HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 兄弟の生まれる季節について

兄弟の生まれる季節について

2007.8.8 19:43    0 6

質問者: ボラボラ島さん(30歳)

こんにちは。

2人以上の子育てをしていらっしゃる方に質問です。
お子さんたちの生まれた季節は同じです?それともばらばらですか?

同じ季節だとお下がりも使いやすいし、この頃はこんな感じの着せ方でいいとかイメージがつかみやすそうですが、ちがうとどうなんでしょう?
お腹の大きい時期がちがうとマタニティは買い換える必要がありそうですね。

ご近所の方に聞いても、4つ違い季節違いだけど上の子はだいぶ手がかからなくなってるし性別も違うから、一から赤ちゃん育てた感じ、というだけでした。

最近、夫と二人目について話す機会があり、まだ妊娠はしていませんが素朴な疑問がわいてきました。

些細な疑問ですが、兄弟姉妹の産まれる季節について何か感じたことがあれば教えてくださるとうれしいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2児の母です。
我が家は、一月生まれと6月生まれの姉妹です。

はじめは季節が違うから着回せない!と思ったこともありました。
けれども、一才過ぎから二人はタイプが違うので、それも気にならなくなりました。
長女は標準より大きい。
次女は標準より小さめ。

着回しできるできないは、生まれ季節より男女の性別のほうが大きな違いと思います!

2007.8.8 20:22 10

ランギロア島(38歳)

こんにちは。
上から2月、10月、4月生まれの子供が居ます。
3人、季節ばらばらですね〜。
2月生まれは夜中の授乳が寒かったりしたように記憶してますが、後は特に季節で「困った」ことはなかったです。服も適当に着まわせましたよ〜。

2007.8.8 23:49 10

おナス(38歳)

私には上は12月生まれ、下は3月生まれの子がいます。
3歳離れています。
男の子と女の子なのでお下がりはもっぱら従姉からもらっています。
おナスさんがおっしゃっていたように、冬生まれの子はお風呂に入れる時間とか、授乳の時などは寒さ対策が大変でした。
3月生まれの子はその点楽だと感じています。
お散歩に出られるようになる時は暖かくなってますし、二人一緒にお風呂に入れるのも今の季節はお風呂あがりに多少裸でいても大丈夫ですものね(母も子も)。
3歳離れていると確かに子育ても一からですが、お兄ちゃんも手がかからなくなっている分楽ですね。
久々の赤ちゃんで家族全員メロメロです。

2007.8.9 10:36 8

ネモ(32歳)

こんにちは。
我が家は3つ違いで同じ月生まれの女児が二人います。
もし男の子だったら、多少はベビー服など買い足さ
なきゃ・・って思ってましたが女の子だったので、
本当に、なーーーんにも買ってません。すべてお下がり
です。でも下の子の方が大きいので上の子の服は
すぐ着られなくなりそうです。
でも、着せ方や、枚数など、迷う事は何にもないし、
とっても便利ですよーーー

2007.8.9 13:54 8

ケイト(28歳)

こんにちは。
うちの子は、春の同じ月生まれ(2日違い)の兄妹です。
性別が違うので、あまりお古は回せませんが、パジャマはバッチリ回せます。
私の周りは、同じ月生まれの兄弟(姉妹)がやたら多いです。
その人にとって、できやすい月のようなものがあるのかな、と夫と話していたことがあります。
季節逆(姉…春。妹…秋。)に産んだ友達は、誕生日プレゼントを買うのに、一人のを買うともう一人も欲しがるし、仕方なくちょっと安めの物なども買わないといけないのが難点だと言ってました。
誕生日が近いと、一度に買えるので、親はいいかも知れません。子どもは、ケーキなど一緒にされるのでちょっとかわいそうかも…。(うちだけかしら?みなさん、ケーキ2個買われるのかな。)
ちなみに、私の場合は、マタニティーはいろんな季節に産んでいる友達数人のものが順番に回っていたので、どの季節に産んでも万全でした。

2007.8.9 14:06 8

しまじろうとはなちゃんママ(33歳)

いろんなレスありがとうございます!
興味深く読ませていただきました。
「困った」ことがなかったというレスがとっても心強いです。
服やパジャマも上手に着まわしできそうですね。
お誕生日がまったく違うとプレゼントやケーキがうらやましくてたまらない気持ち、懐かしいです。

うちの娘は2月生まれですが、夜の授乳をしていた時期が寒かったなあと思いだしました。
私自身三人姉妹でそれぞれの子供たち計5人がが12月〜3月の間に生まれています。もしかしたら季節的に妊娠しやすいとか体質があるのかもしれません!?
自分の二人目がいつ授かるのか、なんだか楽しみになってきました♪

2007.8.9 17:05 6

ボラボラ島(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page