HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレでウンチが出来ない

トイレでウンチが出来ない

2007.5.11 23:03    0 2

質問者: ぴょんさん(37歳)

3歳の娘がいます。
オシッコはもう完璧にトイレで出来るのですが、ウンチはまだです。

本人は出そうという気持ちはあるみたいなんですが、いざ出そうになると
トイレから降りて、「オムツでする〜」と泣くのです。
私は「ウンチくんがトイレでしてって言ってるよ〜」とか色々言葉をかけても効果がありません。
いつかは出来るようになると気長に構えればいいのだろうと思っていても、
周りがみんなオムツを卒業しているので、気持ちが焦ります。

ウンチをトイレでさせるために何かいい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの息子(3歳5ヶ月)もトイレトレーニングの際、ウンチだけはオムツにはき替えてオムツでしていました。
2歳半だったので、もちろん言葉もわかるし知恵もついてきて、私やパパがいくら「トイレでやってみよう!」と声かけしても自分でオムツがある場所からオムツを取ってきてはき替える始末・・・。
そこでうちは「ウンチ!」と言ってからオムツにはき替える前に十分にトイレに誘って便座に座らせて(できなくてもOK)を何回か繰り返した後、
ある日息子が「ウンチ!」と言った時、「オムツ買うの忘れちゃった!!!」と言って「ごめん、今日はトイレでして!」と言いました。
息子はパンツを脱いでオムツを探しましたがない!部屋の中をうろうろした挙句、自分からトイレに入ってウンチをしていましたぁ。
コツは便座に座らせてもできなかったら無理強いしてトイレを嫌いにさせないことですかね。
うちでは補助便座をつけましたが足がぶらぶらして気張れなかったので、台を用意して片足は台に、もう片方は私のひざに足を乗せさせて私も一緒に付き合いました。
一度トイレでできたら二度とオムツにはきかえませんでしたよ。
気張るコツさえつかめれば大丈夫。
今ではウンチのときは扉を閉め切って私を入れてくれず、自分でおしりを拭いています。
本当にオムツがはずれると楽ですよ。
親の気分や都合で今日はオムツでしてもいいよと言ってしまうとなかなかオムツはずれできないと思うので、今日から!と決めたら親も頑張ってくださいね。
この夏がチャンスですね。頑張ってください。

2007.5.12 13:14 21

ネモ(32歳)


ネモさん、ありがとうございます!

確かに気張ることが上手に出来てない
気がします。どれだけ気張れば出てくるのか、トイレに座ると分からないみたいです。
でも、今日はなぜか「うんち」と言ってトイレに行ってくれました。結局出ませんでしたが、本人の中でやる気が
出てきた感じです。
このまま見守っていこうと思います。
トイレ嫌いになることは一番良くない
ですもんね。
本当にありがとうございました!

2007.5.13 22:24 20

ぴょん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top