HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の進路はどうしたらい...

子供の進路はどうしたらいいでしょうか?

2006.12.2 10:13    0 4

質問者: のりへいさん(33歳)

現在双子の5歳の息子がいます。再来年小学生です。近所に公立と国立と私立があります。経済的に私立は無理なので公立か国立に行かせようと。公立はそのまま何もしなくても入れますが、国立は簡単な試験があります。私は自分が中学校に国立に試験で入りました。でも非常に大変でした。入学しても授業についていくのが大変でした。でもいい友人やいい先生に巡り合いいい思い出はたくさんあります。今でも中学の友人と仲がよく連絡もしています。そういうのを含め子供を中学試験は大変なので小学校から入れようと思っていましたが、主人が国立に入り授業についていけなくなったりして自信をなくしたら困ると。公立でトップクラスに居て自信をつけそのまま高校大学と進学した方がいいのではというのです。でも私は果たして公立に行っても子供がトップクラスになれるとはわからないし、結構公立の先生は当たりはずれがあると聞きましたので、国立は熱心な先生が多いので勉強をする環境としては国立がいいなと思うのですが。それに国立で下の方でも、高校はそんな低い高校に行くようなことはあまりないので公立で下の方は行く高校が限られますが・・・。勉強だけでなくいい環境を与えたいなと思っているのですが、皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


自分の子供と先生や学校方針・授業等は入ってみなければ、分からないですよね。
親は子の為を思って、色々考えますが、難しいですね。
国立小学校は試験で、籤引きでしたっけ、抽選も必ず入りますよね。試験の点数が良くても、そこでおとされたらアウトなので、微妙ですね。
中学受験でも、十分良いと思いますよ。近所の子に私立中学に入った女の子がいて、話を聞きましたが、彼女がなぜそこを選んだかを聞いて、とても納得しました。焦らなくても、良いと思いますよ。先は長いです。

2006.12.2 17:21 11

かじたん(29歳)


国立の説明会などに行かれてみてはいかがですか?
私は塾で働いていたので国立を希望する子も通ってきてました。
まずは抽選に当たらなければいけないですし、校風とかも違うと思います。
公立だからと上位の成績で入れるかは判らないですし、楽に上位で入れるより、少し成績が悪い方が頑張る気になるかもしれませんので何とも言えません。
私の近所は、わりと教育熱心なので公立でも国立でもさほどレベルの差はありませんのでどちらへ行っても良いかなと思ってます。
ただ、国立のが一クラスが少人数で副担任もいたり、校庭等も広くして良いなと思う面があるので、できたら私は小学校から国立に入れたいと思ってます。
まずは周りの評判等を聞いて見るといいと思いますよ。

2006.12.2 23:20 9

とくちゃん(27歳)


東京の国立市(?)の方に、多胎児オンリーが入れる東大付属の中・高一貫校がありますよね。
そこももちろん抽選ですが、うちも双子なので、もし家が近かったら環境が整っているし、そこへ通わせたいなと思ってました。でも、のりへいさんが住んでいるところも、全然関係ない所かもしれませんね。
公立は市町村によって全然違いますよね。隣の市はレベルの高い高校が複数あるので、小1から授業が進むのが早く、宿題も多いそうですが、私が住んでいる所はノンビリしています。
でも、隣の市で勉強があまり好きでない子は、親が宿題を見てやらねばやらず、小1から付いていくのが大変だと聞いています。
結局、子供に向いてる学校は、その子のタイプによって全然変わってくるので、選択は難しいですよね。
なんのアドバイスにもなってなくて、ごめんなさい。

2006.12.3 12:00 10

ごんぞう(38歳)


追記
東大付属といっても、東大に進学する人はほとんどいなくて、大方私大に行かれる人が多いそうです。

2006.12.3 12:09 10

ごんぞう(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top