HOME > 質問広場 > くらし > 冷え性対策の漢方薬

冷え性対策の漢方薬

2007.1.16 10:22    0 3

質問者: ひだまりさん(秘密)

暖冬とはいえ春が待ちどうしい私です。
皆さんの中で冷え性や婦人病対策として漢方薬を飲み続けていらっしゃる方いらっしゃいますか?
どのようなものをどういった方法で
どの程度飲んでおられますか?
また実際の効果のほうは?
ご意見をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

婦宝当帰膠を飲んでます。無月経で婦人科に通っても治らず太る一方でしたが、自力でくるようになりました。
ただ今度は不正出血が止まらなくなったので、同時にドロドロ血を流し落とし、止血効果もある漢方薬を併用しようと思っています。
私の場合は漢方があう体質で、効果覿面でしたが、合わない人もいるようです。
漢方はすぐに効果の出るものではないので、長く飲み続け、自然に体質改善するつもりでいるといいですけど、即効性を望む人には向かないと思います。
とりあえず4ヶ月で1クールですので、最低でもそれくらい続けてみてはどうですか?
ただ冷え性に関して言えば、「筋肉量」が関係していると思います。
運動不足で筋肉が落ちていると冷え性になりますよ。
私は1日おきに30分軽くジョギングを始めました。
夕飯後に、汗がかく程度、心拍数が上がる程度です。
疲れたら無理せず散歩に切り替えます。
最初は筋肉が増えていくうち体重は減らず、むしろ増加傾向でしたが、2ヶ月くらいでどんどん減り始め、さらには冷え性が治りました。
変な浮腫みも取れた感じです。
運動不足で筋肉がないうちは、何をしたって付け焼刃的なもので、全然駄目でしたよ。

2007.1.16 23:44 9

桃(29歳)

私も冷え症と婦人科系が弱く、漢方に興味があります。
以前、私も婦宝当帰膠を飲んでいました。初めて飲んだ時、体が温かくなるのがわかりました。
ただ、ネットで他県の漢方薬店から取り寄せており、高価だったこともあり、現在は飲んでいません。
近くの総合病院に「漢方外来」があり、先日行って来ました。
私は血の巡りが悪く、むくみやすいとのことで、それに合った漢方薬(ツムラ)を2週間処方してもらい様子を見ることになりました。まだ飲んで3日目ですが、効果のほどはわかりません。
私は、病院だと保険がきくので病院を選びましたが、ひだまりさんの住む地域に漢方薬店があるのなら、行ってみてはどうでしょう?じっくり話を聞いてくれて体質に合った漢方を処方してくれると思いますよ。

2007.1.17 21:34 7

ふくまる(33歳)

私は今トウキシャクヤクサンという漢方を飲んでいます。漢方屋さんで自分の体質にあわせて処方してもらいました頻尿で冷え性むくみやすいなど女性特有の症状です。漢方は本当に色々なものがあるし体質によって合う合わないのがあると思うのでぜひ漢方屋さんにいってみて下さい。煎じ薬と粉と錠剤があって一日あたり300円〜600円位で1ヶ月1万くらいです漢方屋さんで自分のあう漢方を教えてもらっって できれば病院で診察してもらいその漢方を先生に処方してもらうと3分の1くらいですみますよ。煎じ薬はかなり煎じる時くさいです でも一番ききめがいいんですが。。粉が無難かもしれません。漢方で検索したらいっぱいでてきます 体に合う漢方で体よくなるといいですね。

2007.1.17 21:56 8

かーさん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page