HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母の「まだオムツとれな...

義母の「まだオムツとれないの?」が嫌!

2008.8.9 23:30    0 6

質問者: あんぱんさん(37歳)

2歳半になる双子の母です。
今年のお正月から、会うたび「夏にはとれるわね」を連発。
そして最近は「まだとれないの!?え〜っつ!」という感じで超疲れます・・・。
一人は口も達者だし、なんとなくトイレに興味もあるようだったので始めてみようかと思ったのですが、いざやるとなると嫌がり、まだタイミングじゃないのかなと思い様子をみています。
もう一人は本人今のところ全くやる気なしです、ということでこちらもまだタイミングではないのかと思っています。
子供のトイレトレーニングを経験したばかりの友人にきくと、「本人が嫌がっているうちは無理。はじめても時間がかかるだけでタイミングを待ったほうが子供も親も楽だよ。」と言われました。
私自身も近頃夏バテ気味で、超元気な双子にヨレヨレで、今は無理にやりたくない気持ちです。
でも義母は「最初はお漏らしなんてあたりまえよ〜」といいますが、数日前、お風呂あがりにちょっと油断した隙に一人がリビングのカーペットにジャ〜っとやってしまい、もう一人がそれを手でビチャビチャ〜!
っと・・・。
「お漏らしはあたりまえ」って誰が掃除するんだっ!って感じです。掃除したとたん、次はもう一人が・・と想像すると今の私には恐ろしいです。
双子といえ、それぞれなのに一緒にはずれると思っているところも理解できません。

私としてはこの夏をのがしても別にいいんじゃないかと思っていますが。
自分がそう思っているならいいのでは?と言われそうですが、義母にこれを言われるたびにすごく嫌な気分になります。ちなみに旦那も義母もこれは母親に仕事で父親には関係のないことと思っているようです。
 昨日も「まあオムツしてれば母親は楽だけど、あなたたちかわいそうねー」と子供達に言っていました。
ああ〜っつ、ムカつく!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やだぁ〜!!!すごいイヤなお義母さん!(ごめんなさい)
あんぱんさん、よくガマンしてますね。偉い!!

うちは2歳4か月の男児がいます。オムツが外れる気配はまったくありません。私も本人の様子をみながらタイミングを待っているところです。上の子の時も、マイペースでのんびり構えていましたが、2歳10か月の時にあっさり外れました。失敗もほとんど無かったので、子供も私もストレス無くできたので良かったと思っています。下の子もこのペースで行こうと思っています。

双子ちゃんの育児、大変でしょうね…。お互いマイペースで夏を乗り切りましょうね!!応援しています☆

2008.8.10 10:51 11

豆太郎(37歳)

頑張って頑張って、2歳過ぎでオムツを取りました。回りからは褒められ、嬉しかったけど、間隔は短いから、どこに行っても、トイレが心配で、落ち着かず、
何度も途中で漏らして、慌てました。
溜める・・と言う前に出ちゃうようで、夜中のオムツもまだとれない、4歳児です。
(さすがに最近は前よりも間隔が長くなったので
そう心配はないのですが)

友達の子は3歳過ぎでやっとトレーニングを始めた・・と思ったら、夜も同時に取れ、昼間の失敗もすぐになくなりました。

だから全然焦る必要はないと思うし、私も今回の失敗があるので、次の子はゆっくりトレーニングするつもりです。(*^_^*)

トレーニングパンツをはかせて、それに尿パットをしてあげたらどうでしょう?
ナプキンのような尿パットで、漏らしたら、すぐその部分だけ交換できるし、楽でしたよ。
トレーニングはしているけど、なかなか取れない・・と言う姿勢を見せたら、義母さんの攻撃も避けられるかも?
慌てなくていいですよ〜。

2008.8.10 14:19 10

みんみん(37歳)

8月7日に「1歳なってすぐおむつが外れたお子さんいらっしゃいますか?」というスレッドがあります。
昔の人の偏見など良く分かる面白いレスがたくさん付いてますよ。きっとお姑さんも
「昔は一歳でオムツが取れたものよ」とか言ってる
タイプなのでは?
娘はまだ1歳でトイレトレーニングはまだまだ
先だと思っているので参考になるようなお返事できませんが上記のスレが面白いと思ったので参考までに・・

2008.8.10 19:18 10

ましまり(34歳)

嫌な義母さんですね〜。人事ながらイライラします。
トイレトレ、あんぱんさんが思っているように、タイミングを見て出来そうな頃始めるでいいと思いますよ。
早く取りたくても、時期が悪いとなかなか進まず・・だと思います。
私は一人目、2歳10ヶ月頃取れました。
私も漏れた時の掃除が嫌で、本人がやる気を出してからでいいやとゆっくり始めました。
あっという間に取れましたよ。
お漏らしも数えるくらいでした。
双子ちゃんとなると大変でしょうね。
それぞれのペースでいいと思いますよ。
いずれは取れる物なので焦らなくても大丈夫。
義母の嫌味に負けずに頑張ってください。

2008.8.10 22:50 12

ジャムパン(29歳)

3歳3ヶ月の娘がいます。
オムツが取れたの、2歳10ヶ月でした。
去年の夏取れなくて、ちょうど春で3歳になるし、上の子も3歳ちょうどで取れたので、それくらいかな〜とのんきに構えていました。
2歳10ヶ月のある日、まだ肌寒かったのでトレーニングはもう少し暖かくなってから…と思っていたのに、「○ちゃん(娘)、もうパンチュマンになる」と言いだし、何の苦労もなく3日ほどですっぱり取れました。
おもらしもほぼナシで、夜のオムツも完璧に取れています。
結果論ですが、たまたま娘の「オムツをやめたい」という気持ちと、トレーニングのタイミングが合ったんだと思います。
トレーニングは夏の方がやりやすいですが、子どものタイミングと合っていれば、秋でも冬でも取れると思います。
双子ちゃんだと、苦労も倍で大変だと思いますが、ママが楽な方法ですすめた方がストレスが少なくて済みますよ〜。
おもらしの処理が嫌なら、オムツからでも取れますよ。
義母さんには、「昔とはやりかたが違うんです!!」と言えればいいのですが…。

2008.8.11 08:51 13

プーさんパンツ(秘密)

愚痴のようなスレに、皆さんあたたかいお返事でうれしいです。
8月7日のスレッド読みました、面白かったです。
うちの義母もまさに取れたと取ったを勘違いしているタイプだと思います・・。
 嫌味を言われても、自分のペースと子供達それぞれのタイミングを待ってやっていこうと、皆さんのお返事を読んで思いました!アドバイスありがとうございます。
 プーさんパンツさんのお子さんの「パンチュマンになる」宣言、たまらなくかわいいですね〜! 嫌な事を忘れてほのぼのとした気持ちになれました!

2008.8.11 22:18 16

あんぱん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page