HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの体重増えすぎ!

赤ちゃんの体重増えすぎ!

2007.1.23 09:11    0 2

質問者: ココさん(30歳)

こんにちは、ココです。
現在1ヶ月の娘がいます。(生後55日)

出生時、3500gありました。
現在約6キロあります。
正確には1日42〜43g増えています。
1ヶ月検診では平均39gだったので、検診後にさらに増えている状態です。
完全母乳ですが、増えすぎですよね・・・?

最近は飲んだあと、起きていられるようになり、1時間くらいは機嫌よく遊んでくれますが、眠たくなると、またオッパイを欲しがります。
抱っこしてもあやしても、まったく泣き止みません。
乳首をくわえながら寝ていく癖がついてしまっているようです。
眠いときはたくさん飲むわけじゃありませんが、授乳回数としては増えてしまってます。

あまりに増えるので、心配しています。
ご経験のある方、肥満対策等、今後の注意点を教えて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ココさんこんにちは☆
わたしは今5ヶ月のコがいます。
悩みが少し前の自分と同じで思わずレスしてしまいました。
うちは2500グラムで小さめに産まれ、生後1ヶ月は3500グラムだったものの、その後ぐんぐん大きくなり今は8キロになりました。標準より大きいです。わたしもこんなに増えて大丈夫?と不安になりましたが、小児科の先生にも大丈夫と言われましたよ!3ヶ月を過ぎたころからだんだん飲む量は自分で調節できるので、いらないと飲まなくなりました。それにだんだん動きも激しくなってきて、離乳食もはじめましたが、体重の増え方はゆるやかになりました。肥満は3歳をすぎてから因子ができるそうなので、今は体重制限をする必要はないそうですよ!体重制限をしたいばかりに与える量を減らすと、かえって赤ちゃんの成長に影響を及ぼすそうです。

赤ちゃんが元気なら大丈夫!!助産師さんにも、人によっては「増えすぎ!」って言われるかもしれないけど気にしなくていいからねって言ってもらって気が楽になりました。道で歩いててもよくぷくぷくちゃんねーって言われるけど、決して悪い意味ばかりじゃないですよ!自信もってお互い頑張りましょうね♪

2007.1.23 17:50 7

りか(28歳)


こんにちわ。私の娘も同じ感じでした。生まれたときは3600の大きい赤ちゃんでした。母乳がぜんぜん足りずミルクも飲ましていました。ミルクは腹持ちがいいと聞いていたのですが、2時間もしないうちにお腹がすいていました。1ヶ月検診では5キロちょっとありました。会う人みんなに大きい子だねと言われましたが。その後も4ヶ月の終わり位まで沢山飲んでいたのでグラフのなかにはいっているものの標準よりは上でした。現在1歳4ヶ月になりますがごくごく標準です9キロ後半です。はいはいしたり歩くようになれば引き締まるので心配ないと思いますよ。

2007.1.24 08:43 11

ひな、りゅうまま(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top