HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜のねんね、22時半って...

夜のねんね、22時半って遅いですよね

2007.7.10 00:14    0 8

質問者: ゆっこさん(30歳)

最近、夜のねんねが遅くなる日々が続き
心配になっています。
(1歳6ケ月です)

昼寝を夕方16時頃からするのでそのせいだとおもいます。
昼間14時頃昼寝する日もありますが
たいてい寝なくて16時頃には自然と眠くなるようで・・・
昼間の時間帯、昼寝するようにおんぶや添寝、添い乳(完母です)など
いろいろやってみますが寝ないんです。
夕方16時頃からだいたい2時間くらい寝るので夕飯は19時頃になりその後入浴、ねかしつけは21時頃からになります。
部屋を真っ暗にしまずおっぱい飲んで添い乳などしてます、ずっと繰り返し
なぜかきまって22時40分にねんねです。

いっそ昼寝なしに・・・とおもっても夕食食べながら寝てしまったり、眠くて眠くて泣いてぐずってしまったりです。

主人が8時半にでかけるのでうちは朝食が8時で、子供も7時半頃に起きます。
午前中は散歩したり児童館であそんだりしてるし、おうちの中でも動きまわってるので活動量がたりないこともないと思います。

21時頃にねんねが理想かなと思います。早寝早起きが心身ともによいと小児科でも言われてますよね、だから心配になり投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1児の母です。

寝ないのなら、仕方ないんじゃないですかね〜。子供のリズムもあるし。
うちの子も、無理やり寝かしつけても寝ないで、昼ねをたくさんした日は11時とかよくありますよ。
ただ9時に電気やテレビを消して、寝る体制を作るようにはしてます。

2007.7.10 16:24 8

主婦(35歳)


私も寝ないのなら、しかたないと思います。
朝ちゃんと起きてるので大丈夫だと思いますよ。
睡眠時間があまり長くなさそうなので、早めにお昼寝がなくなるタイプのお子さんかもしれませんね。
そうしたら、早く寝てくれるようになりますよ。


ちなみに、ウチの睡眠時間短めの4才の子どもは、大体7時起床9時就寝です。

2007.7.11 09:32 7

星奈(秘密)


ゆっこさんこんにちは。ウチは一歳二ヶ月の子供ですが一時同じような状態になりました。でも親のほうが先に眠くなったりして困ったので、昼寝が遅いときはご飯より先にお風呂に入れてます。目が覚めてすぐにお風呂に入れるとすっきりしてご飯を良く食べて、ご飯食べたからまた眠くなるみたいです。今の時期夏で暑いですから、お風呂に2回くらい入ることもしばしば。水遊び感覚ですが疲れるみたいで良く寝てくれます。このように順番を変えてみるのはいかがでしょう?

2007.7.11 20:01 7

なな(37歳)


こんばんは。
もうすぐ4歳と2歳の二児の母です。
「ねんね」の時間も気になりますが…
それよりも「添い乳」の方が気になりました。
虫歯になるので、止めましょうね。

2007.7.11 21:00 6

うぅ〜ん・・・(35歳)


当たり前のことですが、夜早く寝るためには、朝早く起きることです。
7時半起床は、少し遅いかな、と思いました。もう1時間早く起こしたらどうでしょうか。今は、5時過ぎには既に外は明るいですから、できるだけ早起きをさせてはいかがですか?

2007.7.12 20:24 6

ラテ(秘密)


お昼寝が16時から2時間となってますけど、
原因がそれではないかと思われるのであれば
早めに起こしてはどうでしょう?
眠り足りないと少し愚図りますが、可能であれば
短時間でも外に出るとか、お風呂に入れるとかして
気分転換させるというのはどうでしょう?

ウチは2歳ですが、やはり昼寝をしない日や
遅くに昼寝を始める日があります。
そんな時は上に書いたような方法で乗り切りますよ。
皆さんも書かれている通り、寝ないものは仕方がない
とは言え、生活リズムは親が作ってあげないといけないとも言いますから気になりますよね。

2007.7.13 14:37 4

ぽこ(28歳)


22時半就寝はおそいかな?
16時に昼寝しても、早めに起こすか、朝起きを6時くらいにすればよいと思いますよ!
夜が遅いとママが起きるのも大変でしょうが・・・・。
うちは子供達(5歳、3歳、9ヶ月)が5時起きです・・・。(20〜21時には寝ます。)
仕方なく私も起きてますよ。
でも、結構早起きは気持ちいいですよ!
午前中がかなり長い!!
夜の10時くらいから、成長ホルモンとは違うホルモン(具体的には忘れました)はでるそうですよ!!
早寝はやっぱり大切だそうです。
保育園の先生は6時起床8時就寝が理想とおっしゃてました。

2007.7.13 23:01 4

まみもみ(34歳)


うちは2歳で似たような感じ。

違うのはそんな風にきっかりと同じ時間に寝てくれないこと。ゆっこさんのお子さんはリズムがしっかりしているだけ立派ですよ!うちは寝てくれる時間がばらばらです。

中々眠らない原因の1つは添い乳でしょうね。(うちもやっていますよ。まだ。)昼寝の時間が遅いのもお互い問題ですよね。

8時半から寝かしつけて10時過ぎにやっと、なんてしょっちゅうだけど、目標は9時でも遅いと思うなあ。私が欧米化しすぎているのかしら?

多分お互い朝起きる時間が遅すぎるのと、昼間の運動量が少ないんじゃないかしら。とはいえ朝6時に起きても効果ないんですが。あと運動もうちの子も午前中は散歩、庭程度の外遊びで、後は家の中です。知り合いの子供たちはもっと一日中外で走り回ったり、公園をはしごしたりしているので、運動量が少ない方だと思っています。

例えばご主人に相談して、これから一週間ずつ、30分ずつ早く起きるようにしてみてはどうですか。私たちはとにかく早起きを目指して努力中。(といっても6時ですけど。)

2007.7.14 02:58 6

かちぇんだ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top