HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 性別を伝えたときの周囲の反応

性別を伝えたときの周囲の反応

2012.3.4 11:11    1 16

質問者: とまこさん(33歳)

先日、お腹の子が男児だとわかりました。
すぐに、性別がわかるのを楽しみにしていた両親にも伝えたのですが、
母がすごくがっかりしていました。
「えー…そうなの……(しばらく無言)……まあ、男の子でもかわいいんじゃない…」
と言ったきり、すぐに話題を変えられてしまいました。

私は特に性別の希望がなかったし、なにせ自分の子ですから、性別にかかわらず嬉しいです。
私の子どもなのにすごく勝手な理由で性別を希望して、
自分の希望と違うからといって私にがっかりした態度を見せた母に腹も立ちます。
初孫で私にとっても初めての子なのに、喜んでもらえない赤ちゃんがかわいそうに思います。

皆さん、周囲の人に性別を伝えた時、残念な反応をもらったことがありますか?
そのとき、どう答えましたか?

私は母に対して何も言えず、報告から2週間たってもモヤモヤしているのですが、
今からでも不快な気持ちを伝えたほうがしこりが残らないでしょうか…。
産後も男の子がっかりな態度を取られるのかと思うと、お手伝いをお願いするのが嫌になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もです。

まぁ一人目だからいいけど、絶対女の子産めとか二人目は女の子じゃなかったら悲惨だとか男の子は大変だとか親だけじゃなく周りにも言われます。
また、私の周りは女の子のお母さんばっかで妊婦友達もみんな女の子で、その方達にも言われるのでイラっとします。

まだ産まれて無いですがイライラしてもしょうがないし、素敵な息子にがんばればいいや!!と思ってます。

イケメンで優しい息子だったらみんなが羨ましがるだろうな~とか、勝手に妄想して楽しみにしてます☆

何か言われた時は笑って流して深く考えないようにしましょ~

2012.3.4 14:47 25

ひよこ(29歳)

うーん、嫌な気持ちになったことを伝えるほうがしこりが残ると思いますが…

色々、希望があるのは当たり前じゃないかなと思いますよ…孫となるとなおさら。これから名前とか決めるとなると、もっと色んな思いをぶつけられるかも。
確かに、性別がどうであれ喜んであげられなかったお母様は、ちょっと大人気なかったかな、とは思いますが、それ以上に主さんが気にしすぎかなって感じも受けました。
お姑さんならともかく、実のお母様なら私なら「もぉ、どっちでも健康第一でしょ〜」とか軽く交わすかなと思います。

ま、たぶん生まれたら男の子であろうが女の子であろうが、孫は可愛いもんです。きっと可愛がって下さいますよ!

今はモヤモヤしちゃったかもしれませんが、お母様も主さんを身籠ったときはとても愛おしく思われたんだと思います。今なら実感として分かりますよね(^-^)
あまり深く思い込まず、「もぉ、お母さんったら〜」ぐらいに受け止めてみてはどうですか?

どうぞ、心穏やかにお過ごし下さい☆

2012.3.4 14:51 25

ムック(32歳)

お母様も生まれたらきっと可愛くて仕方なくなると思いますよ。
勝手に希望されるのは迷惑な話ですが、少なからず周囲は希望の性別があるでしょうし…
私ならあまり気にしません。
だって自分は満足なんですから!

2012.3.4 15:47 19

はっちん(30歳)

最近、多いですね。性別関連スレ。
それもだいたいが男の子を非難されたというものですね。
世の中、女の子人気なのである意味仕方がないのかもしれません。
お母様の反応は残念でしたが、正直なものだったのでしょうね。
「男の子いらない。女の子じゃなきゃいや。」と言われたわけでもないので、仕方がないとあきらめるしかないと思います。
生まれたら生まれたで、孫フィーバーでかわいがるのではないでしょうか?
お母様のお子様ではなく、主さまのお子様なので、ご自身が性別について納得されていればそれでいいのではないでしょうか。
私は二人目女の子希望で男の子が生まれましたが、同じように「う~ん、男の子大変だよね」と、あまりよかったね!と言ってくれる方が少なかったのですが、「そうだね~これから大変になるわ!」と答えてました。

2012.3.4 15:47 21

みかりん(32歳)

「昔だったら、跡取りが出来た!って喜んで貰えたんだろうね、悲しいよ!」 と、素直に悲しかった気持ちを伝えて下さい。
私も男児を出産しましたが、反対に両家から喜んで貰えました。
私の母が、姉妹しか産めなかった事で嫁ぎ先が父の代で絶える事に成る事も有り、せめて私の嫁ぎ先には、その心配が無い様にと思って居た様です。私も結婚時に、姉も私も嫁に出る事で両親には悲しませる事に成って申し訳無いと思いましたが、自身の幸せを選びました。
主人は、「君を戴いたのだから御両親は一生大事にする」と言ってくれましたが、「養子に入る」と「面倒を見る」では比較になりません。

私は単純に、男児を授かれて「責任は果たした!後が楽だな~」くらいに思ってましたが、今は違うんですね。知りませんでした。
でも私は、男の子で良かったと思う気持ちは変わりません。
母も、元気な男の子に手を焼きながらも、「将来が楽しみだね~」と、嬉しそうにしてくれて居ますよ。

2012.3.4 16:28 26

さち(37歳)

うちは逆でした^ロ^;

一人目が女の子で、二人目も女の子だったので母には
『また女の子かあ〜。男の子の方が楽しそうなんだけでね〜』
と言われました。

確かに私は女ばっかり3姉妹で、母も男の子に触れてみたいんだろうなぁと思いました。
(でも、一人目の時はもし男の子だったら男の子育てたことがないからどうお世話していいかわからんわ、と言っていました)

そのときは軽い感じだったので、こちらも、そんなこと言わないで頼りにしてるよ〜!ベテランばぁちゃん!と言って里帰りしました。

生まれたら、あら可愛い!やっぱり赤ちゃんはいいねえ!と、特に性別のことは話題にならず一人目と同じように可愛がってくれています。

私個人の経験だけですが、生まれたら、性別がどうこうよりも、その子そのものが可愛くて仕方ないおばあちゃんになる人の方が多いんじゃないかな…?と思います。

2012.3.4 16:29 14

フラウみーな(25歳)

>ひよこさん
お友達にまで言われるのは辛いですね…。
でも、そうですよね、私たちが、みんなが羨ましがるようなステキな息子に育てればいいんですよね!
元気が出ました、お返事ありがとうございました!

>ムックさん
お返事ありがとうございます。
女の子希望の理由が「自分(母)が姉妹で仲が良くて女同士は楽しいから」という理由だったので、そんな理由で??と思って気にしすぎてしまいました(汗)
産まれたらかわいがってくれると信じて受け流したほうがストレス溜まらないですよね、そう心がけます!

>はっちんさん
初めての妊娠なので、私より周囲のほうが性別を気にしていることに驚きました。
アドバイスどおり自分は満足!と思って気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございました!

2012.3.4 18:56 11

とまこ(33歳)

>みかりんさん
最近、男の子はあまり人気がないのですか…。やっぱり育てるのが大変というイメージだからでしょうか。
私もみかりんさんのように、サラッと流せるように気にしすぎないようにしようと思います。
お返事ありがとうございました!

>さちさん
両家から喜んでもらえたとのことで羨ましいです。そうですよね、昔なら跡取りとして喜んでもらえたんですよね…。
機会があったら、しこりが残らないようあまり深刻ではない感じで、「がっかりされて悲しかったな」と伝えてみようかなと思います。
お返事ありがとうございました!

>フラウみーなさん
お返事ありがとうございます。
逆パターンだったんですね。でもフラウみーなさんのユーモアある返しがいい感じだなと思いました。私、深刻に受け止めすぎたかもしれないですね。
うちの母も、性別を気にせず産まれたらかわいがってくれるといいなと思います。

2012.3.4 19:04 10

とまこ(33歳)

締め後にすみません。
うちも同じ感じでしたよー。
性別判明からずーっと2人目の話までされました…

母は昔から毒を吐く人だったのであまり気にせず半笑いで流していましたよー

でも、産まれて大きくなっていくにつれ(今1歳半です)
「やっぱり男の子はかわいいねぇ」
「次も男の子が良いわね」
に変わっていました。
今お腹に女の子がいるのですが、性別教えたらがっかりされてしまいました(^^;)
産まれればかわいくて、そちらの性別がよくなりますよー

2012.3.5 02:13 14

みむ(30歳)

女児が1人は欲しいという話は、よく耳にしますね。

ママ友の1人も女の子希望だったのに男の子だったので、みんなの前で私に「女の子うらやましいよね~」とごく当然の様に同意を求められて困った事があります。私はもともと男の子希望だったので。
そのママ友は、女の子だと洋服が可愛いし、将来仲良くできそうだからと言ってました。

でも主さんのお母さんの場合、本当に主さんを産んで良かったって思ってるんだと思います。主さん親孝行なんですね。
でも、必ずしも女の子だからってあてにできないと私は思います。

ちなみに私の時は、みんな普通に喜んでくれましたよ。
でも長男が必要という考えの家もあり、ママ友は義両親にそっちを期待されていたのに、姉妹なので申し訳なさそうにしてましたよ。

でも、産まれたらきっとお母さんも鼻の下が伸びますよ。
男の子は単純で可愛いです。おませな感じも女の子より遅いですし。
でも凄くパワーがあるかも知れないので、もしお母さんに預けたい時があっても申し訳ない感じになるかも知れないですけど。

実の親なので、悲しかったと言うのもありだし、どうせそのうち向こうも孫が可愛くて仕方ないってなるに決まっているから、しばらく自分の気持ちが落ち着くまで放置もありだと思います。

2012.3.5 08:53 13

しょうこ(35歳)

私も締め後にすいません。私は逆に三姉妹で主人が長男なのでできれば男の子希望だったので性別がわかった直後落胆したことを実母に話したら叱られました。「赤ちゃんがかわいそう」と…
とまこさんにお孫さんが出来た時に同じことをしないように心に留めておけばいいと思います。(かなり長いですが)絶対性別に関係なくお孫さんはかわいいと思います。もしかしてお母様、ふりふりのかわいいお洋服を着せたかったのかも?!

2012.3.5 09:27 13

すなふ(39歳)

男の子のママです。
私はお義母さんにいろいろ言われました。
妊娠したときから男の子の気がしてたので、男の子の気がするって言ったら
どうにかして女の子にならないの?って言われたり
義姉が妊娠したときは会うたび私に
どうせ男だよ!
って言ってきて
うちの子はどうせって言われる存在なのかと悲しくなりました。
結局義姉は女の子なのでやっぱ女の子はかわいいとか言われるかと思うと憂鬱です。

自分が育てるわけでもないのに希望するな!って思います。

2012.3.5 10:40 12

えむ(秘密)

とまこさんこんにちは。

私は最近ジネコを見て希望の性別じゃないとガッカリしたりする人がいるのを初めて知りました。

私の周り(夫や親や親戚、友人など)では「五体満足で元気な子ならどっちでもいい、どっちか楽しみだね」と言う人しかいなかったので驚いています。

希望の性別なんてあるんですね。そして生まれた後も男の子がよかったとか女の子がよかったとかいう人もいるみたいですね。

性別にこだわる人ってなんか悲しいです。自分の子はどっちでもかわいいと思えないのでしょうか。

身内にすら喜んでもらえないお子さんがかわいそうでなりません。

私ならお手伝い頼みません。大変だけどなんとかなります。

2012.3.5 10:57 12

とっくり(29歳)

〆後にすみません。

私の時と全く一緒です!!!
私の母親も「男の子????…そうなんだぁ…」って顔色が曇るのがあからさまに分かりました。

母は産むなら最初の子は絶対女の子がいいと何度も言っていたので、私もそうなんだ~と思っていましたが、いざ男の子と分かり母は非常にショックを受けていました。
そして何だか私も、女の子をイメージしていたので少しばかり気持ちが落ち込んでいました。

ですが、いざ生まれたら性別の話なんてどこかへ吹っ飛んでしまいました(笑)母はもうメロメロでした。
初孫だったので余計だったかもしれないですね。

その1年後に私は女の子を出産しましたが、「元気に生まれて良かったね」とだけ言って性別のことは特に何もなく…でした。
そんなもんですよね。
可愛い孫には変わりないし。

主さんのお母さんもいざ生まれてみると気持ちに変化があるんじゃないかな~と思います。

私は、母がショックを受けたことを今では母と笑い話にしています。

産後しばらくは大変な思いをして過ごす日々が待っています。実の母親に頼れる環境はとても大切です。
赤ちゃん楽しみですね。
一生のうちとても貴重なマタニティーライフをゆっくり楽しんでいってください。

2012.3.5 13:30 10

メーコブ(27歳)

私も男児を出産してますが
長男の嫁なので大変喜ばれました。
名前を継いでくれる子が
一人は欲しい!と思われていたようで
産後も何かと感謝され私を大事にしてくれます。

家風や土地柄にもよりますかね(^.^)

2012.3.5 14:06 10

あんこ (34歳)

とまこさん!

気にしない気にしない!
単にお母さんなりのお孫さん像があったんでしょう。

うちの母もおんなのこが良かったみたいだけど
今3歳になる息子と毎日公園でサッカーしてますよ。
男の子めっちゃ可愛いですよー!
おばちゃんもすぐにわかりますって!

2012.3.5 19:41 14

りんごの木(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page