HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目を里帰りしなかった方

二人目を里帰りしなかった方

2007.4.18 23:13    0 3

質問者: バナナヨーグルトさん(30歳)

現在妊娠7ヶ月。上の子が2歳2ヶ月での出産予定です。実家はとても近いのですが、実父が自分が一番でないと機嫌が悪くなるような人なので里帰りしません。上の子の時も居心地が悪く2週間で戻りました。実母も板ばさみになるので里帰りしないでくれと言っています。保育園で産後2週間は預けられるそうなんですが生まれたての赤ちゃんを連れて上の子を預けにいくのは大変でしょうか?なんだかとても不安なんですが里帰りしないで乗り切った方どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も3人目は実家に帰りませんでした。
産休をとっていた為、上の二人は保育園に通っていましたが、出産直後の保育園の送迎は大変だと思います。
赤ちゃんもまだしっかりしていませんし、お母さんも2.3時間おきの授乳で身体が疲れています。
新生児を連れて2人の送迎は大変なので、1ヶ月は主人に送迎してもらいました。
主人の出勤時間に合わせて保育園の方に延長保育を申し出て調整しましたよ。
でも産後2週間で上二人がインフルエンザになったので、昼間子供3人の育児を1週間しましたが、保育園の送迎をするよりは楽だったと思います。
保育園の送迎は時間に追われるので・・・

もしご主人に協力してもらえるのであれば、送迎はご主人にお願いするのが良いかと思います。
保育園に今まで通われている場合は問題ないと思いますが、いきなり預けられた場合、お子様が不安になってぐずる可能性もあると思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、頑張ってくださいね。

2007.4.19 10:14 13

祥(27歳)

私も実家は近いのですが、妹が離婚して同居していた事(男の子が二人います)・実母が子供好きではない事(孫は可愛いのですが、お世話するのが嫌いなようです)で、里帰りはせず、主人と乗り切りました。
上の子は産前・産後の合わせて2ヶ月間、無認可ですが、保育園に預けました。
送迎は出産までは私がしましたが、産後は基本的に主人でした。
主人は交替勤務ですので、送迎できない時もあり、その時は、妹が送迎してくれてました。
(妹の子供が行っている保育園に息子も行ってました)
数回、私が行った事もありますが、やっぱり新生児を連れて・・・というのは大変でした・・・。
(晴れた日なら、まだいいのですが、雨の日は大変です。ただ、天気に関らず、毎日は大変だろうな・・・と思います)
ご主人にお願いできるなら、協力して貰った方がいいと思います。
お母様も近くに住んでいらっしゃるとの事なので、上のお子さんの送迎だけでも協力してもらう事はできないのでしょうか?
それさえもお父様は嫌がられるのでしょうか・・・。
お父様はお仕事をしていらっしゃるのでしょうか?
もし、定年後で家にいらっしゃるというのであれば、お父様に頼んでみるのもいいかもしれませんね。
(お父様の性格が分からないので、何とも言えませんが・・・)

2007.4.19 12:07 13

まりー(29歳)

スレ主です。アドバイスありがとうございます。実父、実母ともに働いており送迎は頼めないんです。主人も朝出勤が早くて無理そう・・・基本的に主人は仕事がいっぱいいっぱいのようであてにできません。保育園に早くから預かってもらえないか相談してみます

2007.4.19 21:48 13

バナナヨーグルト(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page