HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳腺炎完治後、母乳の出が...

乳腺炎完治後、母乳の出が悪くなってしまいました

2007.2.1 11:07    5 2

質問者: 黒パンダ団さん(29歳)

こんにちは。私にはもうすぐ4ヶ月になる息子がいます。先週の火曜日の昼間、授乳中に息子が右の乳首を噛みながらぐいぐいと引っ張り、切れて出血。その晩ひどい悪寒と高熱が出て、翌日病院へ行くと、おっぱい周りが赤く腫れていて、乳腺炎でしょうとの診断でした。抗生物質を飲んでの治療でしたので、その間はミルク育児となり、私はこまめに搾乳していました。
 昨日になって母乳解禁となり、息子にあげていたのですが、ツンと張ってくる感じが少なく、量もあまり出てこなくなりました。息子の風呂上りに飲ませようとしたら、大泣きで拒否。夫にミルクを飲ませてもらい、その脇で搾乳しようとしましたが、全く出ませんでした。全く母乳が出ないというのは初めての経験でした。幸せそうにミルクを飲み、すーすー寝息をたてている息子の横で、ショックと動揺で涙が止まりませんでした。
 元々あまり苦労せず溢れるほど母乳が出ていたので、食生活にもさほど気を配らず、おっぱいケアもしていませんでした。今となっては、どう対処して良いのか分かりません。ネットで調べたらこまめに根気よく授乳をするべき、とありましたので、それを先ずは実践するつもりです。
 みなさまの中で、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?また以前と同じように母乳が出るようになるでしょうか。また少し逸れますが、たんぽぽコーヒーが授乳には良いと聞いたことがあるのですが、効果はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

がんばってらっしゃいますね。

息子さんのおなかがすいているときに吸わせてあげたら拒否しないで大丈夫ではないでしょうか。

わたしももうすぐ4か月の娘がいます。先々週乳せん炎にかかり、薬は使わず桶谷式のマッサージに4日連続通い、じゃがいも湿布でなおしました。その間母乳は吸わせていました。フットボール抱きのあげかたをすすめられました。
(余談ですが、わたしは39度の熱が出て日曜日だったので救急の内科を受診してしまい、乳せん炎かもしれないと話したのに、インフルエンザ検査など見当はずれの検査&点滴&病気のおっぱいはあげるなというひどい男性医師にあたり、さんざんでした。いうこと聞かずに解熱剤も飲まずに母乳あげつづけました。母親の気持ちは男性にはわからないですね。)

母乳の出がよくならないようでしたら、マッサージに通ってみるのも一案だと思います。

お互いがんばりましょう。

2007.2.2 20:35 13

もも(33歳)

ももさん、お返事ありがとうございました。辛いときにとんちんかんな診察をされて大変でしたね。泣いても喚いても息子に吸わせ続け、ミルクを与えずにいましたら、始めはしぶしぶながら、今はちゃんと吸うようになってくれました。未だ出の方はいまいちで、遊びのみもあり乳頭が傷ついて痛いですがどうにかどうにか‥。たんぽぽコーヒーを試してみましたが、確かに母乳の量が増えたような気がします。地道に頑張ります‥‥。

2007.2.4 16:43 9

黒パンダ団(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page