HOME > 質問広場 > くらし > 3階建ての揺れとの関係

3階建ての揺れとの関係

2010.12.22 14:16    0 6

質問者: けい&みいさん(35歳)

昨年11月に今の新居(新築木造3階建て)に引っ越しました。
建売でしたが、契約が立つ前でしたので、若干の変更ができました。

それまでマンションの1階に住んでいたせいか、
3階建ての「揺れ」に慣れるまで1年かかりました。

先日、3階部分の天井のクロスが一直線に切れているのを見つけてしまいました。
住んで4か月でビルドインガレージの床?にひびが入ったり、
湿気の多い夏には、クロスの浮きが見られ、アフターで直してもらってはいましたが、
今回、クロスの継ぎ目ではない部分が2メートル位一直線に切れていて。
このほかにも壁と天井のクロス(ここは継ぎ目です)が離れて隙間があいているようにみえている部分がたくさんあります。

近いうちにアフターケアの業者と売主の営業さんが状況を見に来ます。
こちらとしてはこれらのトラブルが「揺れ」からきているのだとしたら、制振装置などの設置なども検討しているのですが、業者にはどこまで求めることができるのでしょうか(金銭的なものも含め)

気に入って購入した一軒家なのに…それとも私がうるさいのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

揺れとの関係はわかりませんが、お住まいになられて1年目ですよね?

木造の家は湿気などで膨張や収縮などが起こります。(たまにパキとか音がすることないですか?)

そのときにつなぎ目ではない所のクロスが裂けたり、つなぎめが目立つくらい離れたりします。
これは木造の家なら正直仕方ないと思います。
家にも保障がついていますのでアフターケアでなおしてもらえますよ。
うちも木造住宅を建てて毎年アフターケアに来てなおして貰ってます。

ガレージですが床はコンクリートですか?
はっきりとした原因はわかりませんが、床を作る際のコンクリートの割合が緩かったのではないでしょうか。
緩いとヒビが入りやすいです。
これは建売との事ですので売り主の業者になおすように言えばなおして貰えると思いますよ。

お答えになっていなければスイマセン。

2010.12.22 17:10 10

りん(29歳)

地盤調査はいかがでしたか?幹線道路に近いですか?
家の前の道路に段差があるだけでも車が通ると揺れたり
することがありますがいかがですか?

揺れは家の構造だけではなく、地盤によるものが大きいです。
地盤が緩いのかもしれません。

我が家も注文建築の3階建てです。
身内の工務店が建てたので、施工は心配ありません。
地盤改良は、杭を40本ほど打っています。
大型車が通っても揺れは一切ありません。

3階建てだと、構造計算が必要ですよね。
建売りとの事ですし(ごめんなさい手抜き多いですよね)
ビルトインガレージは強度が落ちるので
計算書通りに施工されているかが重要になってきます。

ガレージの床はコンクリートですか?
それだとひびは入るものだそうです。入り難くなるように
埋め込むものもあるんですけどね、うちは入れなかったので
ひびありますよ。最初から説明されていたので
それに関しては気にしていません。

それと、木造は木が動きます。今の時期は乾燥で縮んだり。
クロスも乾燥や加湿で動くそうです。
クロスの隙間は出来ますよ。
職人の腕にもよるかもしれませんし、酷いようなら
他に原因があるかもしれませんが。
我が家もここに住んで一年で隙間が出来たので
クロス屋さんに直してもらいました。


揺れについては、その原因で対処法も違ってくると思います。





2010.12.22 17:30 22

ミケ(32歳)

ミケ様

地盤調査については建売でしたので、よくわかりません…。
幹線道路は、それほど近くではありませんが、600メートル
ほど離れた所に首都高が走っていますが川を挟んでいます。

家の前はよく大きなトラックなどが通るのですが、
それ自体で家が揺れることはないんです。
でも、おそらくどこかの道を大きなトラックなどが通ることに
よって、振動が伝わって揺れると思うんですが…。

手抜き…考えたくないですね…(泣
清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した一軒家ですので…。

アフターケアに来週業者が来ますので、揺れについても
追及してもらうように言ってみます。

ありがとうございました。

2010.12.23 15:45 16

けい&みい(35歳)

りん様

木が湿気や乾燥で収縮するのは知っていはいましたが、
今回のように継ぎ目ではないクロスが切れてしまうことも
木の特性の範疇とは考えもおよびませんでした。

継ぎ目に隙間があいてしまうことは、仕方のないことなのですね。
私が細かすぎるのかもしれませんね。
ガレージはコンクリです。
ここもかなりの長さで亀裂が入っていましたが、
基礎の上にコンクリでコーティング?してあって、
それに亀裂が入っただけだから、基礎には問題ないはずと
おっしゃっていました。

来週、夫のいる時に業者に来てもらう事になっていますので、
遠慮せずに聞いてみようと思います。

お礼が前後しまして失礼しました。
ありがとうございました。

2010.12.23 16:51 13

けい&みい(35歳)

うちは中古住宅3階建て鉄筋です。 目の前がバイパスなのでめちゃめちゃ揺れます。3階にいると良く分かります。 多少の揺れはどの家でもましてや3階ならあって当たり前だと思います。
うちは鉄筋なので、クロスが剥がれてきたり隙間などは一切ないです。
建売は手抜きもそうですが、普通の家とちょっと違うようですね、知り合いは建売を買いましたが2人とも親しい大工に頼めば良かったと言ってマス。。建売だからとは言え、地盤検査とか何も気にせず買われたんですね? 一番気になるとこだと思いますが。。

2010.12.26 14:10 14

みなみ(27歳)

みなみさま

お返事遅くなりました。
普通の家とは違うとお感じになりますか…。
地盤調査については、おっしゃる通りです。
今となっては、一番気にしないといけない部分でした。
明日、業者が来ますので、そのあたりは聞いてみたいと思います。
更地の時はただの空き地だったと記憶しているのですが。
ありがとうございました。

2010.12.28 13:47 9

けい&みい(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top