HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児の胃軸捻転症について...

乳児の胃軸捻転症について教えてください

2008.8.16 14:39    1 5

質問者: ミキさん(35歳)

生後1ヶ月の男児ですが、ミルクの後のゲップがうまくできません。
その代わりにおならをプープーします。最初は笑っていたのですが
最近、きばって顔を真っ赤にしては、大泣きをします。
夜中何時間も、時には十数時間も泣き続けます。抱くと泣き止んだりしますが、ずっときばっていて苦しそうです。
ネットで調べてみると、胃軸捻転症と症状が似ているなと思いました。
どなたかこの病気に関して知っておられる方、教えていただけませんか?
関西在住ですが、この病気について診てもらえる小児科をご存知でしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子はゲップが下手で2ヶ月くらいまではまともに出たことありません。
その後はコツをつかんだのかうまく出すことができました。

おせっかいかと思いますが、こちらで聞くより早く受診なさったらいかがでしょうか?
十数時間泣き続けるのは普通ではないと思いますし、なにより赤ちゃん自身がつらいのがかわいそうです。

2008.8.16 19:43 61

とくめい(秘密)


十数時間泣いているって本当ですか?
1日のうち半分以上ですよね。
至急病院へ行ったほうがいいですよ。
トピを立ててる場合ではないです。

2008.8.17 00:13 57

みみ(33歳)


スレ主のミキです。
十数時間泣くこともあるというのは、書き方が悪かったようです。すみません。
決して、泣きっぱなしにしているわけではなく、ずっとつきっきりで、抱っこして腕の中で寝かせています。
布団の上にそっと置くと、起きて泣くという感じです。
息子は生後すぐミルクをよく吐き、高熱をだし、NICUに入院しました。
その際、多くの検査をし、異常なしということでしたので、数日後の一ヶ月検診で小児科の先生に相談しようと思っていました。
先日も、近所の小児科に行き、よく泣くことを相談したら「お母さんの精神状態によって心に余裕のないとき、よく泣く気がするんですよ」と取り合ってもらえませんでした。
体重が順調に増えているからです。
胃軸捻転症について調べてみても、経過観察するということしかできないと書いてあったので、こちらでどなたかの意見を聞きたいなと思って書かせていただきましたが。。。

2008.8.17 13:35 30

ミキ(35歳)


二ヶ月半の男児です。その後どうなりましたか。
胃軸捻転かわかりませんが、うちもゲップが出づらく、頻繁な嘔吐(日に1回位は大量に)、おならをしていました。眠っているときでも足を持ち上げおならをだそうといきみ、顔を真っ赤にして悲鳴をあげて起きてしまうこともありました。便秘ではありませんでしたし、呼吸が速く身をよじってうなるような泣き方があまりに苦しそうで急いで受診したところ、異常はみられないがお腹にガスが溜まっているといわれました。何時間も泣くし、見ていて本当に辛く長時間の抱っこと暑さで疲労困憊の毎日でした。お腹を触るとゴロゴロしていませんか。
色々調べ、ベビーマッサージの本に”木の上のトラ”という抱き方が効果があるとあり、何回か試してみるとかなりの割合で泣き止むようになりました。(うつぶせに近く、飛行機ごっこでもしているように抱きます。説明しづらくごめんなさい)
最後の手段は授乳でした。お腹いっぱいでもすがるように飲むので吐かれちゃうこともありましたが、みていられなくて。最近ゲップが上手になってきたせいか苦しむ回数がだいぶ減りました。参考になれば幸いです。

2008.8.28 16:28 90

あらら(36歳)


あららさん、良いアドバイスありがとうございます。
おしりを少し持ち上げておならをする様子、そして泣く様子は本当にうちの子とそっくりです。
他の二人の方から、病院へもいかず一体何をしているの?と批判されたようで落ち込んでいました。
実際、一ヶ月検診までに二度、小児科へ受診しに行っていたのですが
体重が増えているのと、もともと大きめ赤ちゃんだったので見るからに健康と思われ
泣き止まないと説明しても「赤ちゃんは泣くのが仕事です」的な言葉でわかってもらえませんでした。

しかし、先日の一ヶ月検診で、再び別の先生に症状を詳しく伝えたところ、
便秘だと言われました。けれど便通は一日2〜3回あったのですが、苦しそうにしているならばそれ以上に出したいのだということです。
看護師さんがおっしゃるには、麺棒浣腸は授乳のたびにしてもいいくらいだということです。
赤ちゃんにとって痛くないのか心配でしたが、苦しそうにうめき声を出したり、顔を真っ赤にして突然泣き出した時には、麺棒で刺激したら
すごく気分良さそうです。
症状も以前より少し軽くなったようで、前よりは寝てくれるようになりました。
ゲップも何とか出るように色々工夫してみたら、たまに出るようになりました。そうするとおならの回数も少し減ったような気がします。
病院では、麺棒浣腸でおならだけでも出してあげると良いと言われました。
「木の上のトラ」ですね、教えてくださってありがとうございます!調べてみます。

2008.8.29 15:38 52

ミキ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top