赤十字病院、倉敷中央病院勤務を経た後、横浜市立大学付属病院、藤沢市民病院などで数多くの産科・婦人科の症例を経る。
平成7年 更年期障害専門医として、茅ヶ崎中央病院レディースクリニック、ティー・エイチ・ピーメディカルクリニックにて勤務。
2010年12月 こうレディースクリニック・江ノ島を開設、現在に至る。

【資格】
日本女性医学学会 認定医
日本産婦人科学会 産婦人科専門医
メノポーズシニアカウンセラー
一般社団法人 日本サプリメント学会 サプリメントアドバイザー
ドライマウス研究会 認定医
NPO法人日本更年期と加齢のヘルスケア 幹事
NPO法人日本サプリメント学会 幹事

【所属学会】
日本抗加齢医学学会
NPO法人 更年期と加齢のヘルスケア学会 神奈川支部長
(HP http://menopause-aging.org/ )
このクリニックに所属する先生やスタッフの皆様のご紹介です。ジネコが取材し、お話を1つ1つお伺いさせていただきました。

更年期障害の症状について

卵胞ホルモン(エストロゲン)は車に例えるとエンジンオイルのようなもので、減少によって心身に様々な異常を感じるようになります。 それが「更年期障害の症状」です。

更年期障害の症状は人によって様々で、そのため更年期障害と気付かずに、精神科、内科や整形外科など小児科以外の他の診療科に行く人が実に多いといわれています。 なかなか改善がみられない方は婦人科での受診をおすすめいたします。中でも強調したいのは、イライラ、うつ症状、集中力欠如、不眠症、無気力、脱力感などの精神的な症状です。 環境や人間関係などの精神的ストレスは症状が悪化するケースが非常に多いのです。

働いてる女性はストレスやトラブルを抱えて退職に追い込まれたり、家庭を持つ女性は家庭内不和になり中には離婚という道をたどる方もいらっしゃるので、そうならないよう早めに治療することが大切です。 また、整形外科に行っても改善が見られない関節痛(肘、膝、肩、指、顎、腰、脊椎、股関節…)について、婦人科での治療が有効なケースが多くあります。

更年期障害の治療について

これからはもう我慢しない・・・

 

日本では今まで、更年期障害は我慢して乗り越えるもの、そういった意識が蔓延していました。 さらに、医療に関する認識不足により、積極的に治療を行うことがためらわれてきた経緯があります。 しかし正しい検査と診断の上で治療を行えば、症状を改善できるだけでなく、気持ちが前向きになり、はつらつとした生活が送れるようになるのです。更年期をどう乗り切るかで、その後の人生を左右するといっても過言ではありません。

当クリニックでは、ホルモン補充療法(HRT)を中心とした方法でお一人お一人に適した対処法をご案内します。

HRT(Hormone Replacement Therapy)について

卵胞ホルモン(エストロゲン)の減少によって、様々な症状を引き起こすことは「更年期について」で説明させていただきました。減少した卵胞ホルモン(エストロゲン)は残念ながら年齢とともに減少する一方なので、元気でイキイキ、病気になりにくい身体になるためには補充するしかありません。 HRTは、身体内に不足していた卵胞ホルモン(エストロゲン)を貼り薬、飲み薬や塗り薬によって補充する療法です。

 

◆HRTのメリット

・ホットフラッシュ(のぼせ、ほてり、多汗)、動悸、知覚異常など、自律神経系の不調を改善します。 ・血管壁を柔軟にし、体内で悪玉コレステロールの分解と排泄を促します。善玉コレステロールの合成を促して脂質異常症を予防します。

・骨を破壊する細胞(破骨細胞)の生成を抑えて骨量増加を促し、骨粗しょう症を予防します。

・皮膚の真皮層にコラーゲンやエラスチンを増やし、肌の張りや潤い、柔軟性を保ちます。 また、膣など粘膜の乾燥や痛みを改善します。

・脳内神経伝達物質セロトニンやノルアドレナリンの代謝を抑え、これらの正常な働きを守ります。セロトニンの減少によるイライラ、無気力、集中力欠如、脱力感、不安感、不眠、頭痛などを改善します。

・関節(肘、膝、肩、指、顎、腰、脊椎、股関節…)などの軟骨の代謝にも良い影響を与えます。

・物忘れ、認知症、アルツハイマーを予防します。

・抗酸化作用を持ち、心臓血管系疾患のリスクを下げます。

・大腸がん、肺がん、子宮体がんのリスクを下げます。

HRT(ホルモン補充療法)出来ない時

乳がん、子宮体がん、血栓症にかかってる人、過去にかかっていた人は原則としてHRTを受けられません。ヘビースモーカーの人も血栓ができやすくなるため受けることはできません。また子宮筋腫、糖尿病、高血圧、肝機能・腎機能障害、胆のう疾患がある場合には、投与方法や投与量を工夫しながら行います。 それ以外の人は、これまでにかかった病気や体質に関係なく、HRTを受けることができます。

このクリニックに関連する監修記事、取材内容、ユーザー様からの質問と回答など、ジネコが企画した様々なコンテンツの一覧です。

記事一覧

この施設に関連する記事がありません。

こう レディースクリニック・江ノ島について

Googleでこのクリニックを検索

電話番号 0466-34-7788
FAX 0466-34-8300
Googleでこのクリニックを検索

Page
top