HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 引っ越しは産前産後どちら...

引っ越しは産前産後どちらが良いでしょうか。

2013.1.19 15:39    0 5

質問者: さりさん(37歳)

今1歳4ヶ月の男の子がいて、二人目が妊娠3ヶ月の
妊婦です。今住んでいる賃貸マンションでは二人目が
うまれたら狭いので引っ越したいと思っています。
(そんなに遠方に引っ越すつもりではありません。)
まだ物件探しもしていません。
そこで相談なんですが、引っ越しは産前と産後のどちらが
良いのでしょうか。産前と言ってももちろん妊娠中の
経過が良ければですが。1歳児がいながら妊娠中に
引っ越しなんて危ないという気もしますが、産後だと
2歳児と0歳児を抱えての引っ越しなんて無茶、という
気もします。
そこで経験者の方、教えて下さい。どちらが良いでしょうか。。。
よろしくお願いします。

(どちらにしても母に手伝いには来てもらう予定です。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母さんに見ていてもらえるなら産後の方が安心ではないですか?

私は見てもらえる人もおらず、3才と3ヶ月の子ども二人いて引っ越しでしたが大変でした。

それか経過が良くて、安定期あたりなら新生児用の荷物もなくて楽かなと思います。

お母さんは手伝ってもらえると言うことですが、旦那さんはどのくらい出来るんでしょうか?

休みが取りやすいのであれば、取れるようなときにして置いたらいいと思いますよ。

2013.1.19 16:35 8

さくら(27歳)

私は一人目の妊娠8ヶ月のとき引っ越しました。引っ越し代は高くついても荷造り、荷ほどき付きの楽々パックで。それでも大変でした。生まれてたら無理だろうな~と思ったのは、赤ちゃんのお世話で私がそんなに動けないのに、引っ越し当日から部屋の片付けが始まるからです。ほこりもすごいし。
旦那には交渉とか契約関係や家具の移動などで動いてもらいましたが、家の細かい片付けは私でしたから結構疲れました。

狭いとのことですが、子供が大きくなってからでもいいと思いますよ。兄弟の性別によって部屋割りなんかも変わりますから。

2013.1.19 17:28 9

産前派(35歳)

うちも近くに子連れで引っ越したのですが、下の子が0歳だったのでよく寝るし、授乳も頻繁なので、それをどうしようかと悩みました。

また引っ越しも丸々業者に頼めるならまだいいんですが、うちは予算の関係で荷造りや荷ほどきは自分達でしたので、平日に仕事の主人は殆どあてにならず、本当に本当に大変でした!!
前日になってもあまり片付かなくて、子供が寝静まってから、主人に怒って2人で夜なべしましたよ・・。

当日は、引っ越し業者と主人で引っ越し先に行って貰い、対応は主人にまかせました。
私と子供は前の家に残って、お昼寝用の座布団と賭け布団だけ残しておいて、最初に掃除した部屋に敷いてお昼寝させたり、授乳したり、子供が寝てる間に他の部屋を掃除したり。

それで引っ越し作業が終わった頃に、子供と新しい家に向かいました。
そこでまた荷ほどきがあるんですけどね・・・。

なので、できれば(体調が良ければ)安定期の産前のうちの方が、子供がまだ一人な分、楽だと思います。

でも、もし母乳でなくミルク(もしくは混合)の子で、あまりママを認識できないうちなら(生後2~3か月位まで?)お母様に下の子を預けて、引っ越しに専念するっていうのもありかなと思います。
もしくは下の子が1歳すぎてくるとだいぶ楽になると思うので、その頃まで伸ばすとか。
広いスペースはすぐ必要にはならないと思いますし。

2013.1.19 17:44 6

りん(38歳)

絶対、前がいいと思います。切迫とかでないなら。

私も妊娠7ヶ月で転勤になりました。その前後1ヶ月ずつは、荷造り、荷解きで大変でした。楽々パックでしたが、細かい所は結局、主婦がやらないと分かりません。私は2歳10ヶ月の子供を一時保育に数日預けて、集中的にやりました。

引っ越し先で、収納用品など、あらたに買い足す物を見繕ったり。粗大ゴミだしたり。大変ですが、やっておかないと出産後に自分がイライラすることになります。
妊婦も、経過さえ良ければ安定期は意外に動けますよね。

後期になると経過が良くても動けなくなります。それまでに片付けも完了させた方が良いかと思いますよ。

新生児がいたら、なかなかフットワーク軽くは無理かと。ただでさえ寝不足だし、精神的にも不安定になりますし。埃なども気になりますよね。

2013.1.19 20:10 14

風邪引き(42歳)

私の場合は、安定期でも、無理しちゃうタイプなので、安全に出産して、落ち着いてからにします。

引っ越し丸ごとパックで、梱包は全部してもらいます。家族を誰か、手伝いにきてもらうと思います。

新しい新居は、お医者さんとか、銀行とか、生活のいろいろに慣れるまでが大変そうなので、とりあえず、出産してからにします。

妊娠中に、子供に何かあったら、後悔しそうなので。ましてや、1歳4か月のお子さんもいるのなら、余計に負担がかかりそうですし。

2013.1.19 20:41 6

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top