HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母の場合、産後美容院に...

完母の場合、産後美容院にいく時間はつくれますか?

2008.12.8 14:19    1 12

質問者: ハーブティーさん(30歳)

こんにちは。 妊娠7か月目、初めての妊娠です。 3月下旬出産予定です。 ずっと疑問に思っていることがあり、こちらに投稿させていただきました。 私はすごいくせ毛で縮毛矯正をかけています。妊娠6か月目にもかけて、8~9か月目あたりにもう一度かける予定です。 そこで、質問なのですが、完全母乳にした場合、産後3~4か月たったころに、美容院に縮毛矯正をかけにいく時間はつくれるものなのでしょうか? 縮毛矯正なので、4時間ほどかかるので、5~6時間赤ちゃんから離れることになります。 主人は医者なので、休日であっても、自分の患者さんに何か緊急であったときには、病院にかけつけなくてはいけないため(ごくたまにですが)、主人に預けることはできそうにありません。 実家か義実家に預かってもらうしかないのですが、預かってもらうとき、ミルクをあらかじめ作って飲ませるようにしてもらえれば、なんとかなるのでしょうか?? 完全母乳だとミルクも受け付けない、なんて可能性もあるかもといろいろ考えてしまうのですが。。 くせ毛を我慢してやりすごす、ということも考えたのですが、梅雨の時期の私のくせ毛は相当ひどく、縮毛矯正をかけていないと、朝晩それぞれ30分ほど手入れをする必要があります(泣) はたから見てもひどいらしく、主人も「そろそろ縮毛矯正かけたら」と言ってくるほどです。 もちろん、完全母乳、混合、完全ミルクにするかは産後の状態にもよると思いますし、どれにしたいというこだわりも今のところありません。「縮毛矯正受けられないなら、母乳はやめようかな」なんてことは考えていません。 ただ、完全母乳の場合、皆さん美容院に行かれるときなどどうしてるのだろうと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時間が取れるかもしれませんが、取れないと思ってたほうがいいかも…。 生まれる前に(できれば直前に)一度言っておいたほうがいいかもしれません。座ってるのが大変かもしれませんが…。 でも、クセはそのままに、少し長めにして結んでしまったらどうですか? 私もかなりクセ毛ですが、長めにしてるとボディーパーマをかけたような感じになるので、産後は伸ばしっぱなしです。 「パーマ、いいかんじだねー。」とよく言われますよ。因みに、カラーもやめてしまって黒に戻したので、前髪は適当に自分できっていて、まだ今年は一度も美容院に行ってません。 でも、イジメないからかつやつやで、結構お洒落に見えますよ。 因みに、私は育児の傍ら演奏活動をしているので、ドレスやフォーマルワンピなどを着て人前に出ることも多く、大抵のママよりお洒落にしていると思います。

2008.12.8 14:42 55

ばなな(秘密)

私は妊娠中つわりが止まらなかったので全く髪の手入れができず、出産後3ヶ月で美容院に行きました。ロングでパーマとカットのため、4時間半はかかります。 実家から近い独身時代から行きつけの美容院に行ったので、何かあったら母に電話をして連れてきてもらうことにして実家にお願いしました。母乳8割ミルク2割くらいであげていたので、ミルクだけを託しました。 結局電話はかかってこなかったのですが、3時間は泣きっぱなしだったようですが、そのまま眠ってしまったようです。託したミルクも飲もうとせず、今に息が詰まってしまうんじゃないかというくらいだったそうですが、自宅へ帰った頃には寝ていました。 これは私や母の考えなのですが、多少は親の都合を優先させるのは仕方ないことだと思います。泣いても死ぬわけではありませんし、多少お腹を空かせても死ぬわけではありません。 産後ひと月で職場復帰している人もいますし、最初の頃は泣きっぱなしのお子さんも多いようです。完全母乳の方は搾乳したものを預けているそうですが、哺乳瓶に慣れていないお子さんは慣れるまで時間がかかる場合もあるそうです。 専業主婦だと選ぶ余地があるだけに「可哀想」と思って躊躇してしまうのかもしれませんが、身だしなみも社会人として必要ですし、おしゃれも母親だからやめてもいいってこともありません。1日くらい親の都合を貫いても全然問題ないと思いますよ。 行きたいなら母乳とかミルクとか細かいことを考えずに行ってしまったらいいと思いますよ。ただ、預かる方は大変なので実家にしておいた方がいいと思います。

2008.12.8 18:23 47

8:2(秘密)

こんにちは。 外出出来る出来ないは、お子さんの状態によっても変わってくると思いますよ。 私の娘は4ヶ月です。 完全母乳です。授乳間隔は短く、日中は1~3時間程。 哺乳瓶は嫌がり一切受け付けてくれません。 子供はお腹がすくと大号泣し、おっぱいを飲むまで絶叫し続けるので、夫も実家の母も預かりは拒否(笑) その為私は1年以上美容院へ行っていません。これから暫くも行かれそうにありません・・・(泣) 仕方ないので、後ろで結びシュシュでとめています。柔らかいウエーブのくせ毛で、まとめやすいので助かっていますが・・・。 もし完全母乳でも、時々哺乳瓶で飲ませる練習をしていれば、こんな事にはならないと思います。 ミルクが嫌なら、搾乳すれば問題ないし・・・。 外出したければ、面倒でも一日~数日に一回は哺乳瓶で飲ませることをお勧めします。 

2008.12.8 23:39 104

なな(40歳)

完母で10ヶ月の男の子がいます。 完全母乳の場合、授乳間隔がなかなかあかなかったり、母乳育児が起動にのるまで数ヵ月かかるので、なかなか物理的に離れられないかもしれませんね。 心配で、精神的に離れられない場合もありますし(笑) 私は産後半年で初めて美容院に行きました(カットのみ)。 その時は夫が面倒を見てましたが、何の問題もなかったようです。 産後1ヶ月から銀行に行くのに3時間程母に預けましたが、3ヶ月くらいに哺乳瓶を嫌がるようになり人見知りも始まり、ちょっと預けるのが微妙になりました。 半年の頃友人の結婚式で半日、夫と母に預けましたが、強情な子でお腹が減ってもミルク断固拒否!だったようでした。 私のおっぱいは途中でパンパンに張りトイレで搾乳しました。 私が通っている美容院は完全予約個室なので、美容師さんは赤ちゃんを連れて来ても大丈夫ですよ~と仰ってくれますが、止まったベビーカーにじっと乗っておくのは無理だし(ベビーカーが動いているとご機嫌で止まると怒ります)、後追いするのでシャンプー中など私の姿が見えないと泣いてしまうと思うので、美容院はまだ連れて行けません。 美容院に駐車場はありますか? 車で行き、お(義)母様と赤ちゃんはお買い物等の別行動、ハーブティーさんは美容院、携帯で連絡を取り合い、もし授乳が必要になったら車で授乳する方法もありますよ。

2008.12.8 16:08 177

さららん(27歳)

6ヶ月の娘がいます。 私は生後1ヶ月の時美容院行きました。 カラー、カットで3時間ほどです。 うちは最初は混合(ミルクは1日1~2回)だったので行けたけど、3ヶ月くらいから哺乳瓶嫌いになったのでそれからは行けてません(涙) 母乳は腹持ち悪いので、生後3~4ヶ月で完母で4時間空くのはきついかもしれません。お腹空いて泣き出したら母親以外はどうしようもないです。 ちなみに4歳の上の子も生後2ヶ月に哺乳瓶嫌いになりました。 どの子も哺乳瓶嫌いになるとは限りませんが、そうなるかもしれないと考慮しとかないといけないと思います。 うちの娘の場合、1ヶ月くらい哺乳瓶であげてなかったら、いざ哺乳瓶で飲ませようと思ったら嫌がるようになっていました。 なので、練習をかねて1日1回は哺乳瓶であげてたらいいかもしれません。

2008.12.9 07:07 63

ゆっこ(26歳)

こんにちは。 もうすぐ出産待ち遠しいですね。 うちには9ヶ月の男の子がいます(母乳です)。 私も妊娠前から縮毛矯正かけています。 頻度は半年に1回かける感じです。 私は妊娠5、6ヶ月くらいの時にかけて、それ以降はつい先日息子が9ヶ月になってからかけました。 つまり、1年以上間があきました。 その間、産後3、4ヶ月くらいのときにカットだけ行きましたが、この時はダッシュで一番近い美容院に行ってダッシュで帰ってきました。 3、4ヶ月のときは母乳間隔が3時間くらい空いていたのでカットだけなら大丈夫でした。 でもやっぱり、赤ちゃん置いていくってなかなか大変です。 今は9ヶ月になって離乳食もしっかり食べますが、それでもドキドキしながら夫に見ていてもらいました。 お腹が空く以外にも、お母さんじゃなきゃ泣きやまない場面ってあるんですよ、これが。。。 眠いとか、機嫌が悪いとか、、、。 幸い、先日の縮毛矯正の時は夫とお出掛けして気が紛れたのか、ご機嫌で待っていてくれたので良かったです。 でもこれを書いていて思いましたが、もしかしたら生後3~6ヶ月くらいの時の方がお腹の心配だけすればいいので、しっかりミルクを飲めるようなら比較的楽かもしれません。 だんだん知恵がついてくると、預けるのも大変になるかもです。 あとは、なるべく離れている時間が短いように美容院の近くで待っていてもらうとか。 私は利用したことありませんが、EARTHという美容院(全国にあるはず)はプライベートブースみたいなのがあるので、お(義)母さんと一緒に行って見ていてもらうと安心かもしれません。 ちなみに、うちの子は母乳で育てていますが、ミルクも哺乳瓶も抵抗なく飲みます。 母乳だと哺乳瓶やミルクがNGという子も多いですが、うちの子みたいな子もいますよ。

2008.12.8 15:58 24

プリン(31歳)

皆さん、コメントありがとうございました。 やはり完母だと家をあけるのも大変なんですね。ただ、方法はないわけではなさそうなので、安心しました。 くせ毛の方でもボディパーマやウエーブっぽくできればいいんですけれど、私の場合、そんな感じにはできないくらいのくせ毛です(泣) 5か月くらい私が縮毛矯正をかけないままでいると、主人は「縮毛矯正をかけていない君は洗車すれば新品同様きれいになるのに、泥まみれのままで放っておいてる車みたいだよ。だから、早く縮毛矯正かけてね」と冗談ぽく言ってきます・・ だから、私がくせ毛のまま長期間(1年間とか)頑張ろうと思っても、主人が反対すると思います。 なので、なんとか方法を見つけて、美容院へ行けるようにしたいと思っています。 美容院は家から片道40分くらいかかるので、ちょっと大変そうではありますが・・

2008.12.9 14:51 27

ハーブティー(30歳)

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。完母で育てています。 今の授乳間隔は4時間前後です。午前中のほうが間隔があくので、朝早い時間に予約をとり、出かける直前に授乳すれば、なんとかその位の時間はとれるかなぁって感じです。(かなりギリギリですね) 完母なので、やはり哺乳ビンは受け付けず飲んでくれません。なので、それ以上の外出は今のところできない状態です。 私が産後初めて美容院に行ったのは2ヶ月の時で、カラーをして3時間ほど外出しました。帰ったらミルク飲まず泣いてました。 少しでも参考になれば。 出産がんばってください。

2008.12.8 18:21 24

のの(35歳)

完母で4ヶ月の子供がいます。 つい先日、パーマかけ直してきました^^。 予め事情を話して、いつもより短時間で終わるようにしてもらいました。 他のお客さんを重ねるとちょっと長引きますからね。 出る前にたらふく飲ませて、移動時間含めて3時間ほどで済みましたが、限界は4時間くらいかな~。 ぐずりやすい時間帯、よく寝る時間帯って出てくると思うので、その子のペースができてきたら予測がつくと思います。 3ヶ月くらいだと、まだちょっと授乳時間が短いとか、遊んだりあやしたりで気を紛らわすという事がまだわからないので預かる人が大変かも。 4ヶ月くらいになると、おもちゃに興味を示したり、歌を歌ったりするとわかるようになるので誤魔化しやすいです。 私もミルクも飲めるようにしようと産前思っていましたが、いざとなると母乳でいけるなら母乳以外あげたくなかったり、練習したら哺乳瓶の方が良くなっておっぱい飲まなくなる事があるという話も聞いたのでそれが怖くて練習できなかったりで、結局今の所母乳しかあげていません。 きっと必要に迫られる時が来ないと(病気とか)私の場合やらないで終わりそうです。 あとは、段々と慣れない場所や人に気付いて泣く子も出てくるので、預ける人に普段からよく預けて慣らしておく事でしょうか。 行きつけの美容室に行きたいでしょうけど、遠いなら一時の我慢で近くの美容室に行くとか、たまに子連れOKで面倒見てくれる美容室もあるので探してみてもいいかも。 でも、4ヶ月くらいになると凄い力で髪の毛握って離さないので(ブチブチ抜かれます)、どっちみち髪はほとんど結っておく事になりますよ^^;。 そう考えると、無理ならまとめ髪で乗り切ってもいいかな?と思います。

2008.12.9 10:58 21

メントス(秘密)

その子によって違いますが、母乳だけでなく多少ミルクも時々飲ませていれば(あるいは母乳を哺乳瓶で飲ませる)大丈夫だと思います。 うちの子は最初は私の母乳の出が悪く混合でしたが、2ヶ月くらいから完母になりました。(それからはミルクを嫌がって全く飲みませんでした。。) 私の場合は美容院が徒歩15分と近かったので、主人に見てもらって行けました。留守時間は2~3時間ですみました。 ですから行く直前に授乳して帰ってきて授乳、と普段と変わらない感じでした。寝てしまっている時などは、起きたらミルクをあげてもらうようにしました。 でも矯正パーマだとそんなに時間がかかるものなんですね。 もし母乳しか飲まない赤ちゃんでも、予め絞っておいて冷凍保存も出来ますし(解凍して哺乳瓶であげる)手はありますよ。その点は心配要らないと思います。 ちなみにミルクも作りおきは出来ないので、預ける方に作ってもらう必要があります。簡単なのでこれも問題ないはずです(ミルク缶に書いてありますので)。 安心して出産なさってください!

2008.12.8 16:24 24

よよ(34歳)

1歳3ヶ月の男の子の母です。 うちの場合、完全母乳でミルク・哺乳瓶ともに受け付けなかったので、預けて行くことができませんでした。 臨月で縮毛矯正をして、結局産後美容院に行けたのはちょうどその1年後でした。 その頃には離乳食もしっかり食べて、授乳回数も朝夜の2回ぐらいに減り間隔があいたので、やっと美容室にも行けるようになりました。 それと私はロングヘアーなので縮毛矯正できない間はずっと髪をしばっていました。 どっちにしろ乳児をお世話する時は髪が長いと邪魔になります。抱っこやゲップをさせる時、もう少し大きくなると髪を引っ張ったりもします。どうせ髪をまとめるのだから、と取り立てて急いで縮毛矯正をする必要もなかったのですが、ハーブティーさんはロングヘアーなのでしょうか? そうであればしばらくは髪をまとめていれば大丈夫だと思います。 今は縮毛矯正・カラーをしたロングヘアーをなびかせて育児しています。 出産頑張ってくださいね!

2008.12.8 21:07 35

りんご(30歳)

私もすごい縮毛で、ちょくちょくかけないと かなりすごい頭になってしまいます。 私は混合で育てていたので主人に預けれましたが、 3時間で胸がパンパンになり苦しかったです。 その後はトリートメントでしばらくごまかしました。 離乳食が進むと少し時間が取れるので 8ヶ月くらいにはかけれたと思います。 ただ、完母の友人は人見知りの激しい子で 誰にも預けることができず、お昼寝をしたら その時間に実母にみてもらいカットだけしてました。 もちろんカラーも無しです。 赤ちゃんにもよると思います。

2008.12.8 17:44 28

うまうま(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page