HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 猫と赤ちゃん

猫と赤ちゃん

2006.4.22 15:58    0 10

質問者: ちびちんさん(39歳)

猫を飼っている方 教えてください。
来月末に初出産予定です。
赤ちゃんが生まれて猫はどうしていましたか? すぐに近づけましたか? うちの猫は悪さはしないはずですが、寄り添って寝るので、新生児にはどうかと心配です。
ベビーベッドをしばらくは夫婦の寝室に置く予定ですが、いつも私と寝ている猫を急に締め出すのもかわいそうでどうしたものかと悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私も家に愛猫がいました。もともと猫と寝る習慣はありませんでしたが
赤ちゃんが来てからリビング隣の和室で赤ちゃんと私がねるようになり、
それまで家中自由にしてよかった猫に
和室の敷居から中には入るなという事を何度も教えたら障子が開いてても
入らないように躾けられましたよ。

新生児は猫よりうんとうんとか弱いのです。
赤ちゃんに猫の毛は良くないと思います。
子供が生まれるまでは何よりも可愛いい自分のペットでしたが
産後必死で赤ちゃんのお世話をしてるうちに感覚が変わります。
オシッコやうんちのトイレの砂を引っかいてる猫は
とても新生児の寝室に入らせられないと思いました。
子供が歩くようになるまでずっとそういう感覚でした。
産後、赤ちゃん連れで家に戻って来るときはそんな事出来なくなってますから
生まれる前の今のうち母子の寝室予定の部屋だけはきちんとしておかれた方がいいかと思います。

2006.4.22 20:41 22

ぐりこ(42歳)


ちびちんさん、はじめまして。
10ヶ月の娘がいるチョコと申します。
うちも娘が産まれる前から猫を飼っています。
今でも寝る時は一緒に寝ています。
娘はベビーベットで夫婦と猫はダブルベットで寝ています。
うちも色々考えましたが、特に問題なく生活してます。
最初は猫の方が赤ちゃんを怖がって近づきませんでした。
3時間おきの授乳でバタバタしていると、落ち着かないのか違う部屋で寝てたり・・・。
今は子供にも慣れたのか、猫のやきもちが結構あり、甘えん坊になっています。
かわいいんですけどね(^-^)
赤ちゃんが産まれて、お家に帰ってから様子を見て考えてはどうでしょうか?
安産で元気な赤ちゃんが産まれますようにp(^-^)q

2006.4.22 21:18 20

ちょこ(32歳)


私の場合は里帰り出産でしばらく家を空けた後に、猫のいる家に戻ってきたのでちょっと状況は違います。
すぐに匂いをかいだり興味を示すかと思ってたんですが、ずーっと遠慮してるのか不審に感じているのか近寄りもしませんでした。一軒家なのですがベビーベットをリビングに配置したところ、二階から下りてくれなくなっちゃいました。やっと少し近づくようになるまで二週間以上かかりました。
新生児の時期を過ぎたら、一緒に寝ても良いかなんて考えてましたが、猫と赤ちゃんの写真は撮れそうにないです。赤ちゃんを近づけると逃げちゃうんです。我が家の猫の場合でした。

2006.4.22 21:36 23

猫好き主婦(35歳)


家には犬2匹、ネコ2匹います。
1ヶ月までは寝室に赤ちゃん、他の場所にペット達がいる状態で、赤ちゃんは沐浴の時以外寝室から出しませんでした。
もちろん私もご飯を食べる時も寝室でとっていました。
まあ、産後の状態も良くなかったので私も寝たきりでしたのでお行儀は悪かったですが、丁度良かったです。
でも、この寝室は元々子供部屋にしようとしていた空き部屋で、ペット達を入れたことがなかったのでこの部屋に入れないことでのストレスはそこまでなかったようです。
そして、本来の寝室では主人が寝て、今まで通りペット達と寝ています。
ですから、私と寝れない以外はペット達は今までと同じ環境です。
1ヶ月を過ぎた頃から、少しずつ赤ちゃんをリビングに連れてきたりして様子を見ながら一緒にいさせています。
今のところ赤ちゃんに添い寝する事はあっても、赤ちゃんの上で寝たり、呼吸をふさぐような寝方をしたりはありません。
でも、万が一ということがありますので寝返りをうったり、自分である程度動けるようになるまでは一緒に寝かす事はしないつもりです。
ペット達の反応はさまざまで、犬1は相手にしない、犬2は母親の様に寄り添ってお世話を焼く、ネコ1は相手にしない、ネコ2は同類?と思っているのか気をつけていないと頭の毛を毛づくろいしたりしています。
早く一緒に寝れる日を楽しみにしています。
出産頑張ってくださいね。

2006.4.22 21:42 15

キルア (30歳)


ウチには2匹のニャンがいます、
そして娘は2月に産まれました!
私は寝るときだけは猫と別にしないといけないなぁ〜と思っていたので、妊娠中からニャンと離れて寝るようにしました。
最初ニャン達は鳴いていましたが、すぐに慣れてくれましたよ!
ちびちんさんも、最初はニャンコと離れて可哀相だなぁと思われるでしょうが、案外大丈夫です。今のうちに慣らしておいた方がいいです。

そして日中はリビングで猫も一緒に過ごしています、ただし娘はハイローラックに寝かせたり、ベッドに寝かせたり、
とにかく毛が舞いそうなので床には寝かせませんでした。
それからどちらかと言うと猫の方が赤ちゃんにビビってましたよ、
赤ちゃんが泣いたりしたら、一目散でコタツに逃げ込んでいました(笑)
で、朝は一応おはよう!と猫達に娘を見せて廻っていました、今では猫達も家族と理解したのか、ペロリと舐めたりしていますよ!
とにかく毛がつかないようにだけ注意して、掃除をマメにしてあげれば問題ないでしょう。

2006.4.22 21:48 15

のどか(36歳)


やはり生まれてすぐは危険ですので、半年位はあまり接触を避けたほうがよろしいかと・・・半年位経ったら少しづつ慣らしていけばいいじゃないかな??

2006.4.23 01:52 15

のぶこ(30歳)


ちびちんさん、私は今臨月で出産予定日迄にあと二週間以内に迫っている時期なのですが、同じく猫を飼っています。ウチの猫はもうすぐ8歳になるのですが、基本的には悪さはしないコだと思いますが、やはり子猫の時から私と必ず一緒に布団で寝ているので、赤ちゃんが生まれるからといって急に引き離すのは無理だと思っています。
それに人間とペットは別格と人によっては言われるかもしれませんが、私にとってはウチの猫も自分の本当の子供のような気持ちで今まで子猫の時分から大切に育ててきているので、その気持ちがとても強い為、急に態度を変える事は出来ませんし、私の心をよく読み取る事が出来る良いコなので、今までの猫との関係を信じてそこまでする必要はないと思っています。
ただ、ペットも子供もよく聞くのが、別のペットや赤ちゃんが家族の一員として増える時に先住のペットまたは先に生まれた子供をないがしろにしてしまうと嫉妬して新入りの家族に対して攻撃したり、攻撃までには至らなくても嫌いとか不快な存在として認識してしまう事があるらしいので、新しい家族が増えてもより一層構ってあげたり赤ちゃんが増えた事によって良い事(前より自分がかわいがってもらえている・・・等)を心に植え付けてあげた方が良いみたいですよ。
・・・なので色々大変かとは思いますが猫ちゃんにもよく気を配って今まで通りに普通にかわいがりながら赤ちゃんにも目を配るしかないかと思います。だからといって安全の為まだ小さな新生児のうちは敢えて赤ちゃんと猫を近づけない方がいいと思います。。。。
私もベビーベッドを使って赤ちゃんと猫を夜は分けようと思っていますが、きっとその時に猫とは今までと変わらず一緒に寝るつもりです。
あとは実際に暮らしてみて様子を見ながら対応するしかないかと考えています。
やはり、ペットがいる以上はベビーベッドは必需品ですよね。
ペットとの付き合いが特に一対一の関係なら、もしかして猫ちゃんのジェラシーがかきたてられて、想像付かないくらい子育てとペットの両立は大変な事かもしれませんが、お互い挫けずに頑張りましょうね。

2006.4.23 09:02 11

なお(34歳)


うちの場合は猫2匹犬1匹もいて、早いうちから別に寝るように訓練しました。
もちろん初めは部屋に入れてくれと鳴いてましたが次第に自分の寝る場所を決めたらそんなこともなくなりましたよ。
今では、一緒に寝るのは嫌がるほどです。
動物対策はかなり気を使いました。
ベットにはベビーベットカーテンを付けて新生児のうちは毛から守ったり、猫がベットに入らないようにしました。
夜は平気なのですが、猫の昼間の寝床にはベビーベットは居心地がいいようで子供の上に乗らないように、新生児のうちは目を離せませんでしたよ。
今では動物大好きでみんな仲良しですよ。
猫によっても違うようなので参考になるか分かりませんが、赤ちゃんと仲よくしてくれるといいですね。

2006.4.23 09:24 13

まきっち(30歳)


私は猫大好きですがアレルギーです。猫のいるお家に行くとくしゃみが止まらず、段々喘息のような咳が出ます。さわると、白目が腫れて、まばたきしたときに瞼に挟まる程になります。鳥も犬も小動物全般大丈夫なのですが、猫だけはダメなんです。知り合いにも何人がアレルギーの方がいます。猫の毛って刺激が強いのかもと思います。一緒に寝せなければいいのでしょうかね。(答えになってなくてスミマセン)

2006.4.24 15:47 12

ゆずぽん(30歳)


みなさん、ありがとうございます。
私はどうしても猫を突き放す事ができないと思うので、変わらずかわいがっていて大丈夫と言われてとっても心強く思いました。 ベビーベッドをそろそろ用意する予定です。
そうですね、毛には気をつけます。

2006.4.24 15:57 27

ちびちん(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top