HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳を飲んでくれません

母乳を飲んでくれません

2009.10.14 22:04    0 5

質問者: かのこさん(34歳)

1か月になる女の子の母です。初めての子です。
母乳を飲んでくれないことと、泣き方がひどいことで悩んでいます。

母乳はなかなかおっぱいを吸ってくれないこともあり、15分ほどの搾乳で現在30ミリリットル程度です。母乳を含ませようとすると、「うわー!」とすごい声で泣いて、体をのけぞらせ、飲んでくれません。

クリニックの母乳外来(桶谷式に近い方針です)では、「哺乳瓶のほうが好きになってしまっているので、嫌がっても吸わせないとダメ」と言われ、一回のミルク量は60までにして、母乳を含ませるように言われたのですが、母乳を嫌がって、そしてまだお腹が空いているであろうわが子の泣きひしるのがかわいそうで耐えられず、80、100とあげてしまっています。

また、母乳を含ませようとするときだけでなく、いったん火がついてしまうと、体が赤黒くなるまで泣きひしり、息も絶え絶えなので、痙攣をおこしてしまうのじゃないかと心配になるほどです。

鍼灸マッサージ院に通い、私は母乳を出す針とマッサージを、わが子は小児針(体を金属でこするだけのもの)をしてもらっていますが、劇的な変化はありません。

今の状態がこどもにあまりにもストレスならいっそ母乳はあきらめたほうがいいのかとも思いますが、何か良いお知恵はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家の今2ヶ月過ぎたところの娘もそうでした。

産院で既におっぱいを嫌がられ、何度も何度もお互いに
汗だくになるまで試し、結局飲んでもらえずに哺乳瓶で
ミルク・・・元々混合でやって行こうと思っていましたが
あまりにも母乳を拒否されるのでかなり凹んでました。

かのこさんのお子さんは哺乳瓶でも母乳は嫌がり
ますか?搾乳した母乳を哺乳瓶で飲むなら、おっぱいの
感触と言うか、哺乳瓶に比べて吸い難いのが嫌なの
かもしれないですね。

家の場合なのですが、私の乳首が少し扁平気味だった
のもあり、『乳頭保護器』を使用した所、ちゃんと
吸い付いてくるようになりました。
しばらく保護器を使って母乳をあげていましたが、
2週間くらい経って、外してもそのまま吸ってくれる
ようになりました。

直母にこだわらないのなら、面倒ですが搾乳した母乳を
哺乳瓶であげる、もしくはもうきっぱりミルクに
切り替えてもいいのではないでしょうか?
お互いにストレスを感じながら時間を使うのなら、
ミルクに頼って、他の時間をスキンシップで心穏やかに
過ごされた方がいいように思います。

それから、泣き方ですが家も似たような感じです。
首を後ろに反らせながら、息も絶え絶えになって
泣き叫び、嗚咽がひどくて吐いてしまうこともあります。
保健師さんが家にいらした時に相談しましたが、泣いていない
時に機嫌がよく、発熱や度重なる嘔吐、下痢などが
無ければ心配ないと言われました。

生後二ヶ月を過ぎて、泣き方も少し変わってきて、
今もたまに「大丈夫か?」と思うくらいギャン泣き
することもありますが、落ち着いてきたように思います。

2009.10.15 10:02 21

はっちん(35歳)

せっかく母乳がでるのにやめてしまうのはあまりにももったいない!
そのくらいの月齢では多くのママ達が通る道ですよ。
可哀相だからと哺乳瓶にしたら絶対に母乳は飲まなくなります。
泣いてのけ反り激しい泣きをするのもどこの子供も同じ。
負けないで根気よくあげていたら2ヶ月3ヶ月ころには母乳をきちんと飲むようになります。
今は飲むのが下手なだけ。
根気負けせず、飲む練習をさせてあげなくちゃ。
それがどうしてもストレスになってしまうなら残念ですが、頑張れるなら赤ちゃんのためにも練習をさせてあげましょう。
ほんと、母乳がでているのにやめてしまってはもったいない!

2009.10.15 11:57 16

にゃ(34歳)

母乳育児にこだわっていた私。
なのに我が家の長男も母乳を嫌がりました。
ストレスになっていたので、
哺乳瓶だと楽に飲めるんだ。。とその時は単純に切り替えました。
3歳になって、集団検診に行った際に口腔外科の先生に
「舌が短いね。」と指摘され、滑舌が悪くなるのを避けるために
簡単な手術をしました。
母乳も舌が原因で飲めなかったようです。
一度見てもらうといいかも?

次男は乳アレルギーがあったので、完全母乳で育てました。
我が家の場合は2人を比べてみても、あまりかわりはありません。
2人とも元気ですくすく育っています。

2009.10.15 22:27 16

さくら(36歳)

かのこさん お疲れ様です。
毎日の授乳大変ですね!!
がんばり過ぎないようにしてくださいね。

母乳を飲んでくれません・・・ってことですが、
さて、うちの3歳の娘もおっぱいが大嫌いでした。
(授乳時におっぱいだすとプイって横向いた姿が
 忘れられません)
私のおっぱいは普通の形で、特に問題もなさそうで・・・
私の実母が母乳がでなかったので、
最初はでないのかな?って思っていました。
ところが、病院で電動の搾乳機をつかって絞ったら
片方でかなりの量が搾乳できたのです。
おっぱいを飲まないのは、娘の口が若干小さめだったのと
吸う力が若干弱かったんだと思っています。

仕方なく、おっぱいを含ませる→
哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませる→ミルクを飲ませる→
次回分を搾乳するを
1日8回行っていました。
そのうち「乳頭保護器(?)(という名前だったと思う)」を
使うと飲んでくれることもありました。
確か1ヶ月過ぎた頃から使ったように思います。

実家にいる間はそれでよかったのですが、
自宅に戻り、さすがに疲れた頃、
助産師さんとお話する機会があり・・・
そろそろのめるのでは?といわれて
久しぶりに保護器なしで試してみたら、
あっさり飲んでくれました。
確かあと数日で2ヶ月になるときでした。
・・・でその日から、搾乳は終了。
断乳するまで、直接飲みました。

もしかねこさんががんばれるのであれば、
そして娘さんが飲んでくれるのであれば、
搾乳したものを哺乳瓶であげてみてはいかがでしょうか?
私の娘のように2ヶ月くらいになると直接おっぱいから
飲めるようになることも多いようですから・・・
ただ、搾乳しているとおっぱいってでなくなるんですって。
(私は、2ヶ月たってもでているってすごいって助産師さんに
言われました・・・)
刺激は刺激でも、やっぱり直接飲む刺激にはかなわないのでしょう。
がんばった挙句、飲めるようになったとしても
今度は量が少なくて拒否されちゃうかもしれませんが・・・

ということで、少しでも長く母乳をと思えばがんばるもよし、
自分が疲れ果ててしまうようなら、
ミルクに変えてしまうのも方法だと思います。
たぶん私も2人目以降だったらあっさりミルクに変えたと
思います。

そうそう 搾乳した母乳は、冷凍も冷蔵も可能です。
ミルクも飲ませるからポットのお湯は常に60度にしておいて
解凍用にも使っていました。

あんまり無理しないでくださいね!!
それでは。


2009.10.16 12:45 15

ちかのママ(41歳)

はっちんさん、にゃさん、さくらさん、ちかのママさん
とても丁寧なお返事どうもありがとうございました。
みなさんのご意見ほんとにほんとに参考になりました。何よりも、吸わせようとするとひどく泣いたりするのが、うちの子だけでなく、多くのみなさんが通る道、そうやってみなさん母乳に慣らしていってるんだと分かって勇気がでました。
家庭訪問してくれた助産師さんも「あまりにも今、母乳育児が推奨されてお母さんがノイローゼ気味になるのは、母乳育児の弊害」と言っていたように、はっちんさんがおっしゃるように、もう駄目だと思った時には、ミルクに変えてスキンシップを大事にしたいと思います。

さくらさんとちかのママさんのやり方試してみます。今日の夜は搾乳した母乳を携えてふとんに向かいます。

実は、今日、桶谷式母乳外来を訪ねてみました。今までの助産師さんたちのマッサージや、自分の搾乳では「ちょびっ」て程度だったのに、ビュービュー泉のようにでました。そして、「赤ちゃんは練習すれば、これよりもっと出すのがうまくなるの」と言われました。
これが、にゃさんのおっしゃる「もったいない」のことか!と思いました。これだけ出るんだと分かれば、こどもがギャン泣きしても、「かわいそう」という気持ちに勝てそうです。

ただ、今日の外来ではうちの子もゴクゴク飲んでたのに、うちに帰るとやはり嫌がる・・・。でもこれも練習のうちなのでしょうね。気長にやっていきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

2009.10.16 22:02 14

かのこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top