HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後なのに綺麗なママさん

産後なのに綺麗なママさん

2010.1.19 14:58    0 17

質問者: マタニティさん(30歳)

駄スレなので興味のないかたはスルーしてください。
時々思うのですが出産後にも関わらずすごく身支度を綺麗にしている方って見かけます。
知り合いのママ友も出産後1ヶ月にしてメイクが完璧です。アイシャドーは基本で付けまつげ、アイライナーはくっきり。リップの上にグロスもしています。
洋服もこの寒さにも関わらず超ミニ(身だしなみとは関係ないかもしれませんが)ヒール7cmのブーツを履いています。
見ていてすごく可愛くてうらやましいです。私の産後は悲惨で13kg太ったというのもありますが洋服は上下LLを1年間着ました。化粧もファンデくらいはしましたが口紅というより薄い色のついたリップクリームでしたし、目のメイクなんてしている余裕は全くありませんでした。
産後にも関わらず綺麗な人って育児がそんなに大変ではないのかな?すごく聞き分けのいい子なのでしょうか?うちのは泣きっぱなしだったので育児に疲れきっていました。
みなさんは産後どんな感じで外出していましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょうど産後1ヶ月です。肌は寝不足でホ゛ロホ゛ロだし太ったままだし悲惨です。化粧をばっちりして出掛ける気分じゃないです。それが普通かなぁって思ったけどそうじゃない人もいますよね。育児に余裕があるかどんなに疲れてても自分に手抜きができない人かのどちらかなのかな?
私もマタニティさんと同じです〜芸能人は産後かなりの努力をしてそうですよね。

2010.1.19 16:26 231

こころ(33歳)

マタニティさんは一人目のお子さんですか?
私も一人目では産後一月ほど、心身共にぐったりしていた記憶があります。

ただ、私の場合、メイクなどの身支度をもともとするのが嫌いではない・・というより、そうしないと外に行くのが嫌、人に会うのが嫌、という人間なので、全く苦になりませんでした。
勿論、子供が聞き分けが良いはずも、大変ではなかったはずでもないですよ。
すべてが「ながら」です。
いくら赤ちゃんが泣くといっても四六時中って事はないと思うのです。
1分でも2分でも時間があれば顔も洗えるし、お手入れも出来る。
泣きっぱなしという事ですが、私は子供の世話で自分の事にはかまえられない・・という言葉が嫌いなので(ごめんなさい。言い訳のような気がして自分では言いません)ほんの少し子供に泣いて貰って、さっさと用事を済ませます。
炊事や掃除をしながらでもパックも出来るし、髪をとかしたりも出来ます。(大体まとめ髪ですが・・)
お知り合いのような、つけまつげまでは出来ませんでしたが、授乳に差し支えのない、お気に入りの洋服は、自分の気持ちを明るくさせるので、例えば前の日子供を寝かしつけながら明日のコーディネイトを考えるだけでも着替えの時間の節約、自分の気持ちのリセットにもなりました。
私の場合、産後+2,3㌔オーバーでしたが、そういった身だしなみに気をつける事だけでも、体型体重戻しに役立ったと思っております。

自分がどうしたいか、どうなりたいか、どう見られたいか、というヴィジョンがあれば、苦痛ではないと思います。

頑張って下さいね。

2010.1.19 16:34 131

ナメコ(秘密)

やっぱり、ご主人次第ではないでしょうか?
夫は私が化粧するのを嫌うので
産後の専業主婦時代はノーメイクでした。
でも、ママ友でご主人が身だしなみにうるさく
子供の面倒は自分が見るから
きちんと化粧等して欲しいといわれてる
と聞きました。

2010.1.19 17:04 113

いずぅ。(37歳)

私は逆に疲れ切っているママさんを見ると、女捨ててはいけない!と自分にカツを入れます。(笑)(疲れきっているママさんがダメということではないですよ)

そしていくら育児で大変でもしっかり化粧します。

やっぱり子供のためにも可愛い母親でいたいし、旦那のためにも綺麗でいたいです。


私の子どもは結構夜鳴きがひどく寝れないこともありましたが、自分が鏡で写った姿が綺麗だったら、やる気もなんでも起こりますが、逆だったら、更に落ち込みやる気もテンションも下がります。

なので、私は頑張ってでも化粧して綺麗にしてました。

ま~、外に出ないときはすごい格好の時もありますよ。


面白いないようだったので出てきました~。

2010.1.19 17:06 62

りりか(32歳)

たぶん私が同じ姿の出産後すぐのママを見たら、「あらまー、まだ育児をきちんとやってないのね。」と思いますよ。
赤ちゃん連れて超ミニ、高いヒール(7センチくらいならいいかな?)のいで立ちでは、何も出来ないもの。
お化粧もほどほどにしないと赤ちゃんがママの顔を触ったら、赤ちゃんの手にファンテ゛がついて汚いし。
まだ、新生児みたいだから、そんなことには気が回らないんだろうなあ…って感じかな?

私の場合は体重は元より3キロ減になり、体型は維持できました。
化粧は薄くしかしてません。
服はカシ゛ュアルで動きやすいものが多かったです。
小児科でも赤ちゃん連れてハ゛ッチリメイクにミニのママを見たときは、赤ちゃんが病気で辛そうに顔を真っ赤にしているのに、その隣で自分のメイクをやってたんだろうなぁと思ったら、無性にその赤ちゃんが可哀相に見えてきました。
ママが綺麗にしていることはママのストレス解消になるでしょうけど、育児に向かないオシャレをしているのは本当のオシャレじゃないと思います。

2010.1.19 17:26 80

およよ(秘密)

マタニティさんはじめまして。
私も12キロオーハ゛ーでしたよ。産後って自分の支度より、子供の世話に家の用事とかしてたら、出かける前には慌てて支度してしまい、薄化粧になっちゃったりしますよね(>_<)

私の場合は出かける前に子供より早く起きて、全部支度してから、家の用事をして、子供を起こしますよ!
産後はワサ゛とヒ゜チヒ゜チの服を着たり、体を引き締めてました!ス゛ホ゛ンも無理やりホ゛タンをしめて、食べる量が自然に減りましたよ。
きっとフ゛カフ゛カの服を着るのが良くないかなと思いますが(^-^)
まだまだお若いんですから、ここで諦めちゃタ゛メタ゛メですよ!
後は独身の友達にあって刺激を受けたら、私もあーなるぞって思いますよね(o^_^o)
お互い頑張りましょうね!

2010.1.19 17:28 33

のあ(28歳)

>産後にも関わらず綺麗な人って育児がそんなに大変ではないのかな?すごく聞き分けのいい子なのでしょうか?


手がかかる子、あまり手がかからない子、個人差は
あるかと思いますが、産後もおしゃれを楽しんでいる
ママさんの子が皆、手がかからないか・・・と言ったら
そうではないと思います。
多分、主さんが綺麗に見える人たちは、元々オシャレが好きで
息抜きじゃないですけど、好きな服を着たり、お化粧をして
発散しているところがあるんじゃないかな。。。
私自身がそうでしたから。
付けまつげはしませんでしたが、外にでるときは普段どおり
メイクもしましたし、好きな服も(超ミニではないですよ)
着ました。そして、体重を戻すのにも必死でした。
子供が寝てくれたときに、おやつ&お茶を楽しむのではなく
私はメイクを楽しんでいました。

2010.1.19 17:29 32

ティガー(30歳)

初めまして。私も1歳になる息子がいますが、きちんとお化粧はしていますし、服も授乳に差し支えない程度にそれなりのオシャレも楽しんでいます。

やっぱり女性に生まれてきたからにはそれなりのオシャレを楽しみたいと思うのが私の考えなんですが…

   

2010.1.19 17:36 27

ユメ(23歳)

私も産後はボロボロでした。
化粧する気にもならないし
肌の調子も悪いし・・・

段々育児も落ち着いてきた頃に
自分の事が出来るようになりました。
そしたら産後のボロボロの姿と
ギャップがあったのか
よく褒められました(笑)

マタニティさんも無理しないで
マイペースでやっていけば良いと思いますよ。

2010.1.19 18:05 26

あき(32歳)

産後7ケ月の娘がいます。
私はお化粧はもともとほとんどしないので、綺麗とはいえないかもしれませんが、体型は妊娠前より細くなったかもしれません。
四六時中ウエストニッパーをしてたからかもしれませんが…退院後すぐからジーンズをはいていて、パジャマは全く着ませんでした。1ケ月健診には元のジーンズは余裕で着れました。
現在は妊娠前の服を着ており、家の中でも外に出るような服装でいます。

私は実家が遠方なので夫婦二人、日中は完全に一人で育児です。子供が寝てる時や一人遊びさせながら、おんぶして、何かする時間はありますよ。夫は家事は全く手伝ってくれませんので私が全てやります。
良く寝る子ではありますが、ほぼ1日中抱っこ&おんぶしていますので楽かどうかはわかりませんが、ながらです。イライラはしません。

最近は育児にちょっと余裕が出てきたので、朝子供が寝てる間に着替えて時々パックもしちゃってます。夜お風呂の中でもパックしたり(夫に子供を見てもらっている)。

聞くところによると外出時には頑張ってオシャレするママさんは結構いるようです。それでリフレッシュしてるみたいですよ。
周囲に出産して痩せた友人が多く、ばっちり化粧じゃないけど小綺麗にしているので、私も見習おう!と思ってます。

でもその可愛い女性、ヒールは危険では?と思います。
私はほぼ抱っこ移動なので子供の安全のためにはしばらくはヒールは我慢してます。

2010.1.19 18:07 31

m(33歳)

知り合いの方はON・OFFをキチっとされてるな~と思いました。
私も双子を出産後、週末は主人に子供を任せ、普通にメイクして
一人で出かけてますよ。
子連れでの近所の散歩程度ならノーメイクですが(苦笑)
買い物する時や人と会う時は、もちろんメイクします。

2010.1.19 18:27 26

はまりん(37歳)

子連れでその友達の姿は正直痛いですよ

2010.1.19 22:14 31

匿名(秘密)

化粧をばっちりしている=家事・育児は手を抜いてる

っていう人がいらっしゃるけど
逆に私はオシャレに手を抜いてる人の言い訳に聞こえます。

私の場合化粧はフルでメイクしても10分~15分で終わります
朝顔を洗った後にすぐ済ませます。

子供がファンデーションを触ってもいいように無添加のものを選んでいます。

化粧は一日の日課になっているので
顔を洗ったり、トイレに行ったり、食事を作ったり食べたり、お風呂に入ったりというものと同じカテゴリーです。


ただ、靴は気をつけました。
さすがに高いヒールのものは転んだりしたら危ないので、はきません。

綺麗で、家事育児もこなせていたら女性として素敵だと思うので、それを目指しています。

2010.1.20 01:02 36

シャッセ(33歳)

ミニスカ、ヒール、つけまつげまでしてるのって、
おしゃれな母親、という枠を超えているような気がします。
私は、さりげないお洒落をしているママさんにあこがれます。

2010.1.20 08:46 34

さくらっこ(30歳)

私も興味があったので出てきました〜。

産後1ヶ月、、、
思い出せば、慣れない育児と、なんとか母乳で育てたいという意気込みで、家では裸族のような状態で過ごしていました(笑)

初めての外出らしい外出はお宮参りでした。
その時はスーツで、久しぶりにメイクもきちんとして出かけたのですが、同じ時間に来ていた方がびしっと着物を着ていて、しかも立ち居振る舞いがシャキッとしていて、もうびっくり。雰囲気から想像するに、普段もきちんとしてそうで。。。
脱帽!でした。

最近は余裕が出てきたので、メイクもするし、自分なりのおしゃれもしていますが、子どもと一緒に出かけるときは、ママらしくて機能的、ってところに重点をおいています。

マタニティさんのママ友さん、きっとかわいい方なんだろうなあと想像しますが、一方でミニスカートじゃ体冷やしてしまうのでは?産後一か月だと骨盤もまだ戻ってないだろうに、ヒールはいてていいのかな?と老婆心ながら心配でもあります。

2010.1.20 15:45 25

みお(秘密)

その格好って綺麗ですか?
化粧は、しないと余程見た目が変わってしまう人かもしれませんね。
でも、ヒール7センチのブーツってこけたらどうするのかなと思います。
ギャルママに憧れがある人なのかなって思います。
ミニスカートもしゃがむとパンツみえそうですね。
昔、ローライズのデニムがめちゃくちゃはやったときに、
ベビーカーの赤ちゃんの相手をしていたお母さんに
幼稚園くらいの子供さんが
「ママ、パンツが見えてるよー パ・ン・ツ見えてるー!!!」と叫ばれてました。
ママはおしゃれ??も大変です

2010.1.21 10:42 21

かい(32歳)

ヒールはミニスカはどうかと思いますが、お化粧は別に普通かと思います。お化粧なんて子供が寝ている間にやれば余裕ですよ。私は全くお化粧してない人のほうが手抜きに思えます。新生児にヘ゛タヘ゛タ顔を触られるわけではないですし、手を伸ばしてきたら回避できますよ。お化粧しない人の単なる言い訳ですね。私は家ではお化粧はしませんが、外出時は必ずします。身だしなみだと思っていますから。

2010.2.2 04:04 27

ららら(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top