HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が一人で食事をできる...

子供が一人で食事をできるようになる時期はいつ頃ですか?

2007.3.13 23:01    1 3

質問者: みずかさん(秘密)

1歳5ヶ月の息子をもつ新米ママです。うちの子は、アレルギーの心配を考慮して、離乳食を1歳からはじめました。ですから、食事に関しては、よくある育児書よりかなり遅いです。
現在は、2〜3回食(1回50〜70グラム)で、少しゆるめのご飯と、主に野菜・果物を食べています。ミルクも、まだまだ、たくさん飲んでいます(1日3回、750ccぐらい)。
今までは、私がスプーンですくって食べさせてあげていたのですが、そろそろ、一人ですくって食べさせる練習をしようと思っているところです。でも、なかなかうまくいきません。
私が食べものをすくったスプーンを息子に渡すと、自分でスプーンをもって口に入れることはできますが、すぐにスプーンを私に返してしまいます。ずっと持たせて、自分ですくって食べさせようとすると、怒って食事拒否をします。
まだ、自分で食べようとは思わないのだと思うのですが、こんな調子でも、時を待っていれば、今後、自然に、自分からスプーンを持って食べるようになるのでしょうか? それとも、強制的に練習させなければいけないのでしょうか?
ちなみに、うちの子は、かなり神経質なようで、手にご飯粒がつくと、とても嫌がります。当然、食べつかみなどはしたがりません。
離乳食が完了している同じ年頃のお子さんは、一人で上手に食べているのでしょうか? 比べるわけではないのですが、どのような過程を経て、一人で食べられるようになるのか、今後の参考の為に、ぜひ教えて下さい。
経験者の方のアドバイスを、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フィガロさん、みやびさん、情報ありがとうございます。
とても参考になまりました。
どんなことでもそうなのかもしれませんが、子供によって、興味をもつ時期、できる時期というのは、かなり異なるものだということを、改めて実感できた気がします。
うちの子供は、今はまだスプーンなどには興味を示していないので、自分がしたくなるまでは、今のまま、私が口に運んであげようと思います。あせる必要も全くないと確信できました。
本当にありがとうございました。

2007.3.15 09:33 15

みずか(秘密)

1歳1ヶ月になる息子がいます。
離乳食は6ヶ月から始めました。
うちの子もご飯が手に付くのを嫌がるので食べつかみはしません。
(果物、お菓子は大丈夫です)
いつ頃か忘れてしまいましたが、スプーンを持ちたがる様になったときに子供用にスプーンを余分に1個用意してあげるようにしました。
初めはスプーンで遊ぶだけでしたが、その内スプーンでご飯をつつきたがるように。
ですから、プラスチックのお椀に少しだけご飯を入れて渡してあげてました。
初めはまた遊ぶだけでしたが、その内すくうように。
そして、すくったスプーンをしゃぶるように。
いまでは数回に1回ぐらい自分ですくって食べれるようになりました。
ご飯を一緒にとるようになってからスプーンに興味を持つ様になった気がします。
うちの子は私がお箸を持っているとお箸を持ちたがるので、(まだ危ないので)私も(ご飯は)スプーンで食べています。
まずは、お子さんがスプーンを持ちたがるまでのんびり待ってあげてはどうでしょうか?

2007.3.14 09:11 9

フィガロ(31歳)

こんにちは、私の経験では以下のような感じです。
長男→離乳食は白米しか食べず。 
   3歳過ぎまで粉ミルク(フォローアップ)メインで白米とポテト類のみ。自力で食べたのは2歳前に完全に。

次男→離乳食は何でも食べた。生後7ヶ月で完全離乳。(早過ぎてビックリ)ミルク嫌い。白米大嫌い。パン食メイン。後に、小麦・乳・卵白の食物アレルギー発見。しかし5歳の血液検査で数値は高いものの、消化器官が発達しているので症状はほとんど無し。
4歳前まで「あ〜ん」とお口をあけて
待つヒナ鳥状態。

三男→生後3ヶ月でアレルギー(強い)発覚。本格的離乳食は9ヶ月から開始。
果汁、ポテトなどアレルゲンの無い食品のみ液体状では2ヶ月から与えました。この子だけ完全母乳。
スプーンはアレルギーが発覚して離乳が遅れるのを予測したので早期に慣れさせる為、1さじずつでも毎回何らかを口に入れていました。
しかし、7〜8ヶ月頃からお座りや伝い歩きが始まり、自分で食べたがるようになり、スプーンは無理で 手づかみのみで自力食事を始めています。
きざみ&ペーストは遊んで食べません。
野菜(大根や白菜などやわらかくなりやすいもの)スティック状で調理し
家族の味噌汁の具なんかが丁度良かったです。
それを手で握ってひとりで食事をはじめました。
たまに私が「あ〜ん」としても絶対食べません。

結局何が言いたいかと言うと
興味を持つタイミングや、与える手段、お行儀と言うか、スプーンを正しく持ってきれいに食べるなどをこだわらなければ自然に自発的に食べるようです。

あと、身近な子供やテレビ、ビデオの中の子供(少し大きい子)を見てマネをしたくなるような感じでスタートもありました。

お行儀は集団生活に入ってからでも
間に合います。(親の言う事より先生や友人に触発されて素直に聞き入れる)

一度 自由スタイルで試されてはいかがでしょうか?汚れ散らかり放題はあきらめて(笑)

2007.3.14 10:43 10

みやび(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page