HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母よ、なぜそんなに食べ...

義母よ、なぜそんなに食べたせたがる??

2007.7.15 14:18    2 10

質問者: オニオンさん(30歳)

先月義実家に行ったときの事。
「孫くん(9ヶ月の息子。仮名)ご飯は?」と聞かれたのですが、まだ朝食からそれほど時間があいてなかったので「まだ大丈夫です」と言ったのに…

義母「煮物があるんだ〜。孫くん食べる?」
私「あ、まだそんなにお腹減ってないと思うんで」
義母「ちょっと食べてみたら?」
と言って準備し出す。全然私の声は耳に入ってないのですね。

私「大人と同じ味はまだ無理なので」
義母「薄味だから」
私が食べましたが普通の味付けでしたよ!でもそれは言えず。
ガンとして引かない義母。ま〜一口くらいなら毒にはならないし仕方ないと食べさせました。大喜びの義母。でも旦那が私の気持ちを察して「オレそれ食いたい。おっウマイじゃん」と残りを全部食べてくれました。義母は孫が一口食べたのと息子にほめられたのでご満悦で煮物の件は終わりました。ナイス旦那!

その後は市販の果物ゼリーを勧められたのですが、やんわり断っても遠慮してるとしか取らないようなので「孫くんには食べさせなくていいです」とキッパリ。ようやく諦めてくれました。でも、「ホントはもう何でも食べられるんだよね」とかチクっと言われました。なんか私が鬼嫁みたいで気分悪っ。

まぁ、勝手に食べさせたりしないだけマシだと思います。義父母との関係も良好な方です。そんなに頻繁に会わなくても文句も言わず、行けば歓迎してくれるいい人達だから、喜んでもらえる事してあげたい気持ちはあるのですが、食べ物に関してはちょっと…。なんで義父母って食べさせたがるんですかね〜。実父母はアレルギーの怖さを知っていて「食べ物は親に任せる」というスタンスなので、義父母といると本当に疲れます。今からお盆が気が重い〜。
長文読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全くですよねぇ。
一度でいいから
「あれこれいろいろなものを食べさせて喜んでいるなんて、ペットみたいな扱いですわね。」
と言ってやりたいですよね。

それはともかく、9ヶ月でしたらまだ大人と同じものやベビー用とされていない市販品は与えないほうがいいと思います。
「平気よぉ」(ジジババの根拠のない口癖)と言われたら、「この時期から大人や幼児向けのものを食べさせると、胃腸に負担がかかって将来おなかの弱い人間になったり、塩分や糖分の取りすぎで小さいころから成人病になるんですって。昔の医学ではわからなかったようですけど」くらい言っておいたほうがいいですよ。
私は「おなかの弱い人間に・・」のあとで、「そういえば、主人もよくおなかの調子を壊すようですし・・」と付け足しました。それ以来、あれこれ食べさせられることはなくなりましたよ。

2007.7.15 16:21 11

匿名(秘密)

仕方ない気もします。
孫に喜んでもらいたい、かわいがりたい気持ちがあふれていても、そのすべも知らないし時間も限られているのですから。食べ物をどんどん与えるしかないのでしょう。
オニオンさんの持参した子供用の食べ物を義両親から与えてもらうとか、どうでしょう?

2007.7.15 16:26 8

まめしば(36歳)

ふふふ。おもしろくて笑っちゃいました。
きっと孫くんが可愛くて可愛くてたまらないんですね。お世話したくてたまらないのかな。
でも、いいパパがいるしママが断っていけば大丈夫ですよ。お盆がんばってくださいね〜

2007.7.15 16:28 11

こころ(29歳)

お義母様の「私の手作りを食べさせて、喜ばせたい」という必死さが伝わってくるようですね。
食事時間のこともありますから、
「決まった時間以外に食べさせないようにしている。いつでもダラダラ食べる習慣って良くありませんものね」
と、断ってしまいましょう。
実際、私の子供はそのような「外出した先で時間外に食べる」ことに味をしめてしまって、勝手に冷蔵庫をあさる行儀の悪さです。
毎日怒鳴りちらして、夏休みが思いやられます・・・。

2007.7.15 19:00 12

KY(35歳)

オニオンさん、こんにちは。
うちは、生後4ヶ月のときにバニラアイスをあげられました。
主人の実家が徒歩圏内なため、こういうことはしょっちゅうなので、
常日頃からはっきりと「まだ早い」と私が言っていたので
私の目の前で食べさせるのはなかったのですが、
私がちょっと2階に行ってる間に食べさせていたようです。
食べさせてる最中に私がみんながいる部屋に戻ってきて
それを目撃したのですが、
「見つかった、怒られる怒られる」と言って息子の口を拭いてました。
怒られると思うなら、なぜ食べさせるの?
それも、隠れるようにこそこそと…

幸いにも、義姉の子との月齢差が3ヶ月でしたので、義姉がよく姑に注意してくれたのですが…
義姉は嫁に行った身で、義姉のご主人の手前、義姉の子には好きなことはできないけど、うちの息子は内孫だから自分の好きにしていいと思ってるようで…

オニオンさんのご両親は、食べ物の件以外では
関係は良好な様子ですので、
「まだ早いので、1歳になったら、お姑さんが食べさせてあげてくれますか?」とか言ってみてはどうでしょう?

2007.7.16 11:18 15

ぺんぺん(32歳)

ほんとそうですよね〜!孫に自分が作った調理を食べさせたいと思う気持ちは分からなくもないですが、無理な物は無理!

私も義実家へ行った時に煮物を食べさせられました。義母の料理はとても塩分が多く、義両親は高血圧で主人は昔腎臓が悪かったそうです。(義実家を出た後は改善)そんな煮物を「私の味も覚えてね〜!」とか言って食べさせます。止めても無視するか、あからさまに嫌な顔をするんですよね。

オニオンさんのご主人はいいですね!フォローしてくれるなんて頼もしい!うちの主人は見て見ぬふりでした(怒)

私は医者から止められていると言ったら、渋々やめましたよ〜。

2007.7.16 23:55 7

こもも(29歳)

私の義両親もとにかく食べさせたがります。
『子供が食べたいといったら、食べられるだけ食べさせてあげないと。かわいそうに。』とまでいいます。
決して、自分の子供にひもじい思いなんてさせたことはありません。
ご飯を食べてお腹いっぱいのときでも、義両親が目の前でお菓子を見せびらかしたら、どんな子供だって欲しがるのに、『ほ〜ら、お腹すいてるんだよ。普段、ちゃんと食べさせてないんじゃないの?』といわれました。
毎回、そんな感じなので、行く前に、義両親の家で食べることを前提にお腹をすかせていったら、子供も食べる食べる!!義両親も喜ぶ喜ぶ!!いやみも言われないし、一石二鳥でした。
これからは、おなかをすかせて出かけようと思いました。

2007.7.17 00:28 10

かちゃこ(32歳)

お気持ち分かります。

うちの場合は、子供と私にも食べさせたがって困ってます。
ご飯以外にケーキや和菓子、おかき、チョコ、ゼリー、果物などなど・・・
だんなの実家に行くと必ず太って帰ってきます。

それだけかわいがってもらっていると言えばそれまでですが・・・

お互い頑張りましょ!!

2007.7.17 01:15 5

トトロ(38歳)

私だったら旦那にもっとビシッと言ってもらうかな。
だって自分じゃいえない事たくさんありますもんね。
うちの義理の母も一緒ですよ。

2007.7.17 06:29 7

まな(26歳)

みなさんコメントありがとうございます〜!
同じような経験されている方、多いんですね。ほんと困りますよね。可愛くて可愛くて、手っ取り早く喜ぶ顔が見られるのは食べさせた時だからなんでしょうが…。なんで親がNG出してる事を無理無理やろうとするのかが判りません。「昔は〜 昔は…」ってずーっと昔のままだったら人間は進化してませんって!
「いまさらジロー」じゃないけど「昔は昔、今は今!」と声高に言いたい方は大勢いるのではないでしょうか。

ちなみに義母は「自分が作ったものを食べさせる」事に執着してましたので、私持参のものでは喜び半減らしいです。
全く…と思いながら何とか耐えられるのは、頻繁に会うわけではないし同居の可能性がゼロだからだと思います。それに前述の通り関係は良いですので。同居だったりちょくちょく会うようだったら、子供の健康面の心配もあるし一口だって妥協はできません!

義父もオレオを食べさせようとするツワモノなのでお盆は気を抜けないです。旦那とも協力し合って切り抜けたいと思います。

2007.7.17 21:44 7

オニオン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page