HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 賞味期限切れの粉ミルク大丈夫?

賞味期限切れの粉ミルク大丈夫?

2009.3.11 12:52    10 7

質問者: ぽんたさん(30歳)

来月9ヶ月になる子供がいます。 先日、義両親が来て、義姉の子供の飲まなかった分だと言って、 未開封のフォローアップミルクを持ってきました。 その時点で、あと数日で賞味期限の切れるものでした。 フォローアップは9ヶ月になってからなので、 飲ませる時期になると賞味期限は切れています。 お義母さんは「気にするようなら捨ててちょうだい」 と言ってくれましたが、 お義父さんが「大丈夫大丈夫!1~2ヶ月くらいなら過ぎてても大丈夫だ。そんなことを気にしすぎてたら弱い子供になる」 などと結構強い感じで言ってきました。 賞味期限の切れかけのものを小さい子供に持って来た 事に腹が立ってしまいました。 「この子はまだお腹が丈夫じゃないし…」 とやんわり断ろうとすると、散々神経質呼ばわりされました。 私が神経質なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然神経質じゃないですよ!! 私もいったんは受け取るかもしれませんが(顔を立てて)すぐ捨てます。 数日なら確かに大丈夫かもしれません。 でも気分的にも嫌だし一度空けても全部使いきるまで日があります。 それにメーカーによって味があって違うメーカーだと味を受け付けないことだってあります。 もし言われたら「メーカーが違ったせいか(味が変だったといいたいところですが)すぐべぇ~しちゃって飲みませんでした」って言えばカドが立たないのでは? もったいないという心は悪くないけど赤ちゃんの健康のためにはやめておいた方がいいと思います。

2009.3.11 17:33 39

ぷち(32歳)

神経質ではありませんよ。腹が立って当然です。 私は自分が食べる分には悪くなってなければ構いませんが、やはり子供に関してはちょっと気を遣います。しかもスレ主さんのお子さんはまだまだ小さいですし。スレ主さんの考えはあってますよ。大丈夫。 義両親って初孫にはそれなりに慎重ですが、2人目以上になると慣れちゃってどんどん無神経な扱いをします。そしてスレ主さんの義父さんは、孫の健康よりも、自分の好意を否定されたことに意識が向いちゃってるんです。 賞味期限は気にしても義両親のことは気にしない!もらっておいてさっさと捨てましょう~!

2009.3.11 19:39 137

えもりん(34歳)

赤ちゃんに賞味期限切れはやめたほうがいいと思います。 もしそれが原因でおなかを壊してもメーカーは何も補償してくれないでしょうしね。 それに、フォローアップミルクって「3回食になって離乳食からきちんと栄養が摂れるようになってから」与えるものですから、離乳食をゆっくり進めているようなら9ヶ月で与えるのはまだ早いですよ。

2009.3.11 22:29 84

匿名(秘密)

私だったら、ミルクとしてはあげないけど、離乳食にだったら使う気がします。 グラタンやクリームシチューに残ったミルクを使ったら、濃厚でとってもおいしかったので…。 神経質ではないと思いますし、何も言わずにもらっておいて、後はどうしようとぽんたさんの勝手ですから、処分しても良いと思いますよ。

2009.3.11 20:45 170

こいこ(28歳)

私の主人が以前粉ミルク製造メーカーで営業をしていました。 結論から言うと、粉ミルクは未開封の状態であれば賞味期限が切れても何ら問題はないそうですよ。 1、2カ月どころか1年過ぎても品質は変わらないと言ってました。 それにお子さんはもうすぐ9ヶ月になるんですよね? 離乳食も進み、消化吸収力も随分ついてきている頃だと思うので、そんなに気にすることもないと思いますよ。 どうしても嫌なら、他の方も仰っていたように離乳食に使ってみたら良いのではないでしょうか。

2009.3.12 00:07 54

kira(33歳)

数年経ったものならまだしも、いきなり悪くなるわけないし、まして粉でしょ? 気にしすぎ

2009.3.11 16:53 26

もらえばよし(31歳)

そういうのはにっこり笑って受け取り、あとでこっそり捨てれば嫌な思いをしなくてすみますよ。 私なら自分で飲むかも。子どもに飲ませるのはやはり自分で納得できるものだけです。

2009.3.11 18:05 77

ここなつ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top