HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 未婚で不妊治療

未婚で不妊治療

2011.1.22 12:40    1 21

質問者: pinkさん(27歳)

質問させて下さい。


彼氏と2年近く避妊せず中出しなんですがなかなか妊娠しません…。


婦人科に行こうと思うのですが未婚でも不妊治療や検査は受けられるのでしょうか?


また、婦人科に行く場合生理が終わった後から排卵日前のタイミングに行くのが良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚してないで、2年間中出し、不妊検査に治療?

子供が欲しいなら結婚してから子作りしたらどうでしょうか?

2011.1.22 12:58 128

はい?(27歳)

未婚でなぜ不妊治療をしたいのでしょうか?
デキコン狙いですか?
体外は夫婦関係が必要ですが、、、
タイミングとかなら通えると思いますよ

2011.1.22 13:40 74

松子(30歳)

元会社の同僚で同じような人がいました。
彼女も未婚で彼氏と4年間中だししていたようですがまったくできないと言っていました。
でもその後半年くらいで妊娠→結婚→退職しました。

彼女も病院行こうかと思ったようですが、未婚だと医師や看護師さんに変な目で見られるのではと思い行かなかったようです。



生理中に病院いくのも抵抗あるので生理後排卵日前でいいのでは。一通り相談して次回の来院は医師から指定されますので。
基礎体温とか付けておいた方がいいと思いますよ。

2011.1.22 14:33 34

あなご(30歳)

ブライダルチェックではないんですか?
未婚でいきなり不妊治療ですか?


不妊検査は男性も必要ですし、パートナーと一緒に行けば治療は受けられるのでは?

いろんな検査があるので初診のタイミングはいつでもいいと思いますよ。

2011.1.22 15:02 32

ことね(35歳)

ここで、未婚で子作りをする事について議論をする必要はないと思います。でき婚狙いとかって、失礼な表現を良く書けるな~って思いました。
こういう事を書くとあなたもでき婚でしょ?とか言われそうですが、私はまだ子作りしていません。

治療についてはわかりませんが、検査は出来ると思いますよ。
ブライダルチェックなら、未婚の人が受けたっておかしくないでしょう。

生理があっても実は排卵していないとか、卵管が癒着しているとか、根本的な妊娠できない原因がわかるかもしれないし、原因無しかもしれない。結婚前に時あえず知っておこうという人は日本では少ないかも知れないですが、諸外国では当たり前だったりもします。

彼氏については、性病検査や精液検査をうけてもらえそうでしょうか?

お互いの基本的な能力について、検査することは未婚でも何らおかしくありません。

2011.1.22 15:17 65

せな(26歳)

病院によるのではないでしょうか。

生理不順など何か問題があるならそれを改善するための治療をしてくれると思います。

2011.1.22 15:27 22

えりんぎ(30歳)

問診表などを書く際に病院側から何か聞かれるかもしれませんが、検査は受けられるんじゃないでしょうか?
ただ、不妊治療はお金もかかりますし、男性側の検査もありますが彼氏さんは協力してくれそうですか?
不妊原因が何かによってかなり状況は変わってくると思いますよ。

私は初めて病院に行くことにして予約の電話をしたら「とりあえず基礎体温を3ヵ月つけてから来てください」って言われました。
もしつけていらっしゃらないようでしたら、基礎体温をつけるところから自分達でタイミングを見てみるのもいいかもしれませんよ。

検査もいろいろありますが、最初ですし内診のこととかを考えると生理後ぐらいに電話してみてはどうでしょうか?
後々、生理中のホルモン値の検査などもありますし、後は病院側の指示次第ですね。

2011.1.22 15:43 22

沙良(30歳)

未婚でも不妊治療や検査は受けれると思いますが、既婚と違って保険が効かないと聞いたことがあります。
検査費や治療費が高額になるようです。
病院に問い合わせされてみてはいかがですか?



色々と事情があるとは思いますが、早く彼氏さんと結婚できるといいですね。私も事情により結婚が2年程先延ばしになったものです。

2011.1.22 15:55 21

ぶた(秘密)

とりあえず電話をするのが1番です。完全予約制かもしれないし。とりあえず来て下さい、と言われるかと思います。

結婚をしている事が前提なので、治療以前の話しを先生にされるかもしれませんし、断られるかもしれませんね。病院によりますよ。

2011.1.22 16:37 18

エリンギ(40歳)

未婚では検査は出来ても治療は何らかのカップルの合意や内縁の証明がないとできないのでは?
不倫とか倫理上の問題があるからと聞いたことがあります。

2011.1.22 17:21 20

あら(秘密)

病院によっては、初診の問診票に既婚か未婚か書く欄があります。
不妊症かどうか調べたい…と言うよりは、これから結婚するので
将来的に妊娠希望なので問題がないか調べてほしいと言えば
普通に基本の検査ぐらいはしてくれると思いますよ。

2011.1.22 17:34 24

はらぴー(36歳)

わたしが行っている不妊クリニックは、結婚していない人は受診できません。
受付に貼ってあります。
なので調べられたほうがいいと思います。

2011.1.22 18:55 22

病院は(29歳)

コメントありがとうございます。一括のお礼になってしまってすいません。


未婚で不妊治療となれば批判もあるだろうと思っていました。

気分を害されたならすいません。


彼氏から不妊の原因は女側にあるのがほとんどだから病院に行ってみたらと言われ未婚でも病院に行っていいものか悩んでいました。

皆さんのコメントを読んで検査しに行こうと思いました。

行きづらいですが何か原因があって妊娠しないなら知って解決したいですし…


基礎体温もしばらくちゃんとつけてみます。最近は妊娠しないことから基礎体温をはかることが苦痛になってました…


本当にたくさんのコメントありがとうございました。

2011.1.22 19:27 18

pink(27歳)

彼は何と言ってるんですか?結婚より子供が先ですか?

私はバツ1です。
やはり以前なかなか子供ができなくて自分で私は不妊症なんだろうなと思ってました。

今の主人と付き合ってプロポーズされた時に、もしかしたら妊娠出来ないかもしれない事を伝え、婦人科に検査に行きました。
医者には結婚もしてないのに何故不妊症だと思うの?と聞かれ、以前の結婚生活と今結婚したい彼が居る事を話して検査してもらいました。
結果、体外受精でないと妊娠出来ないと分かり、紹介状をもらい大学病院へ行ったところ、体外受精は婚姻関係でないとダメと言われ籍を入れました。

なので検査はしてもらえると思いますが、独身なのに何で?とは聞かれると思いますよ。

2011.1.22 19:36 20

匿名(36歳)

私も未婚の頃に不妊治療をしました。
…と言いましても、タイミングを診て頂いたり、私は高プロラクチンだったので、お薬を頂いたり、排卵誘発剤を頂いたり…ですが。
保険も利きましたよ。

最初の問診の時に『未婚か既婚か』と書く欄があると思いますが、最初だけでした(聞かれたのは)。

先々入籍する予定ですが、(今、タイミング指導の末妊娠中)未婚や既婚で色々尋ねられる事もないです。
ただ、高度の不妊治療の際は確か結婚していないとダメだった気がします。

主さんの求めるお答えとは違うかも知れませんが、一応経験を書かせて頂きました。

2011.1.22 19:38 23

はくしごん(36歳)

ブライダルチェックで行かれるんですね!結婚前に自分の体の事をよく知るのは大事ですよね!


た・だ・彼氏さん!不妊の原因の半分は男性にあると言われてますよ!(両方に原因有りも含めて)彼女に病院に行って調べろと言うなら、彼氏さんも検査されては?

2011.1.22 21:36 37

ピッチ(34歳)

彼氏さんは、子供ができないと結婚してくれないのでしょうか?

不妊治療して子供が出来て。

よし!それなら結婚しようってようやく重い腰をあげるのでしょうか‥
なんだか自分だったら複雑です。

そもそも原因は主さんじゃないかもしれないのに。

子供がいないとつながりを確認できない夫婦ってなんだか寂しいです。
的はずれな回答でごめんなさい。

2011.1.22 21:49 43

みう(30歳)

彼氏さんは基本的な間違いをしてますよ〜。
それも古典的な。
不妊の原因は3分の1が女性、3分の1が男性、残りの3分の1が両者に原因があるか原因不明と言われています。
ですから、スレ主さんだけが検査に行くのだけでは原因ははっきりしません。
彼氏さんの間違った考えを正すためにも病院に行くなら二人で行くことをお勧めします。

2011.1.22 22:47 34

あらま(秘密)

コメントありがとうございます。


彼氏はアタシが妊娠するにあたって何もなかったら自分も行くとゆっています。

でもアタシに原因があると決めつけていて…


確かに妊娠とゆうきっかけがないと結婚にならないとゆうのは切ないですね…


婦人科に検査に行ってみようと思います。


コメントありがとうございました。

2011.1.23 00:00 19

pink(27歳)

締められた後ですみません。
私の通っている専門クリニックでは、体外受精以上の高度治療においては、夫婦の記載のある戸籍謄本の提示を求められます。
ご参考まで。

2011.1.23 00:38 26

haru(36歳)

ごめんなさい。「不妊治療」というのが、どういうものなのかしっかり理解していないので、間違っている答えかもしれませんが・・・。

私のケースをお話させてください。

私は30歳で未婚です。
高校生のときに生理不順で初めて産婦人科を受診したとき、妊娠しにくいかもねーと言われ、それから学生時代~社会人と、生理痛とかで数箇所の産婦人科を受診しました。(引越しの度に病院が変わる)どの病院でも「妊娠しにくいかもね。でも、結婚してないから問題ない」と、必ず言われていました。

数年前・・・当時の彼との間で、子宮外妊娠をしました。(結婚するつもりでしたので、ただのできちゃったではありません)

現在、今の彼とお付き合いして5年ですが、一度も避妊することなく妊娠にはいたっていません。
彼は結婚しようと言ってくれますが、妊娠しないことで私の決断がつかずにいます。そして「妊娠しない原因」を突き止めるため、10ヶ月前から不妊科を受診しています。

私の通う病院では、体外受精は法律上婚姻関係にある夫婦のみできますが、それ以下・・・人工授精も未婚でもできます。(不妊は女性側の問題だけではないと言って)彼は精子の検査を受けましたし、卵管造影も彼にサイン・押印してもらって受けました。

ただ私は、何かあったとき両親が知らなかったと困惑しないように、通っていることを両親に告げています。(子宮外のとき、かなり迷惑をかけてしまったので)

不妊科は、周期に合わせての受診になるので、頻繁に仕事を休まなければならなかったり、保険もききますがお金も結構かかります。未婚なので周りの人の目も多少気になります。そして、検査が辛かったりするので、一人で行くのが大変だったりします。(辛いときは私は彼と一緒に行きます)あと「妊娠するため」に生活が変わってくるので、彼との信頼関係もかなりいると思います。あとは、病院の方との相性もあると思います。

病院へ行くタイミングですが、私は「子どもが欲しいので不妊科を受診したい」と病院へ電話をしました。受診のタイミングを教えてもらえます。基礎体温表は必ず必要になってくるので、いつでも受診が始められるようにつけておいたほうが良いと思います。全くつけてなくて「3ヶ月分」といわれると、初診が遅れるので。

病院へは「妊娠できたら結婚します」と伝え、「5年間避妊していませんが妊娠しません。結婚していなければ不妊とは言わないのでしょうか?」と最初に尋ねると、「それは不妊といいます」といわれました。

「結婚していなければ・・・」という方の意見も十分理解していますが、そこはあまり気にしないほうが楽かなと思います。自分たちのスタイルを尊重してくれる方もたくさんいますから。

pinkさんの参考になれば幸いです。長文、失礼いたしました。

2011.2.12 22:25 30

オリーブ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top