HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の喫煙

妊娠中の喫煙

2005.6.21 16:25    0 6

質問者: amさん(31歳)

こんにちは。
只今二人目を妊娠中です。
一人目のときも今回も悪阻と共にお酒、タバコが駄目になり問題なく禁酒、禁煙できたのですが友人たちは結構やめられない人が多いです。
今時はストレスをためる位なら一日数本はいいでしょう、と仰る産婦人科も多いようですが....
私は考えが古いのかストレスも何もお腹に赤ちゃんがいるのだから良くないと思うのです。

実際にやめられない妊婦さんは一日何本くらい吸っているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの姉は妊娠中安定期でタバコを吸ってましたが1日どれくらいだっただろう・・・。5本くらい吸ってましたが、生まれてきた胎児は1ヶ月検診で心雑音がみられてタバコのせいだということでした。今も心臓が悪く病院に通院していますよ。姉もストレスがあったのでタバコを吸って気を紛らわせてたみたいですが、いまだに後悔しています。
絶対に赤ちゃんがお腹にいるときはやめたほうがいいですよ。友人に言ってください。

2005.6.21 17:48 10

まゆ(29歳)

私の周りでも妊娠中も禁煙できなかった(最初からする気がなかった!?)人が
2人いました。
2人とも、職場の先輩でした。
その時聞いた話では、1日5本って言ってたかなぁ〜
『自分で○本って決めて』とか言ってましたよ。
特に障害などはなかったようですが、うち1人の方の赤ちゃんは
早産(ぎみ?)で生まれたようですよ。
その2人とも
『タバコ吸ってたりすると低体重で生まれてきたりするんだって〜〜』
なんて私たちに話しながら、普通に吸っていました。
分かってて辞めないってどうなのかな?と、当時独身の私は考えてましたけど。

2005.6.21 20:09 9

ドロンパ(秘密)

こんにちは!最近タバコを絶対ダメ!って言う医者って少ないみたいですね。それは何故かというと、「絶対ダメ!!」と、止めると、最近の妊婦さんは本気で怒ってしまい、病院自体を替えてしまうからだそうです。だから最近の医者はタバコや酒を一概に「ダメ!!」と、言わなくなったのだそうです。(親戚に聞いた話です。)

2005.6.21 20:37 12

ラル(24歳)

私は、3人の子供がいますが、3人とも妊娠中1日20本吸ってましたよ。と、あまり大きな声では言えないですが・・・出産後の安静後も早速吸っていたし。吸わないにこしたことはないけれど、3人とももう小学生で何のトラブルもなく元気に育っています。よく、早産するって言われるけれど、41週までみんなもったし、体重も3200グラムは、ありましたよ。

2005.6.21 22:43 9

ももっち(秘密)

どうしておなかに赤ちゃんがいるのに吸ってしまうんでしょうね。私は今現在でさえ吸わないどころか煙がくるだけで副流煙がっ!!って思ってしまいます。。吸う人にしてみれば私みたいのは鬱陶しいんでしょうけど(^^;)でも、自分で吸ってないのに他人のでいで肺が汚れていくと思うとすっごく嫌なんですよね〜。
かなり前にジネコでも妊娠中のタバコについてのスレがたっていましたが、そのときにどなたかが、
「お母さんがタバコを吸うとおなかの赤ちゃんは海の中で酸素ボンベをはずされたのと同じように苦しくなるんです」
って言ってました。お友達にも教えてあげて下さい!
でも、タバコが好きな人ってそういうのを知っても吸いたいって思うのでしょうかね?自分だけ好き勝手して赤ちゃんはおなかで苦しんでいるなんて・・・すごくかわいそうですよね。
生まれてきて異常がないなら問題ないとかじゃなくて母親としての意識の問題だと私は思っています。

2005.6.22 15:17 8

まる(秘密)

みなさま、お返事ありがとうございました。
そうですよね〜
やっぱり妊娠中の喫煙は良くないですよね〜

病院側で患者様確保の為に言われてるなんて考えもしませんでした。

ももっちさんのように吸われている方が無事に出産しているからこそ
私の周りの妊婦さんも安心してしまっているのでしょうか....

禁煙を押し付ける気はありませんが友人にはしつこく言ってみますね!

2005.6.23 09:27 8

am(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top