HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友が友達を紹介してく...

ママ友が友達を紹介してくれるのですが

2007.4.1 23:43    0 3

質問者: スズメさん(25歳)

去年の7月に初めて会って以来、仲良くなったママ友のことなんですが、会うたびに「こないだ○○に行って、仲良くなったママさんがいるんだけど、今度紹介するね」と言ってくれます。

実際、そのママ友に公園に行こうと誘われて行ってみると、知らないママさんが居て「こないだ話したママさんだよ、メアド交換したらどお?」と言われ、お互い挨拶をしてアドレスを交換するのですが、こんなことが何回かあって、紹介されたどのママさんとも結局お互い一度もメールしないし、一度会っただけでその後会うことも無いのです。

私から「誰かママ友紹介して」と言ったことはありません。ほかにママ友がいないわけでもないです。
会っていきなりメアド交換というのも、私は抵抗があるのですが、相手のママさんが目の前に居るのに、拒否することもできません。広く浅くという付き合い方も少し苦手です。
ママ友は仲良くなってすぐに、隣の学区に引越しされたので、ご近所のママさんを紹介してもらっても、みんな家が遠いのです。

「もう紹介していらないよ」
「一度しか会わないんだったら、メアド交換する必要ないと思う」
↑↑という本音をうまくママ友に伝えたいのですが、どう話せばわかってもらえるのでしょうか?
みなさんなら、このママ友との付き合いをやめますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、紹介してくれたことに対しては「ありがとう」と感謝の言葉を伝えて、「でも、今まで連絡を取り合ったことはないから、会っていきなりメアド交換はやめようと思ってる」ということを言ってはどうですか?
それで気分を害してしまうような人なら、その人との付き合いは徐々にやめていきます。
自分が苦手だな、と思いながら友達関係を続けるなら、いっそのこと距離を置いたほうがいいのでは?

2007.4.2 09:22 10

そら(28歳)

わかります!!
その友達は、私の知り合いかと思っちゃいました。
その人は本当に親切のつもりでやっているんでしょうけど、ちょっと度が越しているんですよね。
私も、遊ぶ約束をしていて、待ち合わせ場所に行ったら、知らない人も一緒に居て、その人もちょっと戸惑い気味でした。
で、途中で友達が私と初めてあった人を置いて、用事があるから仲良くしてねって帰っちゃったんですよ。
当然、私とその見知らぬ人は困ったので、もう帰りましょうと言って帰りましたが・・・。

私の場合は、一度やんわりと『人見知りする性質だから、いきなり知らない人と会わされても、すぐには仲良くなれないし、特別新しく友達を作ろうと思っていないのよ』と言ったのですが、『知らない人って言っても、私の友達だから気兼ねしなくて大丈夫でしょ?友達はたくさん作らなきゃ』って、いって全然こちらの気持ちがわかってもらえず、結局付き合いをやめてメールや電話が来ても一切かかわらなくなりました。
ちょっと、親切のつもりなんでしょうけど、ありがた迷惑なんですよね・・・。
たぶん、彼女に、『友達紹介してくれてありがとね』なんて言っていたら、ますます調子に乗ってきていたかも。

『私の友達は、皆友達』と思って、親切心から行動してるのでわかってもらうのはむずかしいのでは?と私の経験から思いました。

2007.4.4 16:18 12

マメコ(31歳)

そらさん、マメコさん、お返事ありがとうございます。
もし、マメコさんのお知り合いの方と、同一人物だったら、びっくりですね。
今まで何回かこういうことがあったのに、はっきり言わなかった私が悪いのですよね…。
とにかく、一度軽く話してみて、分かってもらえそうになかったら、徐々に離れていくことにします。
相手のママさんも、私と同じ気持ちなのかなぁ・・・。

2007.4.5 00:12 8

スズメ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page