HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の花粉症の薬

妊娠中の花粉症の薬

2011.3.14 16:06    3 7

質問者: みっきさん(33歳)

現在妊娠7週目のものです。
花粉症がひどくて相談したら、先日産婦人科で、クラリチンという薬を処方されました。
ネットでみたら、妊婦は回避と書かれているんですが、大丈夫でしょうか?
妊娠中で同じ薬を飲んでいるかたいらっしゃいますか?

ちなみに私は処方された6週ごろから毎日服用しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産科の主治医が処方したのなら問題ないとの判断からなんでしょうが・・・。

飲んでも大丈夫なのかどうか心配な割に、毎日服用し続けているんですね。

心配なら、処方箋をだした薬局に電話で相談したらどうですか?

ちなみに、私も酷い花粉症ですが、妊娠中は飲み薬はおろか、点鼻薬も使いませんでしたよ。

2011.3.14 18:44 95

ばなな(30歳)

5才の喘息持ちの娘が花粉症で毎晩飲んでますよ。妊娠中とは関係ないですが、子供も飲める薬であることは確かですね〜。

2011.3.14 20:21 131

3人のママ(27歳)

私は妊娠後期ですが花粉症の薬、飲んでます。主さんの物とは違いますが。
先生には、もうすぐ出産だから処方できるよと言われて、子供も飲める物です。
妊娠初期に花粉症の薬は過去の妊娠中も処方されませんでした。薬剤師さんに確認されたほうが安心できるのでは?

2011.3.14 21:01 55

さわ(33歳)

私は8ヶ月で花粉症がひどく産婦人科に聞いたところ耳鼻科にかかるように言われ、耳鼻科で今は点鼻薬と点眼しか出せませんが、9ヶ月に入れば内服薬も出せますと言われました。点鼻薬と点眼薬も、妊婦でも大丈夫なものの様で、同じ病院ですか実妹とは違うものを処方されました。
医者によって、または妊婦でも何ヶ月かによって違うのではないかと思うので、不安であれば詳しくは担当医に聞いてみるのが一番です。

2011.3.14 22:06 37

かい(23歳)

ご回答ありがとうございます。
薬剤師さんに再度聞いてみます。

2011.3.15 10:35 126

みっき(33歳)

今授乳中で、同じ薬を飲んでいます。
しかし、妊娠初期に同じ病院にかかったときは何の薬も出してもらえませんでした。妊娠中は出せませんから。と言われました。
医師によって見解は異なるのかもしれませんが、心配なら薬局に問い合わせてみては?

2011.3.15 11:01 21

なつ(30歳)

心配なら飲まないほうがいいです。
子供になにかあったときに原因が薬でなかったとしてもずっと自分を責めつづけ、後悔し続けると思います。

そもそも花粉症は辛いですが花粉症で死にはしません。
妊娠中のシーズンくらい我慢できませんか?
毎日、心配だと思う薬を飲んでいるなんて、ちょっと信じられない…

2011.3.15 13:10 21

とく(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top